企業・団体向け クライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View Ver.15」を発売しました
Sky株式会社は、企業・団体向け クライアント運用管理ソフトウェア「SKYSEA Client View Ver.15」(スカイシー クライアント ビュー バージョン15)を開発、2019年9月24日より販売を開始いたしました。
「SKYSEA Client View」は、「使いやすさ」をコンセプトに、資産管理・ログ管理・セキュリティ管理といった『情報漏洩対策』や『IT運用管理』を支援する機能を搭載しています。サイバー攻撃に対する多層防御や、長時間労働対策を支援する機能なども搭載しているほか、各メーカー様の製品と連携することで、各種対策をさらに強化いただける連携ソリューションも提供しています。
「SKYSEA Client View Ver.15」では、設定項目が多岐にわたるOffice 365などのアップデートを、管理画面上でスムーズに実施できる機能をご用意しました。また、通信カード利用時のWindows 10大型アップデートなどを制限し、通信量超過による速度制限を防ぐ機能も搭載。働き方改革を支援する機能としては、他社メーカー様の勤怠 / 就業管理システム上の情報を活用し、業務時間外に稼働しているPCへメッセージを通知したり、画面ロックで操作を制限したりすることが可能です。そのほか、組織で利用しているソフトウェアの脆弱性情報を効率的に取得できる機能も追加。パッチの適用などセキュリティ対策への迅速な対応をサポートします。
※詳細は下記Webサイトにてご確認ください。
<SKYSEA Client View Webサイト>
https://www.skyseaclientview.net/
■「SKYSEA Client View Ver.15」新機能
- Microsoft Office 製品のアップデートを管理画面上でスムーズに実施※1
設定項目が多岐にわたるOffice 365やOffice 2019のアップデートが、スムーズに行える機能をご用意。部署ごとに、スケジュールを指定したアップデートを管理画面でまとめて行うことができます。また、更新プログラムの配布ポイントとしてPCやサーバーを複数指定でき、配布時のアクセス負荷を分散させることも可能です。 - 通信カード利用時のWindows 10大型アップデートを制限し、通信量の超過を回避
通信カードやモバイルWi-Fiルーター、スマートフォンのテザリングなどを利用している場合に、大型アップデートなどのWindows Updateの実行を制限できます。機能更新プログラムなどのデータ容量の大きいプログラムをダウンロードさせないようにすることで、一定期間内に大量のデータ通信を行うことによる速度制限を防ぎます。 - 管理画面の情報量や操作性を向上、Windowsの更新状況の把握がよりスムーズに
ソフトウェアのインストール状況などが確認できる「アプリケーション一覧」画面を改善。更新プログラムのタイトルなどの表示項目や、情報の絞り込みが手軽に行えるタブやボタンを追加し、WindowsやMicrosoft Officeの更新状況をよりスムーズに把握できるようにしました。 - 勤怠 / 就業管理システムの情報を活用したメッセージや画面ロックで働き方改革を支援※2
他社メーカー様の勤怠 / 就業管理システムで管理している業務時間などの勤務情報をSKYSEA Client Viewに取り込み、業務時間外に稼働しているPCに対して帰宅や残業申請を促すメッセージを送信したり、画面をロックして操作を制限することができます。 - 組織内で利用しているソフトウェアの脆弱性情報を効率的に取得
JVN※3の脆弱性情報とデータ連携するSAMACソフトウェア辞書※4をインポートすることで、SKYSEA Client Viewで管理しているソフトウェアの脆弱性情報を管理画面から確認できます。新たな脆弱性情報を取得した際に、管理者にメール通知することも可能です。
<その他新機能・機能改善>
- ワンタイムパスワードでデバイスの使用を一時的に許可
- 管理画面で表示する端末情報を任意で追加可能 など
■「SKYSEA Client View」の主な機能
- 資産管理
ハードウェア・ソフトウェアの詳細な情報を自動的に収集。日々変動するIT資産を適切に管理いたします。 - ログ管理
クライアントPC上でのユーザーの操作や、外部との通信、ファイルへのアクセス状況など、日々のPCの挙動をログとして記録。膨大なデータから必要な情報を抽出することで「いつ」「誰が」「何をしたのか」などを正確に把握し、情報漏洩リスクの早期発見を支援します。 - セキュリティ管理
組織のセキュリティポリシーに反する操作に対してアラートで通知したり、操作そのものを禁止したりすることができます。アラートは管理機へも通知されるため、速やかな状況の把握にもお役立ていただけます。クライアントPCへの更新プログラム適用を支援する機能も搭載しています。 - デバイス管理
社内にある多くのUSBデバイスやメディアなどの外部記憶媒体を徹底管理。利用権限の設定や棚卸までをサポートいたします。 - ITセキュリティ対策強化※5
日々巧妙化が進むサイバー攻撃への対策として、UTMやウイルス対策ソフトウェアなどのセキュリティ製品と連携し、多層防御を強化。不審な通信やマルウェア侵入の早期把握、感染PCのネットワーク遮断など、リスクの最小化を支援します。
※5 本機能は、一部エディション(500 Clients Pack / Light Edition / Standard Edition)ではオプションとして提供します。 - レポート
レポート機能を使って、IT機器の運用状況を詳細に把握。レポートを分析することで、コスト削減やセキュリティポリシーの改善などにお役立ていただけます。 - メンテナンス
リモート操作※6で離れたクライアントPCのメンテナンスが行えます。同時接続や一斉操作も可能で、複数のクライアントPCを管理する際に作業効率が向上いたします。
※6 「リモート操作」機能は、一部エディション(Light Edition)ではオプションとして提供します。 - ソフトウェア資産管理(SAM)
「ソフトウェア資産管理(SAM)」に必要な管理台帳を用意し、ソフトウェア資産の適切な管理を支援します。 - サーバー監査※7
Windowsサーバーのイベントログ(監査ログを含む)を活用して、重要なデータが集約されることの多いサーバーへのアクセス状況の把握や、操作状況の確認が行えます。
※7 本機能はオプションとして提供します。 - モバイル機器管理(MDM)※8
iPhone / iPad / iPod touchの資産情報を管理するために、一般的なモバイルデバイスマネジメント(MDM)の一部である資産管理機能をご用意しました。
※8 本機能はオプションとして提供します。 - 過重労働対策
PCの操作ログを活用することで、日々の業務でPCを使用する従業員の労働時間の見える化を支援します。また、業務時間外に稼働しているPCに帰宅や残業申請を促すメッセージを表示したり、残業未申請のPCに画面ロックやネットワーク遮断を行ったりすることで操作を制限できます。
■ 販売体制
「SKYSEA Client View Ver.15」は、官公庁、自治体、民間企業、団体などを主な対象として、全国の販売代理店を通じてソフトウェアの販売を行います。
■ 動作環境
※詳細は下記Webサイトにてご確認ください。
https://www.skyseaclientview.net/
■ お問い合わせ
下記Webサイトよりお問い合わせください。
<SKYSEA Client View Webサイト>
https://www.skyseaclientview.net/
(ページ下部のお問い合わせボタンをクリックしてください 。)
- SKYSEA および SKYSEA Client View は、Sky株式会社の登録商標です。
- Microsoft、Office 365 および Windows は、Microsoft Corporationの登録商標または商標です。
- iPhone、iPad および iPod touch は、Apple Inc.の登録商標または商標です。
- その他記載されている会社名、商品名は、各社の登録商標または商標です。
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