「3rd Party Cookie」が世界的に規制される時代が到来。喫緊の課題に、マーケターはどう対応するべきか。オンラインカンファレンスを3月30日(火)に開催

株式会社宣伝会議は、「データマーケティングカンファレンス ~ポストクッキー時代におけるデータ活用の要点~ sponsored by INCUDATA」を開催いたします。

■セミナー趣旨
これまで企業のデジタルマーケティング活動に欠かせない技術だった「3rd Party Cookie」。法整備や主要ブラウザの仕様変更など世界的に規制の動きが強まり、マーケターにとっては喫緊の対応が求められる時代が到来しています。

そこで本セミナーでは、ポストクッキー時代における、消費者情報の取得と活用の要点を様々な視点からディスカッションし今後のマーケティングのあるべき姿について明らかにしていきます。各セッションではあらためて、なぜ1st partyデータの重要性が増しているのか?、どのように1st partyを収集して活用していくか?データを活用していく上でどのように消費者にベネフィットや透明性を提供し信頼を構築していくべきなのか?マーケターが抱える課題についてさまざまな角度から語ります。

■セミナープログラム
14:00 ~ 14:30 第1部 講演

「ポストクッキー時代におけるデータマーケティングの本質」
データを借りる時代が終わりを告げようとしている今、マーケターはポストクッキー時代をどう受け取め、いかに対応していくべきか。データ活用黎明期から活躍されている、DINOS CORPORATIONの石川森生氏に話を聞く。

【講演者】

DINOS CORPORATION Chief e-Commerce Officer
石川 森生 氏

14:35 ~ 15:05 第2部 対談

「UCC上島珈琲に聞く、1st party data取得・活用と顧客体験設計の関係」
メーカー、有店舗事業者の両面を持ち、「My COFFEE STYLE」では顧客との直接的なつながりを構築しているUCC上島珈琲。「My COFFEE STYLE」での取り組み事例をもとに顧客情報を直接取得し活用する際に企業がおさえておくべきポイントと今後の展望について語る。

【講演者】

UCC上島珈琲 マーケティング本部 デジタル推進部 部長
染谷 清史 氏

※聞き手
宣伝会議 月刊『宣伝会議』編集長
谷口 優

15:10 ~ 15:40 第3部 パネルディスカッション

「プラットフォーマー視点での1st partyデータの重要性と今後の展望」
日本を代表するプラットフォーム企業である2社より、それぞれの視点からみた1st party dataの重要性と、今後の展望を語る。

【講演者】

ヤフー マーケティングソリューションズ統括本部 営業推進本部 販売推進部
セールス企画 マネージャー プロダクトエバンジェリスト
酒向 海 氏
 

LINE データビジネスプランニング室マネージャー
泉 貴文 氏

15:45 ~ 16:15 第4部 パネルディスカッション
「個人情報保護法とデータ活用のあり方」
2020年に施工された改正個人情報保護法によって、マーケティング活動はどのように変わっていくのか?また法律の観点だけでなく、実務上必要となる考え方やデータの扱い方について語る。

【講演者】

DataSign 代表取締役
太田 祐一 氏
 

 TMIプライバシー&セキュリティコンサルティング 代表取締役
大井 哲也 氏
 

インキュデータ コンサルタント
立花 進一郎 氏

■イベント概要
・開催日: 2021年3月30日(火) 14:00~16:15
・受講形態: オンライン配信
・申込み締切: 2021年3月26日(金) 12:00
・参加費: 無料 (※事前登録制)
主催: 株式会社宣伝会議
特別協賛: インキュデータ
お申込: 以下の特設ページにてお申し込みください。(要事前予約)
特設ページURL: https://www.sendenkaigi.com/event/data-marketing-conference/202103/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社宣伝会議  セミナー事務局
TEL :03-3475-3010 Mail :event@sdkg-info.com 
受付時間:平日10:00~18:00(土日祝日は除く)

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社宣伝会議 >
  3. 「3rd Party Cookie」が世界的に規制される時代が到来。喫緊の課題に、マーケターはどう対応するべきか。オンラインカンファレンスを3月30日(火)に開催