「ウーマンリサーチ」~フードジャーについてのアンケート~ 女性が選ぶフードジャー利用率第1位は「サーモス」

 女性のための生活情報紙を展開する株式会社サンケイリビング新聞社(所在地:東京都千代田区、代表取締役社長:細井 英久)では、読者が選ぶお勧めの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表するWebコンテンツ「ウーマンリサーチ」を提供しています。
https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3643045
◆今回のテーマはフードジャーに関するランキング
 2019年8月に実施した「フードジャーについてのアンケート」において、「サーモス」が女性が選ぶフードジャー利用率第1位となりました。
▼「サーモス」  https://www.thermos.jp/product/list/foodcontainer.html

◆注目度が高いフードジャー。購入時に重視するポイントは?
 温かい食べ物が恋しくなる季節。リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員約428,000人を対象にフードジャーに関するアンケート調査を実施。回答者1771人中、フードジャーを「持っている」人は40.2%、「持っていないが興味がある」人は78.5%と注目度が高い結果となりました。ユーザーが重視するポイントやフードジャーの魅力、活用法などについて詳しく聞きました。
リビングくらしHOW研究所 ウェブサイトはこちら⇒ https://www.kurashihow.co.jp

◆女性が選ぶフードジャー 利用率トップ3は「サーモス」「象印マホービン」「タイガー魔法瓶」、購入理由は「外でも温かい料理が食べられる」「ランチが楽しくなる」
 調査では1番利用しているフードジャーを聞いたところ、利用率第1位は「サーモス」、第2位は「象印マホービン」、第3位は「タイガー魔法瓶」となりました。(表1)
 
購入理由は「外でも温かい料理が食べられる」が85.1%と最も多く、次いで「ランチが楽しくなる」、「外でも冷たい料理が食べられる」という結果となりました。「温かいものを温かく、冷たいものを冷たく食べられると、食べるときの幸せ度が違います。」(30代女性)など、保温・保冷機能への期待はもちろん、「ランチをおいしく楽しく食べたい」と購入した人も多いようです。(グラフ1)

◆ユーザーは「保温性」を重視、魅力は「おしゃれに見える」「手抜き感がバレない」など
 
フードジャーを持っている人に「購入の際に最も重視したこと」について聞いたところ、「保温性」が28.1%と最も多く、次いで「価格」、「洗浄のしやすさ」の順となりました。保温性・価格はもちろん、洗浄のしやすさなど日常的な手入れのしやすさも、使用する上で重要なポイントとなるようです。(グラフ2)

 フードジャーの魅力については、「職場でインスタントではなく手作りのスープを温かいまま飲めることはとてもいい。 お弁当のハードルが下がった!」(30代女性)、「おでんやカレーなどを入れたときはお弁当のおかずがなくてもいいので、ラク。それでいてなんとなくおしゃれに見えるので手抜き感がバレないところが重要! 」(40代女性)、「家で作ったスープを持ち運べるので節約にもなり、栄養バランスも考えられる」(50代女性)など、手軽に温かいものを持参でき、ヘルシーさやコスパ面からも満足感を得られるなど、様々な魅力があるようです。中には「とにかく毎日の離乳食にオススメ!メインがお粥の時期は朝セットしておくだけで、好きな時にジャーから注ぐだけ。 お粥を食べていない上の子にはお弁当にジャーでお味噌汁も持たせてあげたら、温かくておいしいと言ってくれました。」(30代女性)というママの声も。

◆フードジャーに杏仁豆腐⁉ 「スープ」以外の活用法
 ユーザーが普段どんなメニューをフードジャーに入れているかについても聞いたところ、やはり「スープ」が多いものの、「カレー」「シチュー」「味噌汁」「リゾット」を入れるという意見も多くみられました。「杏仁豆腐」や「凍らせたフルーツ」など、冷たいデザートに活用している人も。他にも煮物やサラダ、温泉卵など、様々なメニューの持ち運びに活用されているようです。

【調査概要】 期間:2019.8.21~8.25/サンケイリビング新聞社公式サイト「リビングWeb」「あんふぁんWeb」「シティリビングWeb」各Web会員へのアンケート /調査対象:女性 1771人
【回答者プロフィール】 エリア:全国/年代:20代以下8.9%、30代28.0%、40代31.8%、50代以上31.3%/独身26.9%、既婚73.1%/子どもあり60.6%、なし39.4% データは小数点2位以下四捨五入

 今後もサンケイリビング新聞社では、様々なテーマで調査を実施、報告してまいります。第1位を受賞された企業には、受賞ロゴ・調査データ活用のご提案もしております。受賞ロゴは店頭ツール・商談資料・ブランドサイト・検索エンジン等、幅広くご活用いただけます。詳しくはお問い合わせください。

【ウーマンリサーチ 過去のランキング】
電気圧力鍋ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3613960
低糖質な野菜ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3616883
葉酸サプリランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3621975
育毛剤ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3629165
横浜のパーティー会場ランキング https://mrs.living.jp/woman_research/topics/3635863

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.sankeiliving.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿8-17-1 住友不動産新宿グランドタワー36階
電話番号
03-4332-7741
代表者名
穴沢広夢
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1976年02月