「ファンタ坂学園」開校 乃木坂46が、「ファンタ」ハジける変顔ボトルで大盛り上がり

2019年の新しい「ファンタ」の年間キャンペーンがスタート! 新TVCM『ファンタ坂学園 変顔ボトル』篇(15秒)4月23日(火)から全国で放映開始!

日本コカ・コーラ株式会社

 コカ・コーラシステムは、ティーンを中心に愛され続けているフルーツ炭酸飲料カテゴリーNo.1※「ファンタ」ブランドの新キャンペーン「ファンタ坂学園」を4月22日(月)からスタートします。翌4月23日(火)より全国放映される「ファンタ」ハジける変顔ボトルの新TVCM『ファンタ坂学園 変顔ボトル』篇(15秒)には、新イメージキャラクターの乃木坂46が初登場します。

 2019年春からスタートする新キャンペーン「ファンタ坂学園」は、ティーンと同じように楽しい学校生活を送る乃木坂46の日々を「ファンタ」らしく描いたキャンペーンです。「ファンタ坂学園」という学校を舞台に、乃木坂46が、友達とおしゃべりして笑いあったり、時には悩みを聞いたり、励まし合ったりしながら過ごす青春の日々は、等身大のティーンの毎日そのもの。そんな毎日に「ファンタ」があることによって、学校生活がもっと楽しくなることを伝えています。

 そして、乃木坂46が初登場する新キャンペーンの第一弾のTVCMは、4月23日(火)から全国放映される、『ファンタ坂学園 変顔ボトル』篇(15秒)です。本TVCMは、4月22日(月)から発売される全46種類の「ファンタ」ハジける変顔ボトルが、新学期に新しい友達と仲良くなっていくきっかけをつくってくれることを訴求しています。
 その他にも、「ファンタ坂学園」グッズが当たるプレゼントキャンペーンや「ファンタ坂学園」公式Instagram(@fantazaka_gakuen)を中心としたSNSでの発信などを通じて、今後も「ファンタ」はティーンを飽きさせないおいしさと楽しさを提案していきます。
※(株)インテージ SRI調べ フルーツ炭酸飲料カテゴリー直近12ヵ月期間累計 (2018年4月-2019年3月) 売上金額及び、本数の両シェアにおいて
 

  • 春のキャンペーン新TVCM『ファンタ坂学園 変顔ボトル』篇(15秒)CMストーリー

 ここは乃木坂46が通う「ファンタ坂学園」。4月になり、新学期を迎えた「ファンタ坂学園」では、乃木坂46のメンバーが教室で「ファンタ」ハジける変顔ボトルで遊んでいます。齋藤飛鳥さんには「イケメン」のボトル、生田さんには「無感情」のボトルをかざし、「ぽいぽい!」「分かるー!」などと共感する乃木坂46メンバー。この流れで与田さんには可愛らしい「ネコ」のボトル・・・、と思いきや与田さんが顔にかざされるのは「号泣するいかつい男性」のボトル。今日も「ファンタ」ハジける変顔ボトルを使って、乃木坂46のメンバーは楽しく盛り上がります。
 

 

  • TVCM撮影エピソード
気温7℃の中、ノースリーブでも笑顔で撮影に奮闘する乃木坂46メンバー!
 乃木坂46にとって初めてとなる「ファンタ」新TVCMの撮影は、3月某日に都内の大学構内で行われました。この日の気温は7℃。肌寒い中、「ファンタ坂学園」の校章が左肩付近にあしらわれたノースリーブの白いトップスと、「ファンタ」らしいグレープ色のスカートという夏仕様の衣装で撮影は行われました。
 スタッフから「ファンタ」ハジける変顔ボトルを手渡されると、早速ボトルの“変顔”に興味津々の大園さん。生田さんとそれぞれのボトルを見比べながら、「(このボトル)わくわく顔?」などと談笑したり、秋元さんは冷えたボトルを齋藤飛鳥さんの頬につけてみたりと、メンバーの仲の良さが伺えます。
 撮影開始とともに羽織っていたダウンを脱ぎ、ノースリーブにスカートという、見ているだけでも寒さを感じる姿になると、「寒い~!」と震える姿を見せる乃木坂46のメンバー。しかし、カメラが回り始めると、さすが日本を代表するトップアイドルグループ。震え声になりそうなところを微塵も見せずに、「ファンタ坂学園!」と6人全員がぴったりと声を揃えます。撮影中、時折吹く強風にも負けず、常にキラキラと輝く笑顔を見せていました。

