【千葉県の婚活事情】「結婚相談所」きっかけで出会った割合が関東2位、9割が2年未満でゴールイン(駅探PICKS婚活)
株式会社駅探(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金田直之)が運営するメディア「駅探PICKS婚活」とナイル株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高橋飛翔、以下ナイル)が運営するメディア「Appliv出会い」は、2022年11月30日から12月6日の期間中、全国10,176名の既婚男女を対象に、婚活に関するアンケート調査を共同で実施いたしました。
■千葉県の婚活に関するアンケート調査結果
■千葉の人が知り合ったきっかけ1位は「知人や友人からの紹介」
全国20代〜60代の既婚男女10,176人に、現在のパートナーとどこで出会ったのか調査を行った結果、千葉県の1位は「知人や友人からの紹介(43.9%)」、2位は「職場恋愛(30.7%)」でした。
■現在のパートナーと「結婚相談所」で出会った割合、千葉は東京に次ぐ関東2位
現在のパートナーと「結婚相談所」で出会った割合を関東地方で比較してみると、千葉県は5.0%で東京に次ぐ、関東2位という結果になりました。
関東地方は全体的に結婚相談所の割合が多く、全国トップ5でも千葉は4位に入るほどです。
たとえば旭市の「旭市出会いコンシェルジュ」や我孫子市の「あび・こい・ハート」など、若年層の定住化を促す観点から、結婚相談所の紹介や婚活イベントを開催するような取り組みが身近にあるといえます。
こういった背景から、千葉県民にとって結婚相談所という選択肢が他県よりも想起しやすい状態になっているのではないでしょうか。
■千葉の人が結婚までに至った期間は「半年以上~1年未満」が最多、結婚相談所きっかけの人は9割が2年未満でゴールイン
次に、結婚までに至った期間をたずねたところ、最も多かったのは「半年以上~1年未満」で24.0%、2番目は「1年以上~2年未満」で22.5%でした。
一方、これを結婚相談所がきっかけで出会った人に絞ってみると、「5年以上」の割合は0%、2年以上でまとめても、わずか10%にとどまる結果となっております。
■千葉の人が利用した婚活サービス、1位は同率で「オーネット」と「Omiai」
千葉の人を対象に利用した婚活サービスを聞いたところ、結婚相談所の「オーネット」とマッチングアプリの「Omiai(オミアイ)」が11.8%の同率で1位となりました。
「オーネット」は業界最大級の成婚数、店舗数を誇る大手結婚相談所です。出会いのスタイルが豊富で、データマッチングや写真検索、婚活パーティーといった、スマホで手軽に利用できるものから店舗ならではのものまで、自分に合った出会い方が選択できるところが魅力です。
一方Omiaiは、真剣に結婚相手を探すアラサー世代に人気のマッチングアプリです。検索機能が充実しているほか、「いいね」がいろいろな人に行き渡りやすい仕組みも入っており、マッチングのチャンスが多いところが特徴です。
全国各地に店舗を展開する「ツヴァイ」、入会から結婚までの期間の短さが魅力の「サンマリエ」、完全オンライン化で安価にサポートが受けられる「naco-do(ナコード)」、お相手探しの手段が多彩な「パートナーエージェント」、東京周辺のハイクラスな婚活に特化した「ハッピーカムカム」などがランクインしております。
■千葉の人の結婚のハードルは「ご両親との関係性」が最多
千葉の人が結婚するにあたって最もハードルに感じたことは、結婚の許可や同居、跡継ぎといった「ご両親との関係性」が33.3%で1位、次いで「パートナーとの価値観の違い」が24.7%で2位となりました。
千葉県の結婚相談所について
千葉県の結婚相談所 https://ekitan.com/media/marriage/archives/pref-12/8987/
船橋駅の結婚相談所 https://ekitan.com/media/marriage/archives/sta-2976/12047/
柏駅の結婚相談所 https://ekitan.com/media/marriage/archives/sta-1811/12056/
松戸駅の結婚相談所 https://ekitan.com/media/marriage/archives/sta-3041/13960/
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年11月30日~2022年12月6日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の20代~60代男女
サンプル数:10,176人
◇性別
男性:5,029人
女性:5,147人
◇年齢
