非接触型のAI案内端末を活用した お客様案内の実証実験を大阪梅田駅で実施します
阪急電鉄では、近年の社会環境の変化や多様化するニーズ等に対応した、きめ細やかなサービスの提供を目指して、非接触型のAI案内端末を大阪梅田駅に試験設置し、AIによる案内サービスの実証実験を行います。
この案内端末は、音声対話技術を活用したAIを備えており、運行情報や乗換、駅構内施設等のお問い合わせに自動でお答えするほか、大阪梅田エリア特有の複雑な地理案内も可能となっています。また、お客様に安心してご利用いただくため、新型コロナウイルス対策として、画面に触れることなく操作することが可能な非接触型の「CleanTouch Display(クリーンタッチディスプレイ)」を採用しています。
今後、この実証実験により収集したデータを分析し、それをもとに鉄道事業におけるAIを活用した案内サービスの有用性について、さらに検討を重ねてまいります。
本実証実験の概要は次のとおりです。
1.実施概要
(1)期間(予定):2021年7月7日(水)~2021年10月31日(日)
(2)場所:大阪梅田駅
(2階中央改札口構外コンコース東側、3階改札口構外コンコース東側の2箇所)
2.実証実験で収集するデータ
(1)お客様から寄せられたお問い合わせの具体的な内容や傾向
(2)操作性やAIの音声認識率、回答精度等
3.AI案内端末について
(1)システムの名称:「BotFriends(R)Vision」(ぼっとふれんずビジョン)
(2)開発会社:凸版印刷株式会社
阪急電鉄 https://www.hankyu.co.jp/
リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/8a9788ae69dce4c6d017c9a1c935d9d5da43d3b3.pdf
発行元:阪急阪神ホールディングス
大阪市北区芝田1-16-1
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