【12/18提供開始】ノーコードで作れるオンラインガチャの「結果ページ」を〈利用済み〉にできる「もぎり機能」をクロワッサンが実装

紙運用や不正利用を防ぐ結果管理を、追加料金なしで利用可能

株式会社on the bakery

株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市)が提供する、ノーコードでオンラインガチャ・診断・アンケートを作成できるマーケティングツール「クロワッサン」は、結果ページ上でクーポン等を〈利用済み〉へ切り替えられる新機能「もぎり機能」を、2025年12月18日(木)より提供開始します。

本機能により、ガチャ施策を中心としたキャンペーンにおいて、ユーザー自身が店頭やイベント会場で結果ページを提示し、その場で「使う」操作を行うことで〈利用済み〉表示に切り替える運用が可能になります。


「もぎり機能」とは

「もぎり機能」は、クロワッサンで作成した各種コンテンツ(オンラインガチャ/診断/アンケート等)の結果ページにおいて、クーポンや引き換えチケット等を〈利用済み〉として表示切り替えできる機能です。

特に、オンラインガチャ施策での活用を主な想定として提供します。


できること

  • 結果ページ上のクーポン等を、ユーザー操作で〈利用済み〉に切り替え

  • 一度〈利用済み〉になったクーポン等は元に戻せない(1回限りの利用想定)

  • 〈利用済み〉表示はユーザーの結果画面上で確認可能

  • 管理画面側で「もぎられた(利用済みになった)」ことを確認可能
     (「クロワッサン」利用企業様が、利用状況を把握できます)


使い方

結果ページ上で「使う」操作を進め、最終確認後に〈利用済み〉表示へ切り替わります。

もぎり機能の利用フロー(「今すぐつかう」→確認→「つかう」→最終確認→利用済み)


活用例(結果ページの使い方は自由)

もぎり機能は、以下のような用途を含め、ユーザー企業の運用に合わせて自由に設計いただけます。

  • 店頭キャンペーン:結果ページ提示→その場でクーポン利用

  • イベント会場:引き換えチケットとして運用し、引換のタイミングで〈利用済み〉に切り替え

  • 特典付与:結果ページを受け取り証明として扱い、〈利用済み〉表示で対応完了を明確化


提供開始日・料金

  • 提供開始日:2025年12月18日(木)

  • 既存ユーザー:特別な追加設定なしで利用可能(CS担当よりレクチャーいたします)

  • 追加料金:不要

サービス「クロワッサン」について

クロワッサンは、専門的な開発スキルがなくても、ブラウザ上の管理画面からオンラインガチャ・診断・アンケートを作成・公開できるノーコードツールです。

  • オンラインガチャキャンペーンの企画・運用

  • タイプ診断/相性診断などの体験コンテンツの作成

  • アンケートとセットになったインサイト取得施策

  • アイドル・アーティスト・イベント運営におけるファン施策 など

幅広い業種・業態でのマーケティング・プロモーションに活用いただいています。

お問い合わせ・資料請求

機能の詳細や活用相談、導入に関するお問い合わせは、下記よりご連絡ください。

https://lp.croissant.buzz/contact/


本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

株式会社on the bakery 広報担当

Email:satou@onthebakery.co.jp


「クロワッサン」の効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Webマーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介

1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。

必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。

2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。

マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。

  1. アプリの種類を選択

  2. デザインテンプレートを選択

  3. コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。

「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。

月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて

当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供、SNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社on the bakery

20フォロワー

RSS
URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
8927万円
設立
2021年06月