【導入事例】スポンサーが主役になる抽選会

忘年会の抽選会をオンラインガチャ化、スポンサー協賛企業も喜ぶ目玉企画に

株式会社on the bakery

株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市、代表:井戸裕哉)が開発・運営するノーコードマーケティングツール「クロワッサン」を導入いただいた、株式会社AddBoxへの取材記事を弊社HPへ掲載いたしました。


■導入背景:参加者全員が同時に“体験”できる仕掛けを

忘年会は、交流会の熱量が最も高まる一方で、抽選会が「発表型」だと盛り上がりが分散しがち。そこで、株式会社AddBoxでは参加者全員が同時に“体験”できる仕掛けとしてオンラインガチャを採用しました。

■活用の全体像:一斉にガチャを回すことで会話のきっかけづくりにも貢献

  • 交流会の合間に抽選会を実施する構成

  • 景品はスポンサー協賛企業から提供

  • 参加者はスマホで一斉にガチャを回し、当選結果がその場の会話の“きっかけ”になる

■成果と更新理由:「エラーなく参加者全員が同時に楽しめる“体験”を実現」

  • 数値的成果:最大120人が同時に参加してもエラーなく完走

  • 主催者視点:「リアルイベントの山場を、参加者全員が同時に楽しめる“体験”にできた」

■想定外の効果

ガチャの当落がそのまま話題になり、初対面同士の会話が立ち上がりやすい。抽選会が“交流を促進する装置”としても機能しました。

■今後の展望:再現性の高い「型」の構築で展開を

イベント主催者・社内活用(忘年会/キックオフ/表彰式など)向けに、

  • 協賛メニュー化(提供景品×当選枠×紹介導線)

  • 当選確率の調整で景品設計を最適化

といった「型」を作り、再現性高く展開していく構想です

■まとめ

株式会社AddBox様にとって、オンラインガチャは今や 「忘年会の抽選会を“スポンサー価値”に変える装置」。

  • 120人同時でもエラーなく回る

  • 協賛企業を宣伝色を抑えながらフィーチャーできる

  • スポンサーを集めやすい“仕組み”になる

貴社でも「交流会の盛り上げ施策・スポンサー獲得」をクロワッサンで実現しませんか?



「クロワッサン」について

「クロワッサン」は、誰でもノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツールです。

キャンペーン設計からユーザー参加・分析までを一気通貫で行える点が特長で、さまざまな業種の企業にご利用いただいています。


「クロワッサン」の効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Webマーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介

1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。

必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。

2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。

マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。

  1. アプリの種類を選択

  2. デザインテンプレートを選択

  3. コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。

「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。

月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて

当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/

<本件に関するお問い合わせ>

株式会社on the bakery

カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)

お問い合わせ先  : satou@onthebakery.co.jp

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会社概要

株式会社on the bakery

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URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
8927万円
設立
2021年06月