【DAC】DACとファナティックが共同で、自社ECサイトに掲載中のショート動画を広告に自動連携するサービスを提供開始
~第一弾として、Meta広告で動画コンテンツを活用した商品レコメンド配信を実施~
昨今、動画コンテンツは、SNSや動画プラットフォームを中心に、消費者のショッピング体験を多様化・充実化させ、eコマース上での購買の意思決定に大きな影響を与えています。そうした中、ファナティックはWebサイトや通販サイト上にリンク付きの縦型ショート動画を投稿できるサービスツール「ザッピング」(※1)を開発し、縦型ショート動画の量産化や自社ECサイトへの自動連携の仕組みを提供してきました。
また、DACのコマースDX横断対応組織「CROSS COMMERCE Studio」では、データフィードマネジメントシステム「seil Powered by sherpa(以下 seil)」において、MetaのVideoを用いたダイナミック広告メニュー「Product Level Video(PLV)」に対応し、eコマースの売上促進に寄与する“動画コンテンツによるダイナミック広告“の配信を支援しています。(※2)
このたび、「ザッピング」と「seil」が連携し、「ザッピング」を経由して自社ECに掲載中のショート動画をダイナミック広告へ自動連携することが可能となりました。これにより、さらに効果的な広告活用を促し、企業の売上促進を実現します。
■サービスの特長
1. 「ザッピング」×「seil」の強みを活かした、優れた広告パフォーマンス
データフィードマネジメントシステム「seil」は、ECサイトや外部ツールとのデータ連携により、Metaのダイナミック広告「PLV」に特化したデータフィード(商品カタログ)を自動生成します。「PLV」において、「ザッピング」での商品紹介やコーディネート、ショップニュースなどの接客ショート動画を自動配信することで、ブランドや商品の理解をより自然に促進でき、パフォーマンス向上が期待できます。これまでも、「seil」の加工機能をあわせて利用することで、サイト誘導率が約150%アップ、購入率が約120%アップするなどの実績があり、今回も同様の効果を期待できます。
2. 工数削減による効率化
「ザッピング」×「seil」の連携により、Metaの広告配信プラットフォームへの動画素材の連携が全自動化され、さらに広告配信中に掲出されるクリエイティブも自動で最適化されます。これにより、初回入稿時の手動連携および広告配信中の手動でのクリエイティブ差し替えが不要となり、大幅に工数が削減できます。
さらに今後、Meta以外にも、CriteoやGoogleなどで動画を活用したレコメンド配信が可能となった場合のこれらの媒体への展開や、LINEメッセージ配信連携によるCRM施策への拡張など、ファナティックのフルファネルマーケティング支援ノウハウと、「seil」が持つあらゆる媒体に連携できる仕組みを活かし、ショート動画を活用したマーケティング施策に対し、効果的かつ効率的なサービスの提供を推進してまいります。
両社はこれからも、各パートナー企業との連携を視野に入れた多角的かつ横断的な対応を目指して取り組んでまいります。
(※1)縦型ショート動画の接客ツール「ザッピング」について:https://xapping.com/
(※2)2024年1月24日リリース『DACのデータフィードマネジメントツール「seil」、Metaの「Product Level Video」に対応した新機
能を提供開始国内でいち早くPLVに対応し、eコマースの売上促進に寄与する“動画コンテンツによるダイナミック広告”の支援を
強化~』https://www.dac.co.jp/press/2024/20240124_ccs
以 上
■CROSS COMMERCE Studioについて
DACの「CROSS COMMERCE Studio」は、ECモール、自社EC、ソーシャルコマースに関する既存のサービス、ツール、ソリューションを1つに統合し、eコマース領域を横断的かつシームレスに支援する体制。施策管理・進行および、各個別領域を横断したシームレスな形でのコンサルティング、ツール・制作機能を提供し、企業のeコマース領域におけるマーケティング活動の最適化支援を行います。なお、「CROSS COMMERCE Studio」が提供するサービスは、博報堂DYグループのEC領域に特化した組織横断型プロジェクト「HAKUHODO EC+」の取り組みの一環です。
https://www.dac.co.jp/press/2022/20220510_ccs
■HAKUHODO EC+について
「HAKUHODO EC+」は、博報堂やDACなど博報堂DYグループ内各社および協⼒会社のナレッジやスキルを集約し、EC を起点とした企業のさまざまな価値創造 DX の推進をワンストップでサポートするために、EC 領域に特化した博報堂DYグループ横断型プロジェクトです。新しいコマース、新しいECの可能性をいち早くキャッチし、市場分析・課題発⾒・戦略構想からシステム開発・EC サイト構築、実装・集客・CRM、さらにはフルフィルメントやコンタクトセンター等の運⽤に⾄るまで、あらゆるバリューチェーンにおいて企業のマーケティング DX・事業成⻑をフルファネルで⽀援してまいります。
「HAKUHODO EC+」は博報堂をはじめとするグループ12社が推進する、オンライン/オフライン領域で生活者に新しい買物体験を提供する戦略組織「ショッパーマーケティング・イニシアティブ®」の傘下の取り組みとして活動してまいります。
https://www.hakuhodo.co.jp/ecplus
<会社概要>
■ デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 https://www.dac.co.jp
DACは、インターネット広告の黎明期にあたる1996年の設立以来、情報や生活のデジタル化とともに事業を拡大し、デジタルマーケティング市場の形成と成長を牽引してまいりました。
現在は、デジタル広告の豊富な知見や経験、高度な技術開発力、媒体社・プラットフォーマー・テクノロジーパートナー等との強固な関係性を活かし、企業のデータ活用、各種プロモーション、マーケティング基盤の開発・構築をはじめとする、総合的なデジタルマーケティングサービスをグローバルに提供しています。
今後もDACは、"Empowering the digital future デジタルの未来に、もっと力を。" というミッションのもと、広告やマーケティングの新しい形の創造をリードし、新たな価値を社会へ提供し続けていきます。
代表者 : 代表取締役社長 執行役員CEO兼CCO(Chief Compliance Officer) 田中 雄三
本社所在地 : 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー
設立 : 1996年12月
事業内容 : メディアサービス事業、ソリューションサービス事業、オペレーションサービス事業
■株式会社ファナティック https://ecfanatic.com/
「 デジタル上にもお買い物のワクワク・ドキドキを再現する EC ( エンタメ・コマース ) 」 というコンセプトの元、「成果が出る・導入が簡単・安価」にこだわり、動画接客ツール「ザッピング」とLINE自動配信サービス「ワズアップ!」を提供しています。また、ファッション誌の元編集者である代表取締役 野田氏の経験を活かし、90年代のストリートファッションを《あんときのストリート》と定義し振り返るWebメディア「MIMIC」を運営しています。
代表者 : 代表取締役 野田大介
本社所在地 : 東京都渋谷区南平台町4-8 南平台アジアマンション606
設立 : 2016年8月
事業内容 : ネット通販サイトのプロデュース・ネット通販関連サービスの開発、販売・ネット通販サイトの運用、
運用代行・各種システム導入、導入支援・商品企画、開発
本件についてのお問い合わせ先
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
戦略統括本部広報担当 E-mail:ir_inf@dac.co.jp
株式会社ファナティック
広報担当 E-mail:info@ecfanatic.com
当社コーポレートサイト掲載先
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