【新刊書籍のご案内】広報担当者から待ち望まれ、大好評シリーズがカムバック!『 新 プレスリリース道場 』

14年分約170事例から厳選した、優秀リリース実例37を収録。メディア採用の確度を上げる、今すぐ使えるテクニックが満載!

株式会社宣伝会議

広告・広報の専門誌を発行する株式会社宣伝会議(本社:東京都港区)は、書籍『新 プレスリリース道場』を全国の有力書店とオンライン書店で3月30日に発売します。厳選されたベストリリース事例37本を収録し、そこから学ぶべきポイントやノウハウを著者が解説。メディアに採用されるリリースの書き方を、実例を見ながら体得できる作りになっています。広報担当者がリリース作成をする際に必携の一冊です。

  1. 前回大好評にして完売した、『実践!プレスリリース道場完全版』の第2弾!さらにバージョンアップし、広報担当者の必携となる一冊。
  2. 著者 井上岳久が2007年から14年にわたり取材した、約170事例の中から厳選したベストリリース37本を収録。
  3. リリースがうまく書けない企業を救うために一年かけて編集。コロナ禍でも広報を駆使して成長したい企業のための書籍。

■本書のポイント
◎厳選したベストリリース37本を収録。そのまま真似て、今日から使える!
本書には計37本の優れたプレスリリース事例を掲載。リリースの実物をそのまま掲載しているので、文章の書き方はもちろん、ページ構成やレイアウトも参考にできます。本書にあるリリースを自社の情報に置き換えれば、今日からすぐに使えます。
「新商品の発表」や「イベントのお知らせ」など、タイプ別で編集されており、切り口ごとに必要に応じて参照できます。


◎各事例のポイントや使えるノウハウが詳細に解説され、落とし込みやすい!
随所で紹介しているプレスリリースのテクニックを自社のリリースに応用すれば、短期間でリリース作成のスキルが上達します。レイアウトの仕方をはじめ、メインビジュアルを活用した世界観の表現など、すぐに真似できるテクニックが散りばめられています。
他にも、リリースのネタ探しのための切り口づくりから配信戦略、メディアへのアプローチ法など、広範囲にわたる実践テクニックを紹介。リリース作成・配信のために必要なテクニックがこの一冊でわかります。


◎「調査リリース」「共同リリース」など応用リリースの解説も充実
プレスリリースの応用編である「調査リリース」「共同リリース」「ニュースレター」の作成ノウハウも解説。
独特のコツやポイントが必要とされる応用リリースに挑戦する際に参照できます。
ここまでマスターすれば、もうプレスリリース上級者です。

■本書について
本書は月刊『広報会議』の連載「実践 ! プレスリリース道場」を書籍化したものです。企業の実際のリリースをテキストに、井上岳久氏が広報担当者に取材しノウハウを学んでいく内容で、2007年に始まりました。

リニューアルなども経ながら、14年にわたって続く長寿連載となり、その間約170社のリリースを掲載。2016年には『実践!プレスリリース道場完全版』として書籍化されました。本書はその続編です。

リリースの書き方について具体的に学ぶ機会はそれまで意外となく、テキストやセミナーはあるものの、理論に偏って実践性に乏しいものが多く、独学で作成している広報担当者が多い状況でした。

そんな中、前作の読者からは
「プレスリリースのいろはを教えてもらった」
「いつも参考にしている」
「常にデスクの上において、ボロボロになるまで辞書のように使いこんでいる」
といったお声をいただいています。

前作は好評のうちに完売。続編を期待する声にお応えし、バージョンアップした第2弾を発売しました。
さらに多くの方にご活用いただけることを願っております。

■目次紹介
Part1 リリースの書き方の基本 
・プレスリリース「基本のキ」
・Lesson1  売上からリクルートまで! リリースが生む4つの広報効果を知ろう
・Lesson2  リリースを構成する5つの要素とは? 基本書式をマスターしよう
・Lesson3 書きはじめたけれどうまく行かない? そんな時はここを見直そう
・Lesson4  そこにニュースバリューはあるか? 記者の視点で検証しよう
・ニュースになる切り口「見える化」マップ

Part2 ベーシックリリース タイプ別実例集
・新商品・サービスリリース ・開業リリース ・リニューアルリリース
・経営戦略リリース ・マーケティング戦略リリース ・キャンペーン・イベントリリース
・高業績リリース ・達成リリース ・広報企画リリース ・人事リリース

Part3 上級リリースにテクニックを学べ
よみうりランド、七呂建設、サンコー、キリンビバレッジほか全10事例

Part4 応用編 ストラテジックリリースに挑戦しよう!
・メディアが思わず手を伸ばす 調査リリース作成のテクニック
・調査リリース事例 エクサウィザーズ 
・成功すれば相乗効果大 ! 共同リリース作成のポイントは?
・共同リリース事例 東洋×カレー総合研究所 
・自社を深く知ってもらうためのツール ニュースレターを上手に活用しよう! 
・ニュースレター事例 ウエニ貿易

[初心者・中級者・上級者別]これで採用率アップ間違いなし!本書の活用法アドバイス

■著者プロフィール

井上 岳久(いのうえ たかひさ)
井上戦略PRコンサルティング

 

これまで10万本以上のリリースに目を通し、170社以上にリリースについての取材を重ねる。リリース研究の量・質ともに右に出る者のいない、日本のプレスリリースの第一人者。

1968年生まれ。井上戦略PRコンサルティング事務所代表。カレー業界を牽引する業界の第一人者でもあり、カレー総合研究所所長。横濱カレーミュージアム・プロデューサーを経て現職に至る。同ミュージアムでは年間300本以上のリリースを配信するなどの独自の手法で成功に導いた。2006年独立。2007年から『広報会議』誌上で企業のプレスリリースに関する取材活動をスタートし、これまで約170社への取材を敢行。『広報・PRの実務組織づくり、計画立案から戦略実行まで』(日本能率協会マネジメントセンター)、『最強のビジネス文書 リリースの書き方・使い方』(宣伝会議養成講座シリーズ)など10冊以上の著書がある。事業創造大学院大学客員教授、昭和女子大学現代ビジネス研究所研究員。中小企業診断士、日本広報学会会員。株式会社宣伝会議が主催する全国の広報担当者向け講座での講師実績も多数。

■詳細情報
発売日:2021年3月30日
定価:2,090円(本体1,900円+税)
判型:A4変型
発行:宣伝会議
ISBN:978-488335-512-9

下記URL(Amazon)よりご購入いただけます。
https://www.amazon.co.jp/dp/4883355128/

■株式会社宣伝会議について
https://sendenkaigi.co.jp/

マーケティング・コミュニケーション(宣伝・広告、販売促進、広報・PR、クリエイティブ)に特化し、メディア・教育事業を展開。月刊『宣伝会議』の創刊は 1954(昭和 29)年。ほか月刊誌の『販促会議』『ブレーン』『広報会議』、書籍・年鑑の発行のほか、教育事業ではマーケティング・コミュニケーションに関する講座、各種教育研修・セミナーを企画・実施。全国で年間 2.5 万人の修了生を輩出。

■お問い合わせ先(献本、著者への取材などご相談ください)
株式会社宣伝会議 書籍部 担当:刀田(とだ)、篠崎
〒107-8550 東京都港区南青山3-11-13
TEL:03-3475-3010
E-mail:book-edit@sendenkaigi.co.jp

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ビジネスカテゴリ
広告・宣伝・PR
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会社概要

株式会社宣伝会議

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URL
https://sendenkaigi.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3-11-13 新青山東急ビル9階
電話番号
03-3475-3010
代表者名
東 彦弥
上場
未上場
資本金
5億円
設立
1954年04月