コロナ禍のリモートワークで発生した廃材を使用した巨大オブジェも登場!ノンスタンダードなクリスマスをテーマにした「LAFORET CHRISTMAS 2021」開催。
Laforet HARAJUKU LAFORET CHRISTMAS 2021
ノンスタンダードなクリスマスをテーマに、気鋭クリエイター4組によるビジュアルや装飾を展開。
エントランスにはLANケーブルの端材を使用した巨大オブジェが登場!
12月3日には1Fに世界的に著名な調香師、ジャン=クロード・エレナが手掛けるヴィーガンフレグランスブランド「LE COUVENTMAISON DE PARFUME(ル クヴォン メゾン ド パルファム)」がオープン
ショップではオープニングセットや日本限定セットの「ホリデーコフレ」をご用意します。
ラフォーレ原宿では、11月20日(土)~12月25日(土)の期間、「LAFORET CHRISTMAS 2021」を開催いたします。
ラフォーレ原宿は、ファッションをはじめとするさまざまなカルチャーが根付き、ジャンルを超えて交わり、互いに多様性を認め合う街・原宿に位置しています。その様子を、「WELCOME NON-STANDARD CHRISTMAS」と表現し、広告や装飾を展開。正面エントランスや館内共用部では、「建築集団SAMPO」を中心とした気鋭のクリエイターによるクリスマスオブジェやディスプレイをご覧いただけます。
装飾に使用する資材の大部分には、株式会社モノファクトリーの協力により、リモートワーク等で大量生産されたLANケーブルの端材などの廃棄物を使用。循環型社会に向けた取組みにも寄与いたします。
広告制作には、アートディレクター・近藤ジョージを起用。フランスのアーティスト・Franck DORATによるアートをメインに据えた、風変りでありながらも温かみを感じさせるビジュアルを、館内外で展開いたします。とある一家の「NON-STANDARD」なクリスマスの様子をお楽しみください。
また、館内各店舗では、クリスマスギフトやリコメンドアイテムをご用意。特設サイトではモデル・女優の田中芽衣が館内5店舗をクルーズし、1F JUSTIN DAVISのホリデーコレクションや、Vivienne Westwood RED LABEL Concept Storeの販路限定アクセサリーなど、大切なパートナーや自分へのご褒美をご紹介いたします。
12月3日(金)に、世界的に著名な調香師、ジャン=クロード・エレナが手掛けるヴィーガンフレグランスブランド「LE COUVENT MAISON DE PARFUME(ル クヴォン メゾン ド パルファム)」が1Fにオープン。ショップではオープニングセットや日本限定セットの「ホリデーコフレ」も取り揃えるほか、6,000円以上ご購入の方に「オリジナルアトマイザー」をプレンゼント致します。洗練された香りのフレグランスやボディケア用品をぜひお試しください。
さらに、2021年12月1日(水)~12月26日(日)の間、「表参道イルミネーション2021」が開催されます。
今年もラフォーレ原宿でのクリスマスをお楽しみください。
https ://www.laforet.ne.jp/special/xmas/
- 館内装飾・ディスプレイ
正面エントランスや館内共用部は建築集団SAMPOや密林東京を中心とした装飾・ディスプレイが登場。エントランス装飾に用いる主な資材は、LANケーブルのビニール端材。コロナ禍のリモートワーク等で大量生産・排出されたそれらの端材を、廃棄物処理業者・株式会社モノファクトリーの協力により環境演出に活用。期間終了後は返却し、廃棄までの間の新たな利活用を予定。
[プロフィール]
SAMPO inc.
