E2A中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)のリニューアル工事 令和5年1~4月の交通規制の日程をお知らせします
― E1A 新名神高速道路などへのう回やご利用時間の変更をお願いします ―
NEXCO西日本(大阪市北区、代表取締役社長:前川 秀和)では、安全・安心・快適を未来につなげるため、高速道路の長寿命化に向けた「高速道路リニューアルプロジェクト」に取り組んでおり、令和2年度よりE2A中国自動車道(E2A中国道) 吹田ジャンクション(JCT)~神戸JCT間で大規模なリニューアル工事を行っております。
令和3年2月8日の「E2A 中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)でリニューアル工事を実施します」でお知らせしました中国道リニューアル工事について、令和5年1~4月に実施予定の吹田JCT~宝塚インターチェンジ(IC)間の交通規制日程などの詳細が決まりましたのでお知らせします。
また、宝塚IC~神戸JCT間では、令和5年1月23日より終日車線規制を開始し、本格的なリニューアル工事に着手いたします。令和5年5月以降の交通規制の詳細につきましては、順次お知らせします。
令和3年2月8日の「E2A 中国自動車道(吹田JCT~神戸JCT)でリニューアル工事を実施します」でお知らせしました中国道リニューアル工事について、令和5年1~4月に実施予定の吹田JCT~宝塚インターチェンジ(IC)間の交通規制日程などの詳細が決まりましたのでお知らせします。
また、宝塚IC~神戸JCT間では、令和5年1月23日より終日車線規制を開始し、本格的なリニューアル工事に着手いたします。令和5年5月以降の交通規制の詳細につきましては、順次お知らせします。
なお、吹田JCT~中国池田IC間の終日通行止めは今回の期間をもって終了となります。長きにわたり、工事へのご理解とご協力をいただき、誠にありがとうございました。当該区間では、今後も高速道路の高架下にて耐震補強工事等を行うため、断続的に一般道の交通規制を実施いたします。ご不便、ご迷惑をおかけしますが、引き続き工事へのご理解・ご協力をお願いいたします。
(1)区間、交通規制の形態および期間:
注)天候等により交通規制の時間帯、期間を変更する場合があります。
注)中国池田IC~宝塚IC間、宝塚IC~神戸JCT間では、夜間に車線運用を変更し、通行帯が1車線になる箇所があ
ります。
注)宝塚IC~神戸JCT間について、令和5年5月以降の規制計画は詳細が決まり次第、別途お知らせいたします(令
和6年度以降も実施予定)。
注)吹田JCT~中国池田IC間の終日通行止めは今回の期間をもって終了いたします。今後も引き続き、高速道路の
高架下にて耐震補強工事等を行うため、断続的に一般道の交通規制を実施いたします。一般道の交通規制の箇
所や時期、う回経路につきましては、「100年先の安全・安心のために|中国道リニューアルプロジェクト
」に掲載しておりますのでご確認ください。
<中国道リニューアルプロジェクト> https://kansai-renewal.com/2021_chugoku/
(2)期間ごとの交通規制形態:
※車線規制区間の一部では、車線幅が縮小され最高速度が50km/hとなりますので、速度や車間距離に注意して安
全な走行をお願いします。なお、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の交通混雑期は一時的に車線規制を撤去
いたしますが、車線幅の縮小並びに速度規制(最高速度50km/h)は継続します。
※中国池田IC~宝塚IC間、宝塚IC~神戸JCT間では、夜間に車線運用を変更し、通行帯が1車線になる箇所があり
ますので注意してご通行ください。
(3)一般道の交通規制:
E2A中国道の交通規制期間以外も含めて、高速道路の高架下では足場設置・解体や、新設の桁・床版の組立作
業、橋梁橋脚の耐震補強工事を行っています。これに伴い、安全確保のため、E2A中国道と交差・平行する国
道、府道、市道で夜間通行止め等の交通規制を行っています。一般道の交通規制の箇所や時期、う回経路につき
ましては、「100年先の安全・安心のために|中国道リニューアルプロジェクト 」に
掲載しておりますのでご確認ください。
<中国道リニューアルプロジェクト> https://kansai-renewal.com/2021_chugoku/
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=11