20~29歳:333人
30~39歳:1290人
40~49歳:1953人
50~59歳:2706人
60~69歳:3894人
駅から見つかる婚活・恋活サービスを紹介するメディア「駅探PICKS婚活」では、恋愛婚活に関する調査を今後も行ってまいります。
【駅探PICKSについて】
https://ekitan.com/media/marriage/
【Appliv出会いについて】
https://app-liv.jp/love/
【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【株式会社 駅探について】
商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町五丁目4番地
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 メディアテクノロジー事業(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:ekitanpicks_konkatu@nyle.co.jp
【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS婚活」の名前を明記してください
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください
https://ekitan.com/media/marriage/archives/pref-12/25010/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
- 千葉の人が知り合ったきっかけ1位は「知人や友人からの紹介」
- 現在のパートナーと「結婚相談所」で出会った割合、千葉は東京に次ぐ関東2位
- 千葉の人が結婚までに至った期間は「半年以上~1年未満」が最多、結婚相談所きっかけの人は9割が2年未満でゴールイン
- 千葉の人が利用した婚活サービス、1位は同率で「オーネット」と「Omiai」
■千葉の人が知り合ったきっかけ1位は「知人や友人からの紹介」
全国20代〜60代の既婚男女10,176人に、現在のパートナーとどこで出会ったのか調査を行った結果、千葉県の1位は「知人や友人からの紹介(43.9%)」、2位は「職場恋愛(30.7%)」でした。
3位以降は、マッチングアプリや結婚相談所などの「婚活サービス(8.3%)」、「同じ学校(5.9%)」、街コンや婚活パーティも含む「合コン系(1.0%)」などがランクインしております。
■現在のパートナーと「結婚相談所」で出会った割合、千葉は東京に次ぐ関東2位
現在のパートナーと「結婚相談所」で出会った割合を関東地方で比較してみると、千葉県は5.0%で東京に次ぐ、関東2位という結果になりました。
関東地方は全体的に結婚相談所の割合が多く、全国トップ5でも千葉は4位に入るほどです。
千葉県は、市が運営する婚活支援が豊富です。
たとえば旭市の「旭市出会いコンシェルジュ」や我孫子市の「あび・こい・ハート」など、若年層の定住化を促す観点から、結婚相談所の紹介や婚活イベントを開催するような取り組みが身近にあるといえます。
こういった背景から、千葉県民にとって結婚相談所という選択肢が他県よりも想起しやすい状態になっているのではないでしょうか。
■千葉の人が結婚までに至った期間は「半年以上~1年未満」が最多、結婚相談所きっかけの人は9割が2年未満でゴールイン
次に、結婚までに至った期間をたずねたところ、最も多かったのは「半年以上~1年未満」で24.0%、2番目は「1年以上~2年未満」で22.5%でした。
千葉県は、全国平均と比較すると「5年以上」の人がやや多い傾向にあります。
一方、これを結婚相談所がきっかけで出会った人に絞ってみると、「5年以上」の割合は0%、2年以上でまとめても、わずか10%にとどまる結果となっております。
結婚相談所は、初めから結婚相手を探すことが前提にあります。それゆえに、結婚に至るまでの期間も短いのではないでしょうか。
■千葉の人が利用した婚活サービス、1位は同率で「オーネット」と「Omiai」
千葉の人を対象に利用した婚活サービスを聞いたところ、結婚相談所の「オーネット」とマッチングアプリの「Omiai(オミアイ)」が11.8%の同率で1位となりました。
「オーネット」は業界最大級の成婚数、店舗数を誇る大手結婚相談所です。出会いのスタイルが豊富で、データマッチングや写真検索、婚活パーティーといった、スマホで手軽に利用できるものから店舗ならではのものまで、自分に合った出会い方が選択できるところが魅力です。
一方Omiaiは、真剣に結婚相手を探すアラサー世代に人気のマッチングアプリです。検索機能が充実しているほか、「いいね」がいろいろな人に行き渡りやすい仕組みも入っており、マッチングのチャンスが多いところが特徴です。
