学生がデザインした「kahogo soap京王百貨店新宿店 開店60周年記念パッケージ」を10月24日(木)より販売いたします

京王百貨店新宿店× 東京モード学園×kahogo soapコラボレーションプロジェクト

株式会社 京王百貨店

会期:10月24日(木)~30日(水) 

営業時間:10時~20時30分 ※日・祝は~20時まで

場所:京王百貨店 新宿店 1階 イベントスペース

 京王百貨店 新宿店は10月24日(木)~30日(水)の期間、1階イベントスペースにてファッション・美容分野の専門学校 東京モード学園とのコラボレーションアイテム「kahogo soap 京王百貨店新宿店 開店60周年記念パッケージ」を販売いたします。

■「東京モード学園」学生30名によるアート作品が並びます

11月1日(木)に京王百貨店新宿店が開店60周年を迎えることを記念し、東京モード学園とのコラボレーション企画を実施いたします。今企画では、多彩なデザインパッケージが特徴の人気ギフトアイテム「kahogo(カホゴ) soap(ソープ)」のパッケージデザインを東京モード学園の学生から募集し、商品展開します。デザインのテーマはこれまでのご愛顧に感謝の想いを込め、これからもより一層買い物をお楽しみいただける、愛される百貨店であり続けたいという思いから、「これまでも、これからも。」。

東京モード学園グラフィック学科の学生90名(1人1作品)にご協力いただきました。募集したデザインの中から30作品が10月24日(木)より店頭に並び、実際にデザインをした学生が直接作品への想いをお伝えしながら販売を行います。

※イメージ

「kahogo soap京王百貨店新宿店 開店60周年記念パッケージ」

(1個:80g)1,980円

※10/24(木)~11/24(日)の期間、「京王ネットショッピング」でも販売いたします  https://shop.keionet.com/ 

■京王百貨店×東京モード学園×kahogo soap コラボレーション企画の実現

京王百貨店 新宿店屋上から

 今回、新宿店開店60周年を迎えることを機に新たな企画で新宿西口地区を盛り上げていきたい、普段百貨店を利用する機会が少ない世代の方にも百貨店の魅力を知ってもらいたい、という当社の想いから同じ新宿西口エリアの専門学校 東京モード学園とのコラボレーション企画を考案。新宿の百貨店に来店されるさまざまな世代のお客様を想定してどんなデザインが購入につながるのかを考え、自分のデザインを商品化する経験や自らが店頭に立つことでデザインをはじめ商品に対する声を直接聞くことができるといった、将来に向けて大切な学びの場になるのではないかと共感をいただくことができ実現しました。

 また、デザインをする商品については、昨年当社に期間限定で展開いただき好評だった、パッケージにさまざまなアーティストの作品を採用している「kahogo soap」に協力を依頼しました。日常の中でアートを楽しめる暮らしを提案したい、アートを生み出す人、受け取る人、双方が楽しめる機会をつくりたい、という「kahogo soap」に込められた想いと合致すると賛同いただき、今年の5月より3社でのコラボレーション企画が始動しました。

 当社にとっては、百貨店の魅力を伝えることに限らず、店頭での接客販売などで百貨店の仕事の楽しさを知っていただき共感を得るチャンスでもあり、顧客に少ない世代の声、若い世代ならではの視点を取り入れることができる最大の機会になるととらえています。

【デザイン選出方法について】

応募いただいた絵柄デザイン90作品の中から 京王百貨店(バイヤー・販売業務に携わる営業部門と管理部門の社員約100人が参加)、「kahogo soap」の投票により商品化する30作品を決定。

【選出基準】

募集テーマ「これまでも、これからも。」において人気投票上位8作品に加え、以下3部門にて選出。

思わず引き込まれる、手に取りたくなるインパクトの大きさ、店頭陳列やギフト・自宅での使用シーンをイメージできる、京王百貨店を連想できる、デザインにどんな想いが込められているのか想像力を引き立たせてくれる、といったことが主な選出基準となりました。

●人気投票上位8作品 

●商品の形を活かしたデザインが光る6作品 

●独創的なタッチが魅力の7作品 

●ほっと心温まるデザイン9作品

9/18(水)、東京モード学園にて、商品化する30作品のデザイン発表会を行いました
商品化が決定したデザインを手がけた学生の皆さん

●専門学校 モード学園について

東京・大阪・名古屋・パリにキャンパスを構え、ファッション・デザイン・ビジネスからインテリア、グラフィック、美容業界まで、ひとり1人の個性を見つけ伸ばし、即戦力となるプロを育成する専門学校です。学生の希望する業界のプロへと導く業界直結のカリキュラムで、17年連続※希望者就職率100%を達成。「就職」と「美容師の国家資格」を保証する3大保証制度『完全就職保証制度』『国家資格 合格保証制度』『給与保証制度』は自信の証明です。 ※2007年度以降の実績です。

オープンキャンパスは毎月実施。見学・相談は毎日実施しています。(日曜・祝日除く)

https://www.mode.ac.jp/

●kahogo project(カホゴプロジェクト) について

kahogoは直径7cmの石鹸パッケージをキャンバスに見立て、クリエイターと見る人を繋ぐプロジェクト。毎年アートコンペを開催し、刺繍作家、絵本作家、写真家、書道家など様々なジャンルの作家が採用されています。テーマにとらわれず様々な想いや個性を表現したアートはパッケージから取り出し、額装ができる仕掛けに。眺めたい、贈りたい、誰かに教えたい…そんな560作品が様々な地を旅しています。

【kahogo soap(カホゴソープ)とは】

90日かけて熟成乾燥して作られた枠練り石鹸です。一番の特徴は水回りで溶け崩れにくく、自然の恵みをたっぷり含んだ高濃度のオイルイン石鹸であること。箱を開けると複数ハーブがブレンドされたナチュリーな香りが優しく広がります。夜の洗顔で顔の毛穴ケア、朝の洗顔でメイク前のオイル保湿がおすすめ。普段のスキンケアにオイルのチカラを試してみてください。自分へのご褒美はもちろん、ギフトにもおすすめです。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 京王百貨店

37フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区初台1-53-7 京王初台駅ビル
電話番号
-
代表者名
南 佳孝
上場
未上場
資本金
-
設立
1961年03月