20代男性の3人に1人が、VIO処理経験あり! 8割以上が「本当はプロによる施術を受けたい」と回答 

業種別で違いも!美容業は“つるスベ派”が多い!?弁護士・会計士は“頻繁にケア”「理想のアンダーヘアデザインランキング」も発表 ~20代男性418人に聞いた「VIO(デリケートゾーン)脱毛事情」調査~

ミュゼプラチナム

 全国に175店舗(※1)のサロンを展開し、売上・店舗数(※2)、総合的な満足度No.1(※3)美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』を運営する株式会社ミュゼプラチナムは、全国の20代男性418人に、「VIO(デリケートゾーン)脱毛事情」に関する意識調査を実施いたしました。
【トピックス】
<全体編>
■美容男子急増!?20代男性の約4割が毎月の美容代に1~5万円以上を投資


■20代男性の3人に1人がVIO自己処理経験あり!処理方法は圧倒的にセルフ派が多数
1位「カミソリ(45.8%)」2位「シェーバー(33.1%)」3位「除毛クリーム(19.9%)」

■男性も「サロン脱毛」に興味あり!
80.2%が「本当は自己処理ではなくサロンで脱毛をしたい」!

■ “初サロン脱毛”で挑戦してみたい部位、1位は断トツで「ひげ(652pt)」
3位に「VIO(デリケートゾーン)」もランクイン!

 

■20代男性の理想のアンダーヘアデザインTOP3

1位「ナチュラル型(55.3%)」
2位「逆台形型(14.4%)」
3位「ハイジ二ーノ型(13.2%)」

 

<業種別編>
■全体平均の39.7%(約4割)がVIOの自己処理「経験アリ」の中、経験者多数の業種
1位は「美容業(77.3%)」2位「弁護士・会計士・コンサルタント(63.6%)」
3位「商社(50.0%)」と、業種ごとに差があることが判明

■弁護士・会計士・コンサルタント、銀行・証券などの金融業は「処理の頻度」も高い!?
「銀行・証券・保険業」は40%、「弁護士・会計士・コンサルタント」は42.9%が
「ほぼ毎日~週に1回ケア」を実施!

■業種別でも理想のアンダーヘアデザインに違いが!
美容業は“つるスベ派”が多い!?人気No1は「ハイジニーノ型」
弁護士・会計士・コンサルタントは「長方形型」「逆三角形型」の“スタイリッシュなデザイン”が人気

<プロ編>
■“脱毛のプロ”「メンズミュゼ」スタッフ全員が「VIO脱毛をして良かった」と回答! 


【調査概要】
■調査日   :2021年6月3日~6月4日
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :418名
■調査対象 :全国の20代男性 (業種均等割付)
※小数点第二位を四捨五入しているため、合計が 100%にならない場合があります。
 

<全体編>
  • 美容男子急増!?20代男性の約4割が毎月の美容代に1~5万円以上を投資! 

 まず、自身の美容や身だしなみに1カ月あたりいくら投資しているかを聞いてみたところ、約4割(38.8%)の男性が月に1~5万円以上を投資しており、男性の美容や身だしなみへの関心度が高まっていることが伺えます。

 

  • 20代男性の3人に1人がVIO処理経験あり!処理方法は圧倒的にセルフ派が多数! 1位「カミソリ(45.8%)」2位「シェーバー(33.1%)」3位「除毛クリーム(19.9%)」

 VIO(デリケートゾーン)について、これまでに「処理をしたことがあるか否か」を聞いてみたところ、
約4割の男性が、現在・過去含め「VIOの処理経験がある」ことが分かりました。

 

 さらに、「処理をしたことがある」と回答した男性にその処理方法を伺ってみたところ、最も多かったのは「カミソリ(45.8%)」、次いで「シェーバー(33.1%)」となり、ヒゲのケアアイテムと同じものをVIOにも使用していることが伺えます。続いて多かったのは「除毛クリーム(19.9%)」。「除毛クリーム」は、「カミソリ」や「シェーバー」に比べて「より手軽だ」という声も多く、20代男性から支持を集めているようです。また、全体としてはやはり“セルフ派”が圧倒的に多く、“サロン派”は少数派であることが伺えます。

 

  • 男性も「サロン脱毛」に興味あり!80.2%が「本当は自己処理ではなくサロンで脱毛をしたい」!

 多くの男性が自己処理で完結させているVIO。自己処理をしている男性に、「サロンやクリニックなどのプロによる脱毛施術を受けたいと思うか」聞いてみたところ、80.2%と多くの男性が“本当は自己処理でなくサロンで脱毛をしたい”と考えていることが明らかになりました。

 

  • “初サロン脱毛”で挑戦してみたい部位、1位は断トツで「ひげ(652pt)」3位に「VIO(デリケートゾーン)」もランクイン!