交通規制期間中は、周辺の高速道路や一般道において通常よりも大きな渋滞の発生が予測されますのでE1A新名神高速道路(E1A新名神)などへのう回やご利用時間の変更などにご協力ください。
<参考>過去の吹田JCT~中国池田IC 終日通行止め期間(平日)の平均所要時間
令和3年10月1日~11月9日
朝夕の混雑時間帯は新名神の所要時間が短い場合があります。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=11
E1A 新名神へのう回にご協力いただいたお客さまに、専用アプリ『みちトク迂回クーポン』を用いたう回キャンペーンを行います。う回の対象経路をご走行していただくと、専用アプリ内にポイントが貯まります。貯まったポイントは対象のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)でのお買い物の際にご利用いただけるクーポンに交換できます。1回のう回走行で最大300円分のポイントが貯まり、交通規制期間中はう回走行していただく度に毎回ポイントが貯まるお得なキャンペーンです。
<対象ICおよび対象経路>
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=11
吹田JCT~中国池田IC間の終日通行止め期間中に、下記割引対象ICとE1 名神 吹田ICの相互間を、E1A 新名神へう回し連続走行したETC車については、割引対象ICからE2A 中国道 中国池田ICまで走行した料金と同額に引き下げます。
○適用条件
(1)割引対象期間: 令和5年1月17日(火曜)~令和5年3月26日(日曜)
(3)割引対象車両: ETC車(全車種) ※入口料金所をETC無線通信により走行した車両
(4)割引対象IC: 中国道 宝塚IC、新名神 宝塚北スマートIC 以西の各IC
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=18
交通規制区間周辺の高速道路および一般道では、時間帯により通常よりも大きな渋滞の発生が予測され、所要時間が多くかかることが見込まれます。事前に最新の交通情報をご確認のうえ、時間に余裕をもってお出かけください。またE1A新名神などへのう回やご利用時間の変更などにご協力ください。
※ 休日も渋滞が予測されております。参考資料19ページ をご確認ください。
※ 上図の渋滞予測は、令和5年1月(年始は除く)の予測交通量から予測される高速道路の渋滞を示したものです。
※ 予測渋滞長は、工事期間中の日最大渋滞長の平均値です。
<参考資料>https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=20
※ 上図の渋滞予測は、令和5年2月の予測交通量から予測される高速道路の渋滞を示したものです。
※ 予測渋滞長は、工事期間中の日最大渋滞長の平均値です。
<参考資料>https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=22
※ 上図の渋滞予測は、令和5年4月の予測交通量から予測される高速道路の渋滞を示したものです。
※ 予測渋滞長は、工事期間中の日最大渋滞長の平均値です。
<参考資料>https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=24
を示した
ものであり、それ以外の要因による渋滞は表示しておりません。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=26
「100年先の安全・安心のために|中国道リニューアルプロジェクト」において、渋滞予測やう回ルート、う回キャンペーン、う回料金、リアルタイムの所要時間(みちトク交通ナビ)、工事内容、工事の進捗などを提供してまいりますので、お出かけの際は、最新情報をご確認の上、E1A新名神などへのう回やご利用時間の変更などにご協力ください。
<中国道リニューアル工事専用WEBサイト>
https://kansai-renewal.com/2021_chugoku/
<みちトク交通ナビ>
交通規制区間周辺の高速道路および一般道を対象に、リアルタイムの所要時間情報や前日までの実所要時間情報を提供します。
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=30
(1)吹田JCT~中国池田ICの工事内容
大規模更新
