~化粧水についてのアンケート~ お気に入りを求めていろいろ試している人が約4割 30代以下は、使用者の評価をより重視
リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所(所在地: 東京都千代田区、代表取締役社長 細井英久)では、全国の女性を対象に「化粧水について」の調査を実施。利用状況や、ブランドスイッチのきっかけなどを聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp
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■女性が普段のフェイスケアに最も使っている化粧水
お気に入りを使い続けるという人は約4割で、「肌に合う実感」と「コスパ」が決め手に
普段のフェイスケアに使うもののトップは「化粧水」85.7%(グラフ1)。使っている化粧水の価格は「1000円~3000円未満」42.5%が最多で、よく購入する場所(複数回答)の上位は「ドラッグストア」55.0%、「メーカー・ブランドのサイト」19.2%、「百貨店」16.4%。
化粧水を変えようと思うタイミングは、全体では1位「肌トラブル・悩みがあるとき」49.3%、2位「年齢に合わせて」38.5%、3位「新商品や初めて知った商品に魅力を感じて」33.0%。年代別にみると、「肌トラブル・悩みがあるとき」は40代以下のポイントが高く、「年齢に合わせて」は30代が特に重視(グラフ4)。20代以下は「季節に合わせて」「コスパを考えて」が各4割台と多くなっています。
データは小数点2位以下四捨五入
詳細レポートはリビングくらしHOW研究所サイトで公開 https://www.kurashihow.co.jp/markets/15292/
日々、Facebookで女性とくらしのミニデータを更新中 https://www.facebook.com/kurashiHOW/
お気に入りを使い続けるという人は約4割で、「肌に合う実感」と「コスパ」が決め手に
普段のフェイスケアに使うもののトップは「化粧水」85.7%(グラフ1)。使っている化粧水の価格は「1000円~3000円未満」42.5%が最多で、よく購入する場所(複数回答)の上位は「ドラッグストア」55.0%、「メーカー・ブランドのサイト」19.2%、「百貨店」16.4%。
化粧水の選び方を聞くと、「今はいろいろ試しているが、気に入ったものが見つかれば使い続けたい」という人が約4割(グラフ2)。一方、すでに愛用品があって、今後も使い続ける予定という人も約4割います。愛用する理由は「自分の肌に合う」75.8%、「コストパフォーマンスがよい」44.0%、「効果を実感している」33.5%など(グラフ3)。実際に使って“肌に合う”と感じることとコスパのバランスが、ファン化のポイントのようです。
■化粧水を変えようと思うタイミングは「肌トラブル・悩みがあるとき」「年齢に合わせて」
スイッチ要因は「サンプル」「店頭で見て」が強いが、30代以下はクチコミや情報サイトも化粧水を変えようと思うタイミングは、全体では1位「肌トラブル・悩みがあるとき」49.3%、2位「年齢に合わせて」38.5%、3位「新商品や初めて知った商品に魅力を感じて」33.0%。年代別にみると、「肌トラブル・悩みがあるとき」は40代以下のポイントが高く、「年齢に合わせて」は30代が特に重視(グラフ4)。20代以下は「季節に合わせて」「コスパを考えて」が各4割台と多くなっています。
化粧水を変えるきっかけは、どの年代でも1位は「サンプルで試して」、2位は「店頭で試したり、POPを見て」で、実際に商品に触れることがブランドスイッチの大きな要因に(グラフ5) 。20代以下・30代は「友人・知人・家族のクチコミ」や「情報サイト」がきっかけになるという人も各3~4割程度います。「店頭で試したり、POPを見て」を選んだ人に、店頭で興味を惹かれたものを聞くと、30代以上は「試用品が置いてある」が1位で、年代が上がるほどポイントが上昇(表1)。20代以下は1位「使用者のコメント」(30代では2位)、2位「ランキング上位のマーク」となっていて、若い世代ほど使用者評価をより重視する傾向です。
【調査概要】期間:2019.7.3~7.7 / サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」でのアンケート / 調査対象:全国の女性 / 集計数:1499人
【回答者プロフィール】20代以下6.9% 30代26.0% 40代30.7% 50代23.7% 60代以上12.7% / フルタイムワーク33.2% パート・アルバイトワーク26.0% 専業主婦33.9% そのほか7.0% / 既婚74.4% 独身25.6% / 子どもがいる61.2% いない38.8%データは小数点2位以下四捨五入
詳細レポートはリビングくらしHOW研究所サイトで公開 https://www.kurashihow.co.jp/markets/15292/
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