【直方市】大災害時に役立つトイレトレーラーを導入します

災害関連死を快適トイレで解消

直方市

トイレトレーラー壁面デザイン

 災害時のトイレ問題を解決するため、直方市オリジナルデザインのトイレトレーラーを導入します。

 導入日 令和8年3月下旬 予定

トイレトレーラーの3つの特徴

1.牽引移動が可能なため、どこにでも運ぶことができます。

2.ソーラーバッテリーと発電機を備え、停電時でも快適に使えます。

3.壁面のイラストは切り絵クリエイターのKENさん(直方ふるさと応援大使)がデザインしました。

一般的なトイレトレーラーのイメージ

導入の経緯

能登半島地震ではトイレ環境が悪いため、トイレを我慢し必要な飲食も控えてしまい、災害関連死につながったと指摘されています。今年度、簡易トイレやマンホールトイレ等も整備しましたが、トイレトレーラーを導入することで、災害時が起きた地域に、他の導入自治体等との連携によりトイレトレーラーを集結させ、災害関連死を防ぐことにつながります。

使い方・利用シーン

市内での災害で上下水道が使えなくなったときは、避難所にトイレトレーラーを設置して快適なトイレを提供します。市外で大災害があったときも、いち早くトイレトレーラーを牽引して行き、トイレが必要な避難所等に設置します。

その他

1.平時の待機場所は、もととりあじさい園駐車スペース(上頓野)

2.市が共催又は後援する事業や国・地方公共団体等が主催する事業など、営利を目的としないイベント等への貸出(※一部利用者負担あり)

3.希望があれば、納品の際、もととりあじさい園駐車スペースにおいて、取材用のお披露目を行います。

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

防災・地域安全課 田中 大士

TEL:0949-25-2223

e-mail:n-bousai@city.nogata.lg.jp

すべての画像


ビジネスカテゴリ
政治・官公庁・地方自治体
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

直方市

10フォロワー

RSS
URL
https://www.city.nogata.fukuoka.jp/
業種
官公庁・地方自治体
本社所在地
福岡県直方市殿町7番1号
電話番号
-
代表者名
大塚 進弘
上場
-
資本金
-
設立
-