・橋梁部で老朽化した鋼桁やコンクリート床版を、耐久性に優れた部材に取り替える工事を行いま
す。<4橋(12箇所)で約9,900m2>
大規模修繕
・橋梁部でコンクリート床版の劣化を抑制するために、劣化の原因となる水が床版内にしみ込まない
よう高性能な床版防水工を行います。<2橋(5箇所)で約3,200m2>
維持修繕作業
・傷んだ路面の補修や老朽化した標識・ガードレールなど道路附属物の取り替え、清掃・草刈り、道路構造
物・設備の点検などを通行止め時に集約して行います。
吹田JCT~中国池田IC間 上り線の橋梁更新工事は令和4年3月12日をもって完了しました。
令和4年度は引き続き下り線の工事を行います。終日通行止めが伴う工事の進捗率は、令和4年11月末時点(約82%)⇒令和5年3月末時点見込み(100%)であり、吹田JCT~中国池田IC間の通行止めは終了いたします。
なお、吹田JCT~中国池田IC間の終日通行止めでの本線工事終了後も、高架下にて耐震補強工事等を引き続き実施してまいります。
大規模更新
・橋梁部で老朽化した鋼桁やコンクリート床版を、耐久性に優れた部材に取り替える工事を行いま
す。<4橋(11箇所)で約7,200m2>
大規模修繕
・橋梁部でコンクリート床版の劣化を抑制するために、劣化の原因となる水が床版内にしみ込まないよう高性
能な床版防水工を行います。<1橋(9箇所)で約6,000m2>
(3)宝塚IC~神戸JCTの工事内容
大規模更新
・橋梁部で老朽化した鋼桁やコンクリート床版を、耐久性に優れた部材に取り替える工事を行いま
す。<2橋(2箇所)で約2,000m2>
大規模修繕
・橋梁部でコンクリート床版の劣化を抑制するために、劣化の原因となる水が床版内にしみ込まないよう高性
能な床版防水工を行います。<今回対象無し>
(1)当面の交通規制計画
1.交通規制の内容
2.う回およびご利用時間変更のお願い(新名神う回キャンペーン、新名神う回料金)
3.交通規制期間の渋滞予測
4.各種情報の入手方法
5.リニューアル工事の内容
6.その他(乗り継ぎ料金調整)
○ リニューアル工事は、高速道路の安全性や耐久性を向上させ、より長く安心してご利用いただくために必要
な工事です。今後、関西都市圏の高速道路においてリニューアル工事を進めてまいります。高速道路をご利用
いただくお客さまや沿道の皆さまなどへの影響を最小限とするよう様々な取り組みを進めてまいりますので、
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
○通行料金等に関するお問い合わせ
NEXCO西日本 お客さまセンター をご覧ください。
https://www.w-nexco.co.jp/inquiry/#customercenter
<別添>NEXCO西日本のリニューアルプロジェクトの取り組み
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/02.pdf
- 【1】交通規制の内容
(1)区間、交通規制の形態および期間:
注)土日祝日を含めて昼夜連続で交通規制を行います。
注)天候等により交通規制の時間帯、期間を変更する場合があります。
注)中国池田IC~宝塚IC間、宝塚IC~神戸JCT間では、夜間に車線運用を変更し、通行帯が1車線になる箇所があ
ります。
注)宝塚IC~神戸JCT間について、令和5年5月以降の規制計画は詳細が決まり次第、別途お知らせいたします(令
和6年度以降も実施予定)。
注)吹田JCT~中国池田IC間の終日通行止めは今回の期間をもって終了いたします。今後も引き続き、高速道路の
高架下にて耐震補強工事等を行うため、断続的に一般道の交通規制を実施いたします。一般道の交通規制の箇
所や時期、う回経路につきましては、「100年先の安全・安心のために|中国道リニューアルプロジェクト
」に掲載しておりますのでご確認ください。
<中国道リニューアルプロジェクト> https://kansai-renewal.com/2021_chugoku/
(2)期間ごとの交通規制形態:
※車線規制区間の一部では、車線幅が縮小され最高速度が50km/hとなりますので、速度や車間距離に注意して安
全な走行をお願いします。なお、ゴールデンウィーク、お盆、年末年始の交通混雑期は一時的に車線規制を撤去
いたしますが、車線幅の縮小並びに速度規制(最高速度50km/h)は継続します。
※中国池田IC~宝塚IC間、宝塚IC~神戸JCT間では、夜間に車線運用を変更し、通行帯が1車線になる箇所があり
ますので注意してご通行ください。
(3)一般道の交通規制:
E2A中国道の交通規制期間以外も含めて、高速道路の高架下では足場設置・解体や、新設の桁・床版の組立作
業、橋梁橋脚の耐震補強工事を行っています。これに伴い、安全確保のため、E2A中国道と交差・平行する国
道、府道、市道で夜間通行止め等の交通規制を行っています。一般道の交通規制の箇所や時期、う回経路につき
ましては、「100年先の安全・安心のために|中国道リニューアルプロジェクト 」に
掲載しておりますのでご確認ください。
<中国道リニューアルプロジェクト> https://kansai-renewal.com/2021_chugoku/
- 【2】う回案内
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=11
交通規制期間中は、周辺の高速道路や一般道において通常よりも大きな渋滞の発生が予測されますのでE1A新名神高速道路(E1A新名神)などへのう回やご利用時間の変更などにご協力ください。
<参考>過去の吹田JCT~中国池田IC 終日通行止め期間(平日)の平均所要時間
令和3年10月1日~11月9日
朝夕の混雑時間帯は新名神の所要時間が短い場合があります。
- 【3】新名神う回キャンペーン『みちトク迂回クーポン』
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=11
E1A 新名神へのう回にご協力いただいたお客さまに、専用アプリ『みちトク迂回クーポン』を用いたう回キャンペーンを行います。う回の対象経路をご走行していただくと、専用アプリ内にポイントが貯まります。貯まったポイントは対象のサービスエリア(SA)・パーキングエリア(PA)でのお買い物の際にご利用いただけるクーポンに交換できます。1回のう回走行で最大300円分のポイントが貯まり、交通規制期間中はう回走行していただく度に毎回ポイントが貯まるお得なキャンペーンです。
<対象ICおよび対象経路>
- 【4】新名神う回料金割引
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=11
吹田JCT~中国池田IC間の終日通行止め期間中に、下記割引対象ICとE1 名神 吹田ICの相互間を、E1A 新名神へう回し連続走行したETC車については、割引対象ICからE2A 中国道 中国池田ICまで走行した料金と同額に引き下げます。
○適用条件
(1)割引対象期間: 令和5年1月17日(火曜)~令和5年3月26日(日曜)
(2)割引対象走行: 割引対象ICと名神 吹田IC相互間の連続走行
(3)割引対象車両: ETC車(全車種) ※入口料金所をETC無線通信により走行した車両
(4)割引対象IC: 中国道 宝塚IC、新名神 宝塚北スマートIC 以西の各IC
- 【5】渋滞予測
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=18
交通規制区間周辺の高速道路および一般道では、時間帯により通常よりも大きな渋滞の発生が予測され、所要時間が多くかかることが見込まれます。事前に最新の交通情報をご確認のうえ、時間に余裕をもってお出かけください。またE1A新名神などへのう回やご利用時間の変更などにご協力ください。
※ 休日も渋滞が予測されております。参考資料19ページ をご確認ください。
※ 上図の渋滞予測は、令和5年1月(年始は除く)の予測交通量から予測される高速道路の渋滞を示したものです。
※ 予測渋滞長は、工事期間中の日最大渋滞長の平均値です。
<参考資料>https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=20
※ 休日も渋滞が予測されております。参考資料21ページ をご確認ください。
※ 上図の渋滞予測は、令和5年2月の予測交通量から予測される高速道路の渋滞を示したものです。
※ 予測渋滞長は、工事期間中の日最大渋滞長の平均値です。
<参考資料>https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=22
※ 休日も渋滞が予測されております。参考資料23ページ をご確認ください。
※ 上図の渋滞予測は、令和5年4月の予測交通量から予測される高速道路の渋滞を示したものです。
※ 予測渋滞長は、工事期間中の日最大渋滞長の平均値です。
<参考資料>https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=24
※上図の渋滞予測は、E2A中国道 吹田JCT~宝塚ICの交通規制により影響が予測される一般道の主な渋滞