質問攻めの生田さん、「ビッグスマイル!」と現場を盛り上げる秋元さん。乃木坂46メンバーの個性が光る!
 「ファンタ」を飲み、爽やかな笑顔を浮かべるシーンでも、“らしさ”を見せる乃木坂46のメンバー。生田さんは「飲む時、目をつむっても大丈夫ですか?」「ぷはぁーって声に出した方がいいですか?」と監督を質問攻め。秋元さんは、撮影本番の数秒前までいろんな「ファンタ」の言い方を真剣に試す一方で、メイキングカメラに向かってボトルを掲げて「かんぱーい!」と元気な笑顔を見せるなど、各々が自分“らしい”個性を見せ、現場を盛り上げます。監督が「爆発笑顔で!」とメンバーを煽った時には、秋元さんを中心に「ビッグスマイル!」と大きな声をあげて、全員で撮影を楽しんでいる様子もうかがえました。

撮影中監督から終始“先生”と呼ばれた秋元さん。齋藤飛鳥さんからいじられる与田さん。
 それぞれのメンバーにぴったりなボトルを選ぶシーンを撮影した教室内でも、メンバーは“らしさ”を発揮します。撮影中はクールな表情を見せながらも、カットがかかると「終わり~!」と言葉をかけてリラックスした表情を見せる山下さん。光の具合を調整するホワイトボードにずっと興味津々の表情をしている天真爛漫な大園さん。戸惑ったような顔をするシーンで、「いつも(与田さんは)おどおどしているから大丈夫」と齋藤飛鳥さんからいじられる与田さん。
 撮影は乃木坂46らしさ全開で進んでいきましたが、“らしさ”の極めつけは秋元さんでした。自ら監督に「ボトルは泣き顔だけど、あえて笑顔にしてもいいかもしれない」「(手のひらを頬に当て)こんな感じ?」など、さまざまなパターンの表情を監督に逆提案します。そんな提案を受けた監督からは撮影中何かにつけて「先生」と呼ばれるなど、真面目でありながらも、いじられキャラでもある姿が見られました。

 
  • 乃木坂46インタビュー

――今回、「ファンタ」の新イメージキャラクターになった感想を教えてください。

生田)私にとって「ファンタ」は、誕生日会などで飲むような、小さい頃から近い存在の炭酸飲料でした。そんな「ファンタ」の新しいイメージキャラクターに就任できてとても嬉しいです。私達が就任したことで、よりたくさんの方が「ファンタ」を飲んでくれるようになったらいいなと思います。
与田)私は小学生の時におじいちゃんと散歩に行くのが朝の日課でした。その散歩道に自動販売機があり、おじいちゃんが「ファンタ」をとても好きだったので、一緒に買って飲んでいたことを思い出しました。そんな思い出深い「ファンタ」の新イメージキャラクターになれたことはとても嬉しいです。大人の方からお子さんまで、幅広い世代の方に愛されている「ファンタ」をさらにアピールできたらと思います。

――「ファンタ」にまつわる思い出はありますか?
山下)楽屋に「ファンタ」が置いてあるので、乃木坂46のライブ終わりに飲んでいます。ライブの後って、ものすごく汗をかいて喉が渇いているので、「ファンタ」で“シュワッ”としたくなるんです。好きなフレーバーは、やっぱり王道のグレープですね。メンバー内でもグレープが一番人気です。
生田)レモンフレーバーもさっぱりしていておいしいよね。1日分のマルチビタミンが入っているところも女子的にポイント高いです。
大園)私は「ファンタ オレンジ」が好きなのですが、小さい頃は「ファンタ グレープ」を飲むことが多かったです。たまにお友達のおうちに遊びにいったときに、「ファンタ グレープ」を出してもらって、それがとてもおいしかった思い出が印象に残っています。
秋元)私自身は高校のときに文化部だったのですが、運動部の子たちが部活帰りに「疲れた~」とか言いながら「ファンタ」を買って、飲んでいる姿がカッコ良くて憧れでしたね。そういう思い出もあったので、今はライブ後に飲むと、憧れの運動部の子たちは昔こういう気持ちだったのだなと実感できて嬉しいです。

――お気に入りの「ファンタ」ハジける変顔ボトルはありますか?


