圧倒的な1位に輝いたのは?「マヨおにぎり」No.1決定。「マヨおにぎり食堂」投票結果発表
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:髙宮 満、以下キユーピー)は、会員制コミュニティサイト「キユーピー マヨネーズ ファンクラブ」※1において、マヨおにぎりNo.1を決める「マヨおにぎり食堂」キャンペーンを実施しました。
8種類のマヨおにぎりのうち、キユーピー マヨネーズ ファンが選んだマヨおにぎり№1は、「ツナマヨ」でした。ツナマヨは、総投票数29,190票の約4割を占める11,819票を獲得し、圧倒的な1位で、2位には明太マヨ、3位にえびマヨが続く結果となりました。
https://www.beach.jp/community/KEWPIE/
※2 Table Indexの略で、1000食卓当たりのメニュー(or材料or商品)の出現数を表す値。おにぎりのTI値は2020年度(2020年4月1日~2021年3月31日)は37.8、2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)は47.4。
ツナマヨへの投票者からは、「ツナのうま味がマヨネーズのおいしさを最大限に引き出してくれて、白飯との相性抜群!」といった「マヨネーズとツナの相性の良さ」にまつわるコメントが多く挙げられました。また、コメントの傾向を分析すると、ツナマヨおにぎりが愛される理由として「食べやすさ」「アレンジのしやすさ」という2つのキーワードが見えました。
また、8種類のマヨおにぎり全体に対するコメントを分析した結果、「キユーピー マヨネーズがおにぎりに合う理由」は大きく分けて「味」と「機能」によるものということが分かりました。
キユーピーは、これからもキユーピー マヨネーズ ファンと一緒にマヨネーズの楽しみ方や可能性を追求し、日々の食事に役立つ提案を続けていきます。
2014年に開設した会員制コミュニティサイトで、マヨネーズ好きな仲間と楽しくおしゃべりする「ラウンジ」と、学校形式でキユーピー マヨネーズの特徴や活用方法を学ぶ「アカデミー」で構成されています。
現在の会員数は13.4万人です(7月7日現在)。
https://www.beach.jp/community/KEWPIE/
2021年度のおにぎりのTI値※2は前年比125%と大きく伸長し、食卓への登場回数が増えていることが分かります。昨今の小麦の価格高騰を受けて、おにぎりなど米を使ったメニューが改めて注目されています。このような背景を受けて6月から実施した「マヨおにぎり食堂」キャンペーンは、2014年のキユーピー マヨネーズ ファンクラブ開設以来、8年間に実施した投票企画で最も投票数の多い企画となりました。
※1会員制コミュニティサイト キユーピー マヨネーズ ファンクラブ
https://www.beach.jp/community/KEWPIE/
※2 Table Indexの略で、1000食卓当たりのメニュー(or材料or商品)の出現数を表す値。おにぎりのTI値は2020年度(2020年4月1日~2021年3月31日)は37.8、2021年度(2021年4月1日~2022年3月31日)は47.4。
ツナマヨへの投票者からは、「ツナのうま味がマヨネーズのおいしさを最大限に引き出してくれて、白飯との相性抜群!」といった「マヨネーズとツナの相性の良さ」にまつわるコメントが多く挙げられました。また、コメントの傾向を分析すると、ツナマヨおにぎりが愛される理由として「食べやすさ」「アレンジのしやすさ」という2つのキーワードが見えました。
また、8種類のマヨおにぎり全体に対するコメントを分析した結果、「キユーピー マヨネーズがおにぎりに合う理由」は大きく分けて「味」と「機能」によるものということが分かりました。
- 「マヨおにぎり」投票結果全順位
8位までの票数は表の通りです。2位以下のマヨおにぎりへの投票理由は、キユーピー マヨネーズ ファンクラブで紹介しています。https://www.kewpie.co.jp/r/release_2207
- さらなるアレンジレシピ、広がるマヨおにぎりのアイデアの数々
- キユーピー マヨネーズの原料へのこだわり
キユーピーは、これからもキユーピー マヨネーズ ファンと一緒にマヨネーズの楽しみ方や可能性を追求し、日々の食事に役立つ提案を続けていきます。
2014年に開設した会員制コミュニティサイトで、マヨネーズ好きな仲間と楽しくおしゃべりする「ラウンジ」と、学校形式でキユーピー マヨネーズの特徴や活用方法を学ぶ「アカデミー」で構成されています。
現在の会員数は13.4万人です(7月7日現在)。
https://www.beach.jp/community/KEWPIE/
すべての画像