 プロによるサロン脱毛を受けたことがない男性に、初めてサロン脱毛に挑戦するならどの部位を処理したいか聞いてみたところ、圧倒的に人気があったのはやはり「ひげ(652pt)」でした。次いで「足(225pt)」、「VIO(デリケートゾーン)(191pt)」が人気という結果となりました。
 第一印象にも関わる「ひげ」や露出機会の多い「足」はやはり人気が高く、「身だしなみ」のひとつとして需要が高いことが予想されます。しかしながら、3位にランクインしたのは「腕」や「ワキ」ではなく、「VIO」という結果となり、現状のVIO自己処理の有無に関わらず、VIOに対する20代男性の興味関心が高いことが分かりました。
※合計得点は、1位を3点・2位を2点・3位を1点として、人数(N)と乗算して算出

 

  • 20代男性の理想のアンダーヘアデザインTOP3 1位「ナチュラル型(55.3%)」2位「逆台形型(14.4%)」3位「ハイジ二ーノ型(13.2%)」

 20代男性の興味関心が高いVIO脱毛ですが、理想のアンダーヘアデザインについて調査したところ、
1位「ナチュラル型(55.3%)」、2位「逆台形型(14.4%)」、3位「ハイジ二ーノ型(無毛)(13.2%)」という結果となりました。“ナチュラルに整えたい”と思う20代男性が多いようです。
 

20代男性の理想のアンダーヘアデザインTOP3 ~全体~

1位「ナチュラル型」(55.3%)


2位「逆台形型」(14.4%)


3位「ハイジ二ーノ型」(13.2%)


<業種別編>

  • VIO自己処理、経験者が多い業種1位は「美容業(77.3%)」! 2位「弁護士・会計士・コンサルタント(63.6%)」 3位「商社(50.0%)」と、業種ごとに差があることが判明

 今回の調査では、業種ごとの「VIO処理に対する考え方の違い」も浮き彫りになりました。全業種で平均をとった際、39.7%が「VIO自己処理の経験あり」と答えた中、美容院・コスメ・エステ等の「美容業界」で働くいわゆる「美容男子」は77.3%と多くの男性がVIOの処理を経験していました。
 また、2位に「弁護士・会計士・コンサルタント(63.6%)」、3位に「商社(50.0%)」が続き、業種ごとに差があることも分かりました。

 

  • 弁護士・会計士・コンサルタントなどの専門サービス業は、「見えない身だしなみ」も重視?ケア頻度が高く約4割が「ほとんど毎日~週に1回」処理

 VIOの自己処理頻度に関して、「ほとんど毎日~週に1回」と回答した業種は、1位「弁護士・会計士・コンサルタント(42.9%)」、2位「銀行・証券・保険業(40%)、3位「商社(36.4%)」に。弁護士や会計士、そしてコンサルタントなどの男性は、「自己処理の経験」も「ケアの頻度」も高いことが分かり分かりました。
 一方で、前述のVIO処理経験ランキングで1位だった美容業は「ケア頻度」ではTOP5には入らず、こまめな処理が不要なサロン脱毛派が多い傾向にあることも垣間見られました。

 

  • 業種別 理想のアンダーヘアデザイン! 美容業は“つるスベ派”が多い!?「ハイジニーノ型」が人気!弁護士・会計士・コンサルタントは「長方形型」「逆三角形型」の“スタイリッシュなデザイン”が人気!「理想のアンダーヘアデザイン」も業種別に違いが!

 業種別でも理想のアンダーヘアデザインを比較してみました。その結果、美容業の男性は、「ハイジニーノ型」が最も人気が高く、 “つるスベ派”が多い傾向があることが分かりました。
 また、「弁護士・会計士・コンサルタント」の男性においては、全体のTOP3では圏外だった「長方形型」が2位、「逆三角形型」が3位にランクインし、「スタイリッシュなデザイン」も人気が高いなど、業界によって理想のアンダーヘアデザインの傾向にも違いがあることが分かりました。


理想のアンダーヘアデザインTOP3 ~美容業~

1位「ハイジ二ーノ型」(36.4%)


2位「ナチュラル型」(31.8%)


3位「ボリュームダウン」(18.2%)

 


理想のアンダーヘアデザインTOP3 ~弁護士・会計士・コンサルタント~

1位「ナチュラル型」(31.8%)


2位「長方形型」(22.7%)


3位「逆三角形型」(18.2%)



<プロ編>

  • “脱毛のプロ”「メンズミュゼ」スタッフ全員が「VIO脱毛をして良かった」と回答!

 “脱毛のプロ”である、「メンズミュゼプラチナム」スタッフのVIO事情は、どうなのでしょうか。現在「メンズミュゼプラチナム」で働く20~30代男性20名に、VIO脱毛事情について聞いてみました。
 

  • 「メンズミュゼ」スタッフの全員がVIO脱毛経験者であり「VIO脱毛をしてよかった」と回答

 まず、「これまでVIO脱毛処理をしたことがあるか」を聞いてみたところ、「処理をしたことがある」と回答した男性はなんと、100%!さらに、VIO脱毛経験スタッフ全員が「VIO脱毛をしてよかった」と回答したほか、95%が「男性にVIO脱毛をおすすめしたい」と思っていることが分かりました。
 

  • 理想のアンダーへアデザインは「ハイジニーノ型(無毛)」!