を示した
ものであり、それ以外の要因による渋滞は表示しておりません。
- 【6】中国道リニューアル工事専用WEBサイト
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=26
「100年先の安全・安心のために|中国道リニューアルプロジェクト」において、渋滞予測やう回ルート、う回キャンペーン、う回料金、リアルタイムの所要時間(みちトク交通ナビ)、工事内容、工事の進捗などを提供してまいりますので、お出かけの際は、最新情報をご確認の上、E1A新名神などへのう回やご利用時間の変更などにご協力ください。
<中国道リニューアル工事専用WEBサイト>
https://kansai-renewal.com/2021_chugoku/
<みちトク交通ナビ>
交通規制区間周辺の高速道路および一般道を対象に、リアルタイムの所要時間情報や前日までの実所要時間情報を提供します。
- 【7】工事内容
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/01.pdf#page=30
(1)吹田JCT~中国池田ICの工事内容
大規模更新
・橋梁部で老朽化した鋼桁やコンクリート床版を、耐久性に優れた部材に取り替える工事を行いま
す。<4橋(12箇所)で約9,900m2>
大規模修繕
・橋梁部でコンクリート床版の劣化を抑制するために、劣化の原因となる水が床版内にしみ込まない
よう高性能な床版防水工を行います。<2橋(5箇所)で約3,200m2>
維持修繕作業
・傷んだ路面の補修や老朽化した標識・ガードレールなど道路附属物の取り替え、清掃・草刈り、道路構造
物・設備の点検などを通行止め時に集約して行います。
吹田JCT~中国池田IC間 上り線の橋梁更新工事は令和4年3月12日をもって完了しました。
令和4年度は引き続き下り線の工事を行います。終日通行止めが伴う工事の進捗率は、令和4年11月末時点(約82%)⇒令和5年3月末時点見込み(100%)であり、吹田JCT~中国池田IC間の通行止めは終了いたします。
なお、吹田JCT~中国池田IC間の終日通行止めでの本線工事終了後も、高架下にて耐震補強工事等を引き続き実施してまいります。
(2)中国池田IC~宝塚ICの工事内容
大規模更新
・橋梁部で老朽化した鋼桁やコンクリート床版を、耐久性に優れた部材に取り替える工事を行いま
す。<4橋(11箇所)で約7,200m2>
大規模修繕
・橋梁部でコンクリート床版の劣化を抑制するために、劣化の原因となる水が床版内にしみ込まないよう高性
能な床版防水工を行います。<1橋(9箇所)で約6,000m2>
工事の進捗率は、令和4年12月末時点見込み(約50%)⇒令和5年4月末時点見込み(65%)です。
(3)宝塚IC~神戸JCTの工事内容
大規模更新
・橋梁部で老朽化した鋼桁やコンクリート床版を、耐久性に優れた部材に取り替える工事を行いま
す。<2橋(2箇所)で約2,000m2>
大規模修繕
・橋梁部でコンクリート床版の劣化を抑制するために、劣化の原因となる水が床版内にしみ込まないよう高性
能な床版防水工を行います。<今回対象無し>
- 【8】中国道リニューアル工事(吹田JCT~神戸JCT)の全体計画
(1)当面の交通規制計画
- 【9】参考資料
1.交通規制の内容
2.う回およびご利用時間変更のお願い(新名神う回キャンペーン、新名神う回料金)
3.交通規制期間の渋滞予測
4.各種情報の入手方法
5.リニューアル工事の内容
6.その他(乗り継ぎ料金調整)
○ リニューアル工事は、高速道路の安全性や耐久性を向上させ、より長く安心してご利用いただくために必要
な工事です。今後、関西都市圏の高速道路においてリニューアル工事を進めてまいります。高速道路をご利用
いただくお客さまや沿道の皆さまなどへの影響を最小限とするよう様々な取り組みを進めてまいりますので、
何卒、ご理解とご協力をお願いいたします。
○通行料金等に関するお問い合わせ
NEXCO西日本 お客さまセンター をご覧ください。
https://www.w-nexco.co.jp/inquiry/#customercenter
<別添>NEXCO西日本のリニューアルプロジェクトの取り組み
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/hq/r4/1130/pdfs/02.pdf
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像