SAMPO incは人や都市をアクティベートするライフ建築集団である。我々は「暮らす」BeBopを意識する。ダイヤルを慎重に回してみる。唯一のヘルツを求め。我々が提供するのは「動く家」ではない。人の営みに関わる全て。思考、所作、衣服、モノ、音 etc.それらが上手く歯車のように噛み合った時「文化的な最低限の生活が保障される」
密林東京 (Akiko Suzuki)
香川県高松市生まれ。武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科卒業。2013年秋、密林東京をスタート。大胆なアプローチ即興性、繊細な表現を併せ持ち、空間装飾やオブジェ制作、フォーマンスや仮面の制作など植物を使って幅広い活動を行う。植物のもつ生命力や力強い美しさをあやつり、独自の視点で制作を続けている。
株式会社モノファクトリー
“発想はモノから生まれる”をコンセプトに、廃棄物の新たな価値の再発見と、素材として再流通を行う“リマーケティングビジネス”を展開。グループ会社にリサイクル率99%の廃棄物処理業者㈱ナカダイをもつ。 “使い方”を創造し、“捨て方”をデザインする企業として、循環型社会を前提とした製品回収スキーム構築や再商品化、廃棄物削減とリサイクル化、環境教育やイベントの企画など、循環ビジネスに関する幅広い事業を展開する。
[広告ビジュアル]
きっと誰もが想像できる、立派な暖炉を備えた古いお屋敷。その一室で繰り広げられる、フィリップじいさんと二人の孫たち・ルカとソフィーの「NON-STANDARD」なクリスマス。ゴミの雪を降らせたり、その雪をうず高く積もらせてはスキーをしたり…風変りなクリスマスのワンシーンを、覗いてみるようなビジュアルです。
アートディレクター 近藤ジョージ
1985年東京生まれ。在学中より、企業イベント製作・広告業、ファッション業界に関わりながら活動。卒業後、言葉が持つ壁を感じ空間デザインとグラフィックデザインを学ぶ。東京で自転車便の経験を経て2009年 アメリカ大陸を自転車で横断。帰国後、母と飲食店を経営ののち 2010年 - 2013年 H.P.France 勤務。rooms, roomsLINK, PR01 TRADE SHOW等のファッション関係の合同展示会等のレイアウトやブースのデザイン、ディレクションを担当。2013年に独立し、uto Ltd.を設立。2019年、音楽レーベル「FABIENNE sound travelers' recording label」を立ち上げる。2020年11月SUPER STORE 『HOME PLANET』を吉祥寺にOPEN。日常を哲学し、アート表現として多種多様なプロジェクトを立ち上げ、様々なシーンが交差する場所を作り続けている。
アーティスト Franck DORAT
Franck DORAT(フランク・ドラ)はアニメーションやペインティング、 ワイヤー、セラミック、古い本やレターなど価値の無くなってしまったもの、 そして空間に新しい命を吹き込みながら自分の中にある世界を様々なアー トで表現しています。Franck は幼少時代から絵を描くことが大好きで、映画を見てはデコレー ションや特殊効果に憧れていました。映画美術や舞台美術、3D アニメーションの仕事に携わり、その傍ら自身 の作品作りに励んでいます。彼は、アニメーション映画(「アズールとアズ マール」(仏、日本ではスタジオジブリ提供)、「ルネッサンス」(仏)など) 制作チームに留まらず CHANEL・ISSEI MIYAKE などのイメージ PR 用 ショートフィルム制作など幅広く活躍しています。彼の作品は主に南フラ ンスで展示されていますが、パリ市内ではレストランの壁画や、Luc Gaignard によるフラワーショップで見ることができます。
- CHRISTMAS GIFT&FOOD
大切な人へのプレゼントや自分へのご褒美、友達や家族へのサプライズギフトなど、どんなシチュエーションにもマッチする、感度の高いクリスマスギフトをご用意しております。また、クリスマスにお楽しみいただけるおすすめのフードメニュー各種も展開いたします。
【GIFT】
※掲載画像はイメージとなり、実際の商品と異なる場合がございます。
※内容は予告なく変更となる場合がございますので予めご了承ください。
【FOOD】
※掲載画像はイメージとなり、実際の商品と異なる場合がございます。
※内容は予告なく変更となる場合がございますので予めご了承ください。
2021.12. 3(Fri) 1F 東日本初の直営店がOPEN
「LE COUVENT MAISON DE PARFUME」
(ル クヴォン メゾン ド パルファム)
1614年南フランスのプロヴァンスに建立されたミニム修道院から始まった
「ル クヴォン メゾン ド パルファム」は、希少な植物原料と添加物の排除にこだわったヴィーガンフレグランスブランドです。100%ヴィーガンにこだわり、動物由来原料を一切使用せず、動物実験も行わないことを保証するThe Vegan Society(ヴィーガン協会)により正式認証されております。
2019年に世界的に著名な調香師、ジャン=クロード・エレナ(高級フレグランス業界で50年以上活躍しており、有名ブランドのヒットフレグランスを数々創作)をオルファクティブディレクターに迎え、ナチュラルでユニークな香りを創造。洗練された、本物のナチュラリティにこだわるフレグランス、ボディケア、ホームフレグランスをラインアップしています。
ショップでは、オープニングセットをご用意しているほか、日本限定セットの「ホリデーコフレ」も取り揃えております。
また、6,000円以上ご購入の方に「オリジナルアトマイザー」をプレゼント致します。(先着100名)
- SPECIAL
Laforet HARAJUKU×sweet×矢吹奈子(HKT48)
プレゼントキャンペーン開催!
