リピート購入型ECに最適な後払い決済「atone」が、パーソナライズヘアケアMEDULLAを展開する「Sparty」のオンラインストアに導入
「MEDULLA」(https://medulla.co.jp/)
「HOTARU PERSONALIZED」(https://hotaru-personalized.com/)
「Waitless」(https://www.wait-less.com/)
■導入背景
Spartyではすでに当社サービス「NP後払い」を導入されており、初めてのユーザーでも簡単に利用できる手軽さが決済ステップでの離脱防止につながる点や、膨大な蓄積データに裏付けられた当社の与信精度の高さを評価されていました。
今回は決済機能のさらなる強化のため、D2Cにおいて最大のテーマともいえる、定期購入の継続利用率の向上に貢献する決済として「atone」を追加導入されました。
会員制の後払い決済「atone」は、既存の後払い会員520万人(※1)へのポイントやクーポンを用いた販促などを通じて、新規顧客の獲得を支援できます。また、「NP後払い」を利用した顧客を、ポイントプログラムをもとに「atone」へ誘導し、再購入を促進できます。
さらに、「atone」はコンビニ払いやLINE Pay、定期購入に便利な口座振替など、多様な選択肢から支払い方法を選んで、翌月にまとめ払いできるため、ユーザーの利便性向上にも寄与します。これらの特徴が定期購入の継続利用率向上につながることを期待され、今回の導入に至りました。
■後払い共通インターフェースの活用
なお、今回の追加導入では、2022年6月28日より提供を開始した、新たな「後払い共通インターフェース(※2)」をご活用いただきました。この共通インターフェースでは、「atone」の仕組みを一部転用することで、「NP後払い」の与信精度と不正検知力がさらに向上し、機能アップデートも継続的にご利用いただけます。
※1)2022年3月31日現在のNP会員数(退会を除く)
※2)後払い共通インターフェースの詳細についてはこちらをご参照下さい。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000308.000022451.html
■「Sparty」について
Spartyは、2017年7月の創業以降 “一人ひとりの個性を価値化したい” という想いのもと「色気のある時代を創ろう」をミッションに掲げ、パーソナライズを基軸としたD2Cブランドの展開を行っております。パーソナライズヘアケア「MEDULLA」、パーソナライズスキンケア「HOTARU PERSONALIZED」、パーソナライズボディメイク「Waitless」の3ブランドを主軸に展開し、累計会員数は2022年2月時点で50万人以上となります。
詳細はこちら: https://www.sparty.jp/
■「atone」について
「atone」は、明瞭さで選ばれる決済プラットフォームです。ポイントプログラムを通して「あえてクレジットカードを利用しない」520万人(※1)のお客様にアプローチでき、新規獲得・リピート率UP・LTV向上に貢献します。業界最安水準の手数料で、EC・デジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入が可能です。ご利用される方のお支払いは、まとめて翌月払いでOK。代金の0.5%のポイントがもらえて値引きに使える上に、簡単な会員登録のみですぐにご利用でき、利用状況はアプリでいつでも確認できます。
詳細はこちら:https://atone.be/
■「NP後払い」について
「NP後払い」は、BtoC取引のECを対象にしたBNPL決済サービスです。年間流通金額3,746億円、年間ユニークユーザー数(※3)は1,500万人超と「日本で7人に1人が使っている決済(※4)」にまで成長しました。購入者はクレジットカードの情報登録が不要、かつ商品受取り後にお支払いができることから、はじめて利用するECショップでも安心してお買い物を楽しむことができます。また事業者はネットショッピングにおける約20%の後払いニーズ(※5)を、未回収リスクなく提供できることで売上の向上が期待できます。
詳細はこちら:https://www.netprotections.com/
※3)2021年4月1日~2022年3月31日における「NP後払い」の利用者のうち、氏名・電話番号の双方が一致する利用者。
※4)15歳以上の人口1億1,048万人(総務省、人口統計、2021年4月1日時点概算値を参照)と当社実績(1,530万人)をもとに算出。
※5)当社調査より。
■株式会社Sparty概要
【商号】
株式会社Sparty
【代表者】
代表取締役 深山 陽介
【URL】
https://www.Sparty.jp/
【所在地】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-19-19 恵比寿ビジネスタワー4F
■「株式会社ネットプロテクションズ」について
当社は国内BNPL決済サービスのパイオニアです。2002年より、日本で初めて未回収リスク保証型の後払い決済サービス「NP後払い」の提供を開始し、2022年3月までに年間ユニークユーザー数(※6)が1,500万人超に達し、累計取引件数が3.4億件を突破するまでに至りました。2011年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、2021年度の年間流通金額では前年比約30%の成長率で伸長しています。2017年には、EC物販だけでなくデジタルコンテンツ・実店舗など様々な業種で導入可能な後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。当社はこれらの事業運営によって高い技術と豊富な実績に基づいた与信とオペレーションが構築されており、決済サービスを通じて誰もが安心かつスムーズに商取引できる社会の実現を目指しています。
【商号】
株式会社ネットプロテクションズ
(株式会社ネットプロテクションズホールディングス(東証プライム、証券コード7383)グループ)
【代表者】
代表取締役社長 柴田 紳
【URL】
https://corp.netprotections.com/
【事業内容】
後払い決済サービス「NP後払い」の運営
企業間決済サービス「NP掛け払い」の運営
訪問サービス向け後払い決済サービス「NP後払いair」の運営
新しいカードレス決済「atone(アトネ)」の運営
台湾 スマホ後払い決済「AFTEE(アフティー)」の運営
ポイントプログラムの運営
【創業】
2000年1月
【資本金】
1億円
【所在地】
〒102-0083 東京都千代田区麹町4丁目2-6 住友不動産麹町ファーストビル5階
※6)2021年4月1日~2022年3月31日における「NP後払い」の利用者のうち、氏名・電話番号の双方が一致する利用者。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像