 アンダーヘアの理想のデザインについては、「ハイジ二ーノ型(無毛)」が46.7%と全体の約半数、続いて「ナチュラル型」、「ボリュームダウン型」がそれぞれ1割ずつとなり、圧倒的に「ハイジ二ーノ型(無毛)」が支持されていることが分かりました。
 

  • メンズミュゼスタッフに質問!VIO脱毛のあれこれ

Q.VIO脱毛のメリットはなんですか?
A. VIOをつるスベにお手入れすることで風呂上がりや夏でも蒸れや痒みが軽減され、衛生面も保てる (20代スタッフ)/部屋やお風呂場にアンダーヘアが落ちることがなく、清潔感がある(20代スタッフ)/将来の介護負担に備えることができる(30代スタッフ)

Q. メンズミュゼプラチナムで人気の脱毛パーツTOP3を教えてください。
A. 20代のメンズミュゼ会員さまに人気の脱毛パーツは、1位「ひげ」2位「VIO」3位「足」です。
サロン脱毛未経験の方は、ぜひ参考にしてみてください。

Q. メンズミュゼスタッフからのメッセージ(メンズミュゼプラチナム NU茶屋町店 小原さん)

A. メンズミュゼプラチナムでは、これまで女性専門サロンで提供してきた脱毛や肌に関する専門的な知識、高品質な技術、おもてなしの心で、男性のより快適な日常と理想の自分になるためのサポートをしております。男性のVIO脱毛の需要は年々高まっていますが、お手入れ時の恥ずかしさやほかの男性がどのくらいケアしているのかなど、他人には聞きづらいデリケートな悩みも最初はあるかと思います。メンズミュゼスタッフは、ほとんどがVIO脱毛経験者ですので、なんでもお気軽にご相談ください。皆さまのお越しをお待ちしております。
 

  • 20代男性の自己処理方法で3位にランクイン!ミュゼコスメおすすめの「除毛クリーム」

 2021年3月にリニューアルした、ミュゼオリジナルの除毛しながら美肌に整える除毛クリーム。こだわりの独自成分エピコントロールEX(※4)と18種類の保湿成分配合。天然由来成分87%(※5)配合で肌にやさしい使い心地。サロン品質の本格ムダ毛ケアをご自宅で叶えます。

■薬用ヘアリムーバルクリーム(医薬部外品)
ホワイトシトラスの香り 200g / 3,278円

全国のバラエティショップ、ドラッグストア、
ミュゼプラチナム楽天市場店、ミュゼショッピング、
ミュゼコスメ公式サイトにて販売中

【薬用ヘアリムーバルクリーム4つの特徴】
1. さまざまな毛も最短5分(※6)でしっかり除毛

男性の太くて硬い毛にも使用できる本格除毛クリーム。短時間でしっかり除毛が可能。

2. こだわりの保湿成分配合
ミュゼプラチナム独自開発成分「エピコントロールEX」(※4)を配合、さらにヒアルロン酸やコラーゲン、プラセンタエキス、セラミドなど18種類の保湿成分を贅沢配合。肌にやさしい使い心地。

3. 塗布時やふき取り時に使える専用スポンジ付き
うぶ毛などの細かい毛まで絡めてキャッチできるスポンジ付きで、手が汚れないのもうれしいポイント。

4. ニオイを抑えた低温分散製法
除毛クリーム特有のツンとするニオイを抑えた低温分散製法で、ケア中も快適。


※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼプラチナム調べ】とご明記ください。

 

  • 美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について

 “全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に 175店舗(※1)を展開しています。

▶ミュゼプラチナムについて :https://musee-pla.com/
▶ミュゼコスメ公式サイトはこちら :https://museecosme.com/
 

  • 男性専用美容脱毛サロン「メンズミュゼプラチナム」について

 おもてなしや接客接遇にこだわった男性専用の美容脱毛サロン。現在池袋、吉祥寺、郡山、梅田の合計4店舗を展開し、今後全国に拡大予定。

▶メンズミュゼプラチナムについて:https://musee-pla.com/mens/ 
▶カウンセリング予約はこちら :https://mens.musee-pla.com/pc/counseling/


(※1) 2021年5月末日時点。
(※2)東京商工リサーチ調べ(2020年7月調査時点/美容脱毛売上比率50%以上を専門店と定義)。
(※3)株式会社日本能率協会総合研究所調べ 2020年10月時点。
(※4)保湿成分として
(※5)天然由来成分87%(水を含む)で構成されたクリームに有効成分を配合しています
(※6)個人差があります




 

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東京都港区台場2丁目3番5号  台場ガーデンシティビル11階
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代表者名
三原孔明
上場
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資本金
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設立
2024年09月