3位以降は5.9%の同率で、結婚相談所が多い結果となっております。
全国各地に店舗を展開する「ツヴァイ」、入会から結婚までの期間の短さが魅力の「サンマリエ」、完全オンライン化で安価にサポートが受けられる「naco-do(ナコード)」、お相手探しの手段が多彩な「パートナーエージェント」、東京周辺のハイクラスな婚活に特化した「ハッピーカムカム」などがランクインしております。
■千葉の人の結婚のハードルは「ご両親との関係性」が最多
千葉の人が結婚するにあたって最もハードルに感じたことは、結婚の許可や同居、跡継ぎといった「ご両親との関係性」が33.3%で1位、次いで「パートナーとの価値観の違い」が24.7%で2位となりました。
一方、千葉県で割合が多い「結婚相談所」で出会った人たちにフォーカスすると、こちらは年収や経済格差、貯金や借金といった「金銭面」をハードルに感じる人が50%を占める結果となっております。
結婚式や子育て、住まいなど、結婚後の生活はなにかと入り用と言えます。お相手の職業や収入が分かり、納得して結婚できる結婚相談所ですが、金銭面に不安を持つ方は一定数いる、という傾向が出る結果となりました。
千葉県の結婚相談所について
千葉県の結婚相談所 https://ekitan.com/media/marriage/archives/pref-12/8987/
船橋駅の結婚相談所 https://ekitan.com/media/marriage/archives/sta-2976/12047/
柏駅の結婚相談所 https://ekitan.com/media/marriage/archives/sta-1811/12056/
松戸駅の結婚相談所 https://ekitan.com/media/marriage/archives/sta-3041/13960/
調査概要
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年11月30日~2022年12月6日
調査委託先:株式会社ジャストシステム
調査対象:全国の20代~60代男女
サンプル数:10,176人
◇性別
男性:5,029人
女性:5,147人
◇年齢
20~29歳:333人
30~39歳:1290人
40~49歳:1953人
50~59歳:2706人
60~69歳:3894人
駅から見つかる婚活・恋活サービスを紹介するメディア「駅探PICKS婚活」では、恋愛婚活に関する調査を今後も行ってまいります。
【駅探PICKSについて】
駅探PICKSでは、いつもの駅をもっと楽しく、もっと便利にする情報をご提案。あなたの知りたいお店・サービスを、生活の基点となる「駅」から見つけることができます。
https://ekitan.com/media/marriage/
【Appliv出会いについて】
月間利用者数1,000万人を超える国内最大級のスマホアプリ紹介サービス「Appliv」が運営する、マッチングアプリ紹介サービスです。
https://app-liv.jp/love/
【ナイル株式会社について】
2007年創業。「幸せを、後世に。」をミッションに掲げ、デジタルノウハウを強みに、マーケティングDX事業と自動車産業DX事業を展開する。
住所: 東京都品川区東五反田1丁目24-2 JRE東五反田一丁目ビル7F
設立: 2007年1月15日
代表者: 代表取締役社長 高橋 飛翔
資本金:3,632,826,805円(資本準備金等含む)
事業内容: マーケティングDX事業、自動車産業DX事業
URL: https://nyle.co.jp/
【株式会社 駅探について】
商 号 :株式会社 駅探
所在地 :〒102-0083 東京都千代田区麹町五丁目4番地
代表者 :代表取締役社長 金田 直之
資本金 :291百万円
事業内容 :乗り換え案内/時刻表/地図を中心としたナビゲーション事業、インターネットメディア事業、インターネット広告配信事業
【本件に関するお問い合わせ】
ナイル株式会社 メディアテクノロジー事業(担当:中村)
TEL:03-6409-6805
E-mail:ekitanpicks_konkatu@nyle.co.jp
【本データの利用条件】
1 情報の出典元として、「駅探PICKS婚活」の名前を明記してください
2 出典元として、以下のURLへのリンクを設置してください
https://ekitan.com/media/marriage/archives/pref-12/25010/
3 調査結果データについて、加工・改変は許可いたしません。
4 当社がふさわしくないと判断した場合には、転載許可を取り消し、掲載の中止を求めることができます。
すべての画像