2019年音楽配信売上は706億円で6年連続プラス成長、2011年以来の700億円超え
ストリーミングは前年比133%の465億円、シェア66%に拡大
日本レコード協会加盟全社の集計による2019年第4四半期(10月~12月)の音楽配信売上実績がまとまりましたのでお知らせいたします。
2019年第4四半期売上は前年同期比111%の185億円となりました。この結果、2019年の年間売上は対前年比110%の706億円となりました。
Master ringtones 2億2,100万円(65%)
Ringback tones 12億500万円(77%)
<ダウンロード>
シングルトラック 138億5,300万円(87%)
アルバム 84億600万円(90%)
音楽ビデオ 1億9,500万円(76%)
ダウンロード計 224億5,400万円(88%)
<ストリーミング>
サブスクリプション/音楽 404億1,700万円(130%)
サブスクリプション/音楽ビデオ 13億700万円(246%)
広告収入/音楽 15億5,300万円(463%)
広告収入/音楽ビデオ 32億5,300万円(110%)
ストリーミング計 465億3,000万円(133%)
その他 2億1,800万円(11%)
2019年年間の音楽配信売上は、706億円(対前年比110%)と8年ぶりに700億円を超え、2005年の音楽配信売上統計開始以来初の6年連続プラス成長となりました。
その他の詳細は、下記をご参照下さい。
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20200218-3670.pdf
https://www.riaj.or.jp/f/data/online.html
以上
2019年第4四半期売上は前年同期比111%の185億円となりました。この結果、2019年の年間売上は対前年比110%の706億円となりました。
- 【2019年年間】音楽配信売上金額(前年同期比)内訳
Master ringtones 2億2,100万円(65%)
Ringback tones 12億500万円(77%)
<ダウンロード>
シングルトラック 138億5,300万円(87%)
アルバム 84億600万円(90%)
音楽ビデオ 1億9,500万円(76%)
ダウンロード計 224億5,400万円(88%)
<ストリーミング>
サブスクリプション/音楽 404億1,700万円(130%)
サブスクリプション/音楽ビデオ 13億700万円(246%)
広告収入/音楽 15億5,300万円(463%)
広告収入/音楽ビデオ 32億5,300万円(110%)
ストリーミング計 465億3,000万円(133%)
その他 2億1,800万円(11%)
2019年年間の音楽配信売上は、706億円(対前年比110%)と8年ぶりに700億円を超え、2005年の音楽配信売上統計開始以来初の6年連続プラス成長となりました。
▼音楽配信売上実績(過去10年間) https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/dg_all.html
- 【2019年年間】音楽ソフト・音楽配信売上 合計
▼生産実績・音楽配信売上実績 https://www.riaj.or.jp/f/data/annual/msdg_all.html
その他の詳細は、下記をご参照下さい。
https://prtimes.jp/a/?f=d10908-20200218-3670.pdf
https://www.riaj.or.jp/f/data/online.html
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像