レミーマルタン バーテンダー タレント アカデミー 2025 ジャパングランドチャンピオン決定!「THE SG TAVERN」の亀井 康平さん

”量よりも質"という観念を軸にサステナブルな栽培法を取り入れ、ワイン&スピリッツ業界に革新をもたらすレミー コアントロージャパン株式会社(東京都港区/ゼネラルマネージャー ザビエ・タロ)が展開するコニャック・フィーヌ・シャンパーニュ レミーマルタンは、「RÉMY MARTIN BARTENDER TALENT ACADEMY 2025 JAPAN(レミーマルタン バーテンダー タレント アカデミー 2025 ジャパン 以下、バーテンダー タレント アカデミー 2025)」の最終予選を6月19日(木)に都内で開催し、グランドチャンピオンが決定しました。グランドチャンピオンは、2025年9月にフランス・コニャックで行われるグローバル・ファイナル『RÉMY MARTIN Bartender Talent Academy(レミーマルタン バーテンダー タレント アカデミー)』へ日本代表として出場いただきます。
1724 年に誕生したメゾン・レミーマルタンは 2024 年、比類なきコニャック造りを手掛けて300年の節目を迎えました。レミーマルタンは3世紀にわたり、熟練された手作業とイノベーションを組み合わせ、それを受け継ぐことによって、未来に向けた「持続可能性における卓越」を構築してきました。コニャック造りやブドウ栽培はメゾンの核心ですが、ミクソロジーという芸術を通じて、その比類なき味わいの新たな表現を追求し続けています。
レミーマルタンが手掛けるバーテンダー タレント アカデミーは、バーテンダーやそれに準じた職業の方が、自らの磨き抜かれた技術力やカクテルに傾ける情熱を表現できる舞台。まだ見ぬ才能あるバーテンダーにスポットライトを当てるレミーマルタンの国際的なカクテルコンペティションとして年に一度の開催される本大会で、バーテンダーは創造力を駆使し、斬新かつワクワクする気持ちを想起させるような、新たなカクテルの創作に挑みました。
今回、グランドチャンピオンに輝いたのは『THE SG TAVERN』の亀井 康平さん。発表直後、涙ぐむ姿に応援の声が飛ぶ様子や、今までのチャンピオンに盛大な祝福を受けるなど、会場は大いに盛り上がりました。今回チャンピオンカクテルとなった『Résonance(レゾナンス)』はレミーマルタンと焼酎、それらの裏に秘められた歴史や文化の共存をテーマにしたもの。薩摩の侍がパリ万博に焼酎を持って行ったという逸話にインスパイアされ、レミーマルタンのフルーティーさ、エレガンスさと、日本の國酒である焼酎がそれぞれに持つ個々の魅力を究極まで高めた精度の高さと、いままでにない組み合わせやアイデアのユニークさが高く評価されました。グローバル・ファイナルに向けて、本人も「世界を驚かせてきます!」とコメントを寄せるなど、意気込みを見せています。ほかにも、すべてのファイナリストのカクテルがゲストに振舞われるなど、会場一体となってミクソロジー文化を祝福し、改めてバーテンダーの技術の高さと日ごろの研鑽が余すことなく示されるレベルの高い大会となりました。
レミーマルタンでは、今後も、世界に誇る日本のバーテンダーの方々が世界で活躍するきっかけとなる機会をご提供してまいります。
【開催概要】
-
名称:RÉMY MARTIN BARTENDER TALENT ACADEMY 2025
レミーマルタン バーテンダー タレント アカデミー 2025
-
ファイナル開催日:2025年6月19日(木)
-
競技会場:バー & ジャズラウンジ「マデュロ」(グランド ハイアット 東京/東京都港区六本木6丁目10−3)
■ファイナリスト概要 ※五十音順、敬称略
※●がグランドチャンピオン

●THE SG TAVERN |
亀井 康平 |
Tokyo Confidential |
田口 航希 |
Canes & Tales Waldorf Astoria Osaka |
Dominic Dijkstra |
Bar LIBRE |
佐藤 創 |
VIRTÙ Four Seasons Hotel Tokyo at Otemachi |
石井 さくら |
●レミーマルタンとは
1724 年にフランス・コニャック地方にて創業されて以来、300 年間、セラーマスターたちが紡ぎ続ける精緻なブレンドが創り出す、その力強さとエレガントさの絶妙なバランスが高い評価を受けるコニャック・フィーヌ・シャンパーニュ『レミーマルタン』。大手コニャックメゾンの中で唯一、ワイングローワー(葡萄栽培農家兼ワイン醸造家)をルーツとし、その誇りを胸に、いまこの時もフィーヌ・シャンパーニュ・コニャックのみに特化したコニャックづくりを続けています。レミーマルタンのエンブレムであり、1870 年以来、レミーマルタンの全てのボトルを飾ってきた「地を足に、頭上の星をめざす」ケンタウロスは人間と自然の調和を象徴し、ブランドの価値観である情熱、独創性、寛容さ、勇敢さを象徴しています。レミーマルタンではボトルの素材を再生ガラスに変更する等、現代社会に活動する企業として、地球環境への影響を最小限に抑える取り組みを行っています。
・ブランド公式 HP: https://www.remymartin.com/ja-jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード