中経の文庫『仕事・人間関係がうまくいく 色の雑学』が発売されます!

中経出版ブランドカンパニー

株式会社KADOKAWA

株式会社KADOKAWA中経出版ブランドカンパニー(東京都千代田区)は、2013年10月31日に新刊『仕事・人間関係がうまくいく 色の雑学』を刊行します。
main image
  • 頭の回転がよくなり、情報通になれる色は?

●頭の回転がよくなり、情報通になれる色は?
【黄色は脳細胞を活性化し、脳の回転を速めてくれる色】

●安眠効果のある色は?
【安眠に必要なのは、精神の沈静。それに効果がある色は、青です。その他
 紫や緑も同様の効果が期待できます】

●同じ色でも、東洋と西洋では意味が違う?
【同じ色でも、国や文化が異なると、まったく正反対の意味をもつ場合があります。
 その代表といえるのが黄色です】

●みかんを赤いネットに入れて売る理由は?
【もともと黄色いみかんを赤いネットに入れることで、色の同化を起こし、
 もとの色より赤みを帯び、より熟しておいしそうに見えるから(色相同化という)】

 

  • 男女別 合コンでモテる色は?

●男女別 合コンでモテる色は?
【女性は、自分らしさを表現できる色を着ることで、のちのち初対面と人間性のギャップがなくなります。
 男性は、初対面で水色を着ると、異性から好印象を持たれます。】

●肌を美しく見せる色、シワをつくる色
【肌を美しくしてくれる色は白、シワをつくってしまう色は黒。黒は身体に必要な光を体内に透過させずに、シワができてしまい、見た目にも劣化を感じさせてしまう。一方白は、肌を明るくきれいに見せてくれる色。】

●彼との距離を縮め、新密度が高まるお助けカラー
【あたたかみのある色は親近感があり、クールな色は疎外感があります。初対面は暖色系がマスト。マンネリ化した場合は、赤をアクセントに取り入れるのがおススメ。】

 

  • 受験必勝カラーは性格によって異なる

●受験必勝カラーは性格によって異なる
【あがり症のため本番で実力を発揮しきれない人:気持ちを静めるブルー系の小物を
 心配症で自信を失いがちな人:気持ちを高揚させる赤系の小物を
 ケアレスミスが多い人:気持ちを安定させ、集中力を高める青系の小物を
 忘れっぽい人:記憶力を高め、覚えたことを引き出すことのできる黄色系の小物を】

●ここぞというときの勝負色
【注目を浴びたい、大切なシーンには赤が最適!企画会議でユニークなアイディアを出して注目されたいときには、黄色を意識しましょう】

 

 

  • 目次

はじめに
巻頭カラー資料
第1章 コミュニケーションに役立つ色の雑学あれこれ
第2章 健康と美容の色の関わり
第3章 ビジネスシーンで役立てたい、色のワザ
第4章 パーソナルカラーを知って、印象アップ!
第5章 文化的な背景から見た、色の雑学
第6章 色の見え方の不思議
おわりに

 

 

  • 著者プロフィール

カラーイメージコンサルタント
1991年に、パーソナルカラー&イメージコンサ
ルタントのライセンスを取得しラピスを
創業。累計12,000人のコンサルティング
の実績に基づき、外見のイメージアップ
と心のマインドアップを融合する「16
タイプカラーメソッド®」を考案。企業・
ブランド・商品のカラーコンサルティン
グ、講演セミナー、企業研修の実績多数。
株式会社ラピス代表取締役。ラピスアカデミー校長。
CSCA全日本カラースタイルコンサルタント協会®理事長。
米国AICI認定国際イメージコンサルタント。AFT1級色彩コーディネーター。
色彩学会会員。

株式会社ラピス http://www.lapis234.co.jp
ラピスアカデミーhttp://www.lapis234.com

 

  • 【商品情報】

著 者:花岡ふみよ

定 価:600円

ページ数:192ページ

判 型:文庫判

初版発行:2013/10/31

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
雑誌・本・出版物
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社KADOKAWA

3,169フォロワー

RSS
URL
https://group.kadokawa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区富士見二丁目13番3号
電話番号
-
代表者名
夏野剛
上場
東証プライム
資本金
406億円
設立
2014年10月