西鉄天神大牟田線連続立体交差事業 高架切替日が2022年8月28日(日)に決定!

~高架化区間の19箇所の踏切がなくなります~

 西日本鉄道㈱では、2022年8月28日(日)の始発電車より、西鉄天神大牟田線の雑餉隈駅から下大利駅間において、電車の運行を高架に切り替えます。
 西鉄天神大牟田線連続立体交差事業は、福岡県および福岡市が主体となり、2003年から事業を開始しております。この度の高架化により、19箇所の踏切が無くなり、踏切による交通渋滞が解消いたします。また、下大利駅については、新駅舎が供用開始となり、それ以外の駅3駅では改札からホームまでの通路が変更となります。なお、新駅は2023年度後半開業予定です。

   高架切替作業に伴い、西鉄福岡(天神)~筑紫間(太宰府線含む)において、2022年8月27日(土)の最終電車の繰り上げおよび2022年8月28日(日)の始発電車の繰り下げを実施いたします。8月27日(土)については、22時30分西鉄福岡(天神)発大牟田行き急行列車が最終となります。8月28日(日)は7時30分頃から順次運行を開始いたします。なお、両日ともに、筑紫~大牟田間(甘木線含む)は、通常ダイヤで運行いたします。

  また、高架切替同日(8月28日(日))に、西鉄天神大牟田線のダイヤ改正を実施いたします。高架切替に伴い、当該区間を運行する電車の運行時間が最大2分短縮となります。また、一部時間帯において、ご利用状況に合わせて運行本数を見直します。ダイヤ改正の詳細につきましては、7月下旬頃、西鉄グループホームページにてお知らせさせていただきます。

 当社では、今後も、沿線地域の活性化に寄与する取り組みを実施するとともに、駅周辺を中心としたまちのにぎわい創出に取り組んでまいります。
 
  • 高架切替について
【切替日】
2022年8月28日(日)
※当日荒天等の場合は、2022年9月4日(日)に延期予定

【変更箇所】
高架区間の駅において、改札および通路等が変更となります。
<下大利駅>
高架化に合わせて、新駅舎となります。


※新駅舎の運用開始時の出入り口は、西側のみとなります。東口の運用開始日については、決まり次第、お知らせさせていただきます。

<雑餉隈駅>
高架ホームとなるため、改札からホームまでの通路が変更となります。


<春日原駅>
高架ホームとなるため、改札からホームまでの通路が変更となります。


<白木原駅>
高架ホームとなるため、改札からホームまでの通路が変更となります。



 

  • 高架切替に伴うダイヤ変更(運休)について
【運休】
高架切替工事に伴い、西鉄福岡(天神)~筑紫間(太宰府線含む)において、以下の通り、最終電車の繰り上げおよび始発電車の繰り下げを実施いたします。
※停車駅は主要駅のみ記載

<8月27日(土)>
上記区間において、以下の運行が最終列車となります。

(下り)


(上り)


<8月28日(日)>
上記区間において、以下の運行が始発列車となります。なお、28日(日)より新ダイヤで運行いたします。

(下り)


(上り)

※高架切替工事に伴う時間調整のため、筑紫駅にて、約12分停車いたします。

両日ともに、筑紫~大牟田間(甘木線含む)は、通常ダイヤで運行いたします。
運休ダイヤの詳細につきましては、7月下旬頃、お知らせさせていただきます。
 

  • ダイヤ改正の概要について
【対象路線】
西鉄天神大牟田線

【ダイヤ改正日】
2022年8月28日(日)

【主な内容】
・高架化に伴い、高架区間の運行時間が最大2分短縮します。


・一部時間帯において、ご利用状況に合わせて運行本数を見直します。甘木線、太宰府線含む西鉄天神大牟田線全体での運行本数推移は以下の通りです。


各駅の時刻表など、運行ダイヤの詳細につきましては、7月下旬頃、西鉄グループホームページ(https://www.nishitetsu.jp/train/)および各駅にてお知らせを掲出いたします。

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. にしてつグループ >
  3. 西鉄天神大牟田線連続立体交差事業 高架切替日が2022年8月28日(日)に決定!