齋藤)私は「メラメラと目が燃えている」ボトルです。メンバーやファンの方から「目が死んでいる」とか「何を考えているのか分からない」と言われることが多いので、私の中に眠る熱量が伝わっていないんだなって思うことがあって(笑)。そんなとき、これで「私も燃えているんだぞ!」って、示したいです。
秋元)私は「目がキラキラ」しているボトルです。朝起きてから、眠たくなっても1日中、こんな顔だったらいいなと思って選びました。見つめられたら吸い込まれそうなこんな可愛い目を持っていたら、アイドルとして最高だなと思います。
大園)私は、「サングラスでアゲアゲ」のボトルです。今の時代の高校生ってボトルに書いてあるような「Yeah!」って感じの人が多い印象があり、乃木坂46ではなかなか味わえない今の高校生気分を味わいたいという意味で選びました。
生田)今どきの高校生って、そんな感じなの?(笑)

※乃木坂46メンバーが選んだ、お気に入りの「ファンタ」ハジける変顔ボトル

 

左から齋藤飛鳥さん、生田絵梨花さん、秋元真夏さん、与田祐希さん、山下美月さん、大園桃子さん左から齋藤飛鳥さん、生田絵梨花さん、秋元真夏さん、与田祐希さん、山下美月さん、大園桃子さん

――TVCM撮影を振り返って、印象的なシーンや感想を教えてください。
生田)
校舎外のシーンは寒かったです。ノースリーブの制服を着ているので、寒さを感じさせない、爽やかな明るい笑顔の雰囲気をどう作るかが大変でしたね。みんなで「ビッグスマイル!」とか声を出しながら紛らわしていました。
齋藤)炭酸飲料のCMと言えば爽やかなイメージがあるので、みんなで「ファンタ」ハジける変顔ボトルをカメラに突き出すシーンや「ファンタ」を飲むシーンで、どうやったら爽やかさが出るか考えながら演技していました。工夫したところとしては、監督から「ビッグスマイルよろしく!」と言われたのですが、普段ビッグスマイルを私自身なかなかしないし、求められることも少ないので、どうやったら綺麗な笑顔になるか、“先輩”の2人(生田さん・秋元さん)の演技を見て勉強させてもらいました。
生田、秋元)“先輩”なんか呼んだことないでしょ!(笑)
秋元)撮影中はそんな(齋藤)飛鳥を笑わせようと思って、監督の指示のビッグスマイルっていう言葉をわざと発音良く面白くリピートしたりして、“先輩”も頑張りました(笑)。
山下)私の印象的なシーンはボトルを顔にかざしたところです。撮影をしながら監督の要望もあってさまざまな表情をしなければならなかったので、そのバリエーションを探るのに苦労しました。そんな中で先に撮影していた(秋元)真夏さんの映像を「これがお手本だよ」って見せていただいたので、その表情の作り方は勉強になりました。
秋元)なぜかは分からないのですが、私は終始監督から「先生」と呼ばれていて、何が先生なのか分からないまま撮影を終えました(笑)。
大園)真夏さんは表情の使い方がお上手なんだと思います。ビッグスマイルをしているつもりじゃなくても、既にその表情になっているので、「先生」って言われたんだと思います(笑)。
 

  • 「ファンタ坂学園」公式Instagramもスタート!
 「ファンタ坂学園」の開校に伴い、4月17日(水)から「ファンタ坂学園」の公式Instagramが本格的に開始!ティーンと同じように一日の大半を仲間と過ごし、新しいメンバーの加入や日々先輩や後輩と接する乃木坂46メンバーの「ファンタ坂学園」での様子を更新していきます。「ファンタ」があることでもっと楽しくなる学校生活を描いた内容にご注目ください。
●「ファンタ坂学園」公式Instagram:@fantazaka_gakuen
 
  • 「ファンタ」ハジける変顔ボトルは全46種類
 「ファンタ」ハジける変顔ボトルは、種類豊富な全46種類。顔にかざすだけで、だれでも「変顔」が楽しめます。「変顔」のデザインは、「嬉しい」「驚く」といった感情を表すものから、「パリピ」「ゴリラ」といったユニークな個性を表すものまで、ティーンが自由に遊べるラインアップを取り揃えました。みずみずしいフルーティーなシズルが描かれたパッケージ正面は、新イメージキャラクターとなる乃木坂46のメンバーの顔写真入り!
 「ファンタ グレープ」には齋藤飛鳥さんと与田祐希さん、「ファンタ オレンジ」には生田絵梨花さんと山下美月さん、「ファンタ レモン マルチビタミン1日分」には秋元真夏さんと大園桃子さんがパッケージにデザインされています。
 また、「ファンタ」ハジける変顔ボトルにデザインされているQRコードを読み取ると、「ファンタ坂学園」グッズが当たるプレゼントキャンペーンに応募いただけます。全46種類のボトルごとに異なるプレゼントを約25万名様分用意しています。応募はボトルデザイン1種類につき1日に1回可能。詳しくは、「ファンタ」の公式Twitter(@Fanta_Japan)と公式サイト(fanta.jp)をご覧ください。

「ファンタ グレープ」 全17種類(一部)


「ファンタ オレンジ」 全17種類(一部)

「ファンタ レモン マルチビタミン1日分」 全12種類(一部)

  • 乃木坂46プロフィール

​ 2011年8月に結成したアイドルグ ループ。2012年2月、シングル「ぐるぐるカーテン」でデビュー。同年5月にリリースしたセカンドシングル「おいでシャン プー」で、オリコンシングルランキング1位を獲得した。その後も着実にセールスを伸ばし続け、16thシングル「サヨナラの意味」で、初となるミリオンセラーを達成。さらに、17thシングル「インフルエンサー」、20thシングル「シンクロニシティ」では、日本レコード大賞を受賞し、名実ともに日本のトップアイドルとしての地位を確立した。
 4月17日には4thアルバム「今が思い出になるまで」を発売。ライブ活動にも力を入れており、2017年には約50万人のライブ動員数を記録し、この年の女性アーティストのライブ動員数として1位となった。また、同年、初となる東京ドームでの公演を成功させた。2018年は海外進出も本格的に進めており、同年12月には中国(上海)にて海外初となる単独公演を成功させた。
 さらに、アイドル活動だけではなくファッション誌のモデルとしても数多くのメンバーが活躍し、専属モデルとして誌面に登場しているほか、数々の雑誌の表紙も飾っている。また、映画、ドラマ、舞台などの女優活動や、バラエティー番組で活躍するなど、活動は多岐にわたり、日本のエンターテイメント業界を乃木坂46が席巻している。

<製品概要>
「ファンタ」ハジける変顔ボトルは、500mlPET/1.5LPETでの展開のみとなります。
■発売日 : 2019年4月22日(月)
■販売地域: 全国

■製品名: ファンタ グレープ
■品名  : 炭酸飲料
■原材料名: 果糖ぶどう糖液糖、ぶどう果汁、ぶどうエキス/炭酸、香料、酸味料、着色料(カラメル、アントシアニン)、保存料(安息香酸Na)、甘味料(ステビア)、 ビタミンB6
■栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー40kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物10g、食塩相当量0.01g、ビタミンB6 0.4mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/140円、1.5LPET/340円

■製品名: ファンタ オレンジ
■品名  : 炭酸飲料
■原材料名: 果糖ぶどう糖液糖、オレンジ果汁、オレンジエキス/炭酸、香料、酸味料、ビタミンC、カロチン色素、甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
■栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー42kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物10.5g、食塩相当量0.01g、ビタミンC 33mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/140円、1.5LPET/340円
 
■製品名: ファンタ レモン マルチビタミン1日分
■品名  : 炭酸飲料
■原材料名: 果糖ぶどう糖液糖、レモン果汁/炭酸、ビタミンC、香料、酸味料、着色料(紅花黄、カロチン)、パントテン酸Ca、ナイアシン、ビタミンB6
■栄養成分表示(100ml当たり):エネルギー40kcal、たんぱく質0g、脂質0g、炭水化物10g、食塩相当量0.03g、ビタミンC 350mg、パントテン酸2.0~5.0mg、ナイアシン3.5mg
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税別):500mlPET/140円、1.5LPET/340円  

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://fanta.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日本コカ・コーラ株式会社

217フォロワー

RSS
URL
http://www.cocacola.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区渋谷4-6-3
電話番号
03-5466-8000
代表者名
ムラット・オズゲル
上場
未上場
資本金
36億円
設立
-