【アーカイブ配信決定】AIと共存する人材採用の最新事例

生成AIを単なる置き換えでなく拡張の手段として使いこなす最新事例をお届けします!

株式会社on the bakery

11/26に開催された本ウェビナーでは、母集団形成・候補者体験(CX)・選考オペレーション・採用ブランディングをテーマに、4社の実務者が生成AIを活用した最新の採用実践を共有しました。生成AIを「業務の置き換え」ではなく「現場を拡張する手段」としてどう実装し、どのように成果につなげているのか、具体的な運用事例とともに解説しています。

このたび、当日参加できなかった方や、内容を改めて確認したい方に向けて、12/24(水)~1/15(木)の期間限定でアーカイブ配信を実施します。ウェビナーは、多岐にわたる採用課題(母集団形成・候補者体験・選考オペレーション・採用ブランディング)について、実務者のリアルな知見を横断的に学べる構成になっており、明日からの採用実務に活かせる内容です。オンラインで無料視聴が可能ですので、ぜひこの機会にご覧ください。

プログラム

  • オープニング(約5分)

  • 各社講演 ×4
    〇株式会社on the bakery|AI時代の『体験設計』で応募率はどこまで上がるか?
    〇株式会社DYM HumanReality|AI面接を活用した人事の在り方
    〇オールイン株式会社(ALL IN)|「AIではできない」採用ブランディングとは?
    〇タッチスポット株式会社(CEOクローン)|採用でも高品質な「web接客」を。シームレスなAI to humanを実現。

  • Q&A(全体)

  • クロージング

アーカイブ配信概要

  • タイトル:AIと“共存”する採用戦略—4社が最新事例と実装ノウハウを公開

  • 日程:2025年12月24日(水)~2026年1月15日(木)

  • 形式:オンライン(アーカイブ配信)

  • 所要時間:120分(各社の講演+Q&A)

  • 参加費:無料(事前予約制)

  • 視聴予約:https://croissant.buzz/enquete/Qp7irwvv

登壇者・テーマ

株式会社on the bakery

代表取締役 井戸 裕哉(いど ひろや)

テーマ:AI時代の『体験設計』で応募率はどこまで上がるか?

略歴:新卒で野村證券に入社し、3年間営業を経験。その後、ベンチャー企業でWebマーケティングコンサルタントに転身。動画マーケティング会社ではYouTuberを活用したプロモーションや動画分析ツールの営業組織立ち上げを経験。2021年11月、株式会社on the bakeryを起業し、ノーコードツール「クロワッサン」を開発・提供。

株式会社DYM HumanReality

代表取締役 佐々木 聡祐

テーマ:AI面接を活用した人事の在り方

略歴:明治大学卒業後、株式会社DYMに新卒入社。社長室を経て研修事業部、医療事業部の立ち上げに携わる。その後バンコク駐在で海外拠点運営を経験。帰国後はIndeed課(現HR Tech事業部)を立ち上げ、2022年に取締役就任。

オールイン株式会社(ALL IN)

代表取締役 前田 優一

テーマ:「AIではできない」採用ブランディングとは?

略歴:19歳で営業デビュー。映画製作会社で助監督経験も経て、20歳で営業マネージャー、22歳で約2,000人中最年少で年間最優秀営業賞・新規王を受賞。新契約社数記録更新、グランドスラム賞を獲得。リクルートキャリア部門賞を総なめにしギネス記録を樹立(リクルート代理店所属)。23歳でHR特化の戦略コンサル・ブランド構築会社ALL-INを創業。26歳で取引150社突破、支援企業が世界的アワード初受賞。27歳で和製ホラー映画の製作に携わる。現在32歳、第一子が誕生し新規事業に奮闘中。

タッチスポット株式会社(CEOクローン)

代表取締役 水嶋 泰一

テーマ:採用でも高品質な「web接客」を。シームレスなAI to humanを実現。

略歴:株式会社ミクシィにてリアル+Webマーケティングに従事。2017年よりインタラクティブ動画の先駆者としてマーケティング企画から設計までを7年間担当。そのノウハウを活かし、自身の営業課題から着想を得た『CEOクローン』を2023年より展開。現在は採用課題を解決する『CEOクローン面接』も提供し、企業の魅力付けと効率化を支援

本件に関するお問い合わせ先(報道・取材)

株式会社on the bakery 広報担当

E-mail:satou@onthebakery.co.jp

クロワッサンについて

「クロワッサン」は、株式会社on the bakeryが開発・提供する、ノーコードでオンライン「クロワッサン」は、ノーコードでオンラインガチャ/診断/アンケートを作成・公開できるマーケティングツールです。SNSや広告の事前・事後で参加したくなる体験を設計し、CV導線やLINE獲得、UGC創出、データ収集までを効率化。スピーディに遊び×購買をつなぐ施策を回せます。

「クロワッサン」の効果と特徴

「クロワッサン」は、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるツールです。

ガチャやアンケートをオンライン上で行うことでユーザーの本音を獲得し、Web

マーケティングの「率と量」を向上します。

「クロワッサン」の特徴を4つご紹介

1.3つのコンテンツを自社仕様にカスタマイズ可能!

「クロワッサン」では、質問に答えて楽しめる「オリジナル診断」、確率や演出を自由に設定できる「オリジナルガチャ」、自社仕様にカスタマイズ可能な「アンケートコンテンツ」の3タイプのコンテンツを1つのアカウントで作成可能です。

必要に応じて月ごとにコンテンツを変更したり、公開枠を増やして複数のコンテンツを同時展開したりするなど、効果的に運用できます。

2.マーケティング施策と連動したリード獲得を実現

「クロワッサン」を公式LINEと連携したり、X・Instagramのフォローを促す導線を設定したりすることで、SNS上の接点を拡大できます。さらに、診断・ガチャの利用前に独自設定のフォームを用意して、ユーザー情報を取得することもできます。

マーケティング施策と連動したリード獲得を、自然な導線で実現できるのが「クロワッサン」の強みです。

3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能

ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。

「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出できます。CSVはリアルタイム、ほか利用データも5分ごとに自動更新され、コンテンツ効果の見える化が加速します。

4.最短1日で公開可能。スピーディに施策を実行

「クロワッサン」の各種コンテンツは、わずか3ステップで作成・公開が可能です。

  • アプリの種類を選択

  • デザインテンプレートを選択

  • コンテンツを設定して公開

最短1日でリリースできるため、タイムリーなキャンペーンやプロモーションにも柔軟に対応。スピード感を持ったマーケティング施策の実行を支援します。


「クロワッサン」の年間費用は約47万円ほど。

月額にすると4万円弱からというリーズナブルな価格設定です。

コスト面でもご安心いただけます。

株式会社on the bakeryについて

当社は、「創る私たちが没頭して、手にとる人々を夢中にする」をミッションに「クロワッサン」を開発・提供しております。

オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。

<会社情報>

会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)

代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)

所在地 :神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F

事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援

URL   :https://www.onthebakery.co.jp/

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会社概要

株式会社on the bakery

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URL
https://www.onthebakery.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-1 オーシャンゲートみなとみらい8F
電話番号
-
代表者名
井戸裕哉
上場
未上場
資本金
8927万円
設立
2021年06月