期間中のSPECIAL EVENTとしてHKT48の矢吹奈子さんとの特別企画を開催!
PRESENT CAMPAIGN
11月20日~12月15日の間にラフォーレ原宿館内で
3,000円(税込)以上お買上げの方を対象に抽選で下記特典をプレゼント!
1,矢吹奈子との限定オンラインイベントご招待 50名
2,矢吹奈子サイン入りチェキ 5名
※詳細は後日HPをご確認ください。
『sweet(スウィート)』は1999年に創刊した、20代後半の女性をメイン読者とするファッション雑誌です。「大人カワイイ」という言葉を流行らせるなど社会現象を巻き起こし、これまでに2度の100万部売上を記録。20代ファッション雑誌販売部数No.1。
©Vernalossom
【矢吹奈子】
アイドルグループ・HKT48チームHのメンバー。グローバルグループ・IZ*ONEのメンバーとして2年半韓国を中心に活動。
Twitter :@nako_yabuki_75
Instagram:@75_yabuki
表参道イルミネーション2021
表参道イルミネーション2021が開催されます。
開催期間 :2021年12月1日(水)~12月26日(日) 26日間
※低木のみ点灯12月27日(月)~2022年1月5日(水)
展開エリア :表参道 約1km 神宮橋交差点~表参道交差点(欅の木及び低木)
点灯時間 :日没~22時
テーマ :表参道は人々の幸せを願って感謝と希望のあかりを心に灯します。
主催 :商店街振興組合原宿表参道欅会
特別協力 :明治神宮
後援 :渋谷区/渋谷区観光協会/東京商工会議所渋谷支部
協力 :原宿神宮前まちづくり協議会/神宮前地区町会連合会/原宿警察署懇話会/原宿防犯協会/原宿交通安全協会/ 原宿地区美化推進委員会/表参道ヒルズ/東急不動産/ラフォーレ原宿/GYRE/日本看護協会/ 日本ガーディアン・エンジェルス/green bird
<ラフォーレ原宿 新型コロナウイルス感染予防対策について>
ラフォーレ原宿では、新型コロナウイルス感染拡大予防のため各種対策を行っております。館内では、マスクの着用をお願いさせていただきます。また、混雑時には入館・入店制限を設けさせていただく予定でございます。お客様におかれましては、ご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力、賜りますようお願い申し上げます。
■ラフォーレ原宿 主な感染予防対策
・従業員のマスクの着用
・従業員の体調管理の徹底
・従業員用検温器の設置
・フィジカルディスタンスの確保
・飲食店の席数、客席配置の調整
・定期的な開放・換気、及び消毒・清掃活動の実施
・レジへのコイントレイ設置
・レジ端末等の消毒
・フィッティングルーム・個室の消毒
・閉店後の消毒作業
・混雑時の入館制限実施
■お客様へのご協力のお願い
・館内でのマスクの着用
・入館時の手指消毒
・体調管理には十分に注意いただき、発熱・咳などの症状がある方の来館自粛
・館内での従業員、およびお客様同士でのソーシャルディスタンスの確保
・咳やくしゃみをする時には、マスクやハンカチなどで口や鼻を押さえるといった「咳エチケット」の励行
※状況によって対策の内容を変更する場合がございます。
※掲載情報は予告なく変更・中止となる場合がございます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像