Alexaに話しかけてかんたん応募。大塚製薬「UL・OS(ウル・オス)」の音声UIキャンペーンスキルを開発支援
男性ユーザーの多いAlexaに着目し男性スキンケアアイテムのサンプリングを実施。7/11~8/10まで、Alexaからの質問に答えた方から抽選で合計20,000名様へ送付
株式会社アイリッジ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小田 健太郎、東京証券取引所グロース:3917、以下「アイリッジ」)は、大塚製薬株式会社(以下「大塚製薬」)が2022年7月11日より開始する「アレクサ、ウル・オスお試しキャンペーン」用のAlexaスキル※1「ウル・オスお試し」を開発支援したことを発表します。
「ウル・オスお試し」は、Amazon Echo等のAmazon Alexa対応デバイスに「アレクサ、ウル・オスお試し」と呼びかけることで、ミドルエイジ男性向けのトータルスキンケアブランド「UL・OS(ウル・オス)」の洗浄系アイテム、「薬用スカルプシャンプー」「薬用スキンウォッシュ」のサンプルプレゼントに応募できるスキルで、「アレクサ、ウル・オスお試しキャンペーン」は7月11日から8月10日まで実施されます。
「ウル・オスお試し」は、Amazon Echo等のAmazon Alexa対応デバイスに「アレクサ、ウル・オスお試し」と呼びかけることで、ミドルエイジ男性向けのトータルスキンケアブランド「UL・OS(ウル・オス)」の洗浄系アイテム、「薬用スカルプシャンプー」「薬用スキンウォッシュ」のサンプルプレゼントに応募できるスキルで、「アレクサ、ウル・オスお試しキャンペーン」は7月11日から8月10日まで実施されます。
※左:Amazon Alexa対応デバイス例
右:賞品の ウル・オス 薬用 スカルプシャンプーとウル・オス 薬用スキンウォッシュ
- Amazon Alexa活用キャンペーン実施の背景
このような背景から、まだ国内では事例の少ないAlexaでのサンプリングキャンペーンを実施することで、感度の高いターゲット層の方々に向けた「ウル・オス」のブランディングと新たなユーザー層の開拓を目指します。
- 「アレクサ、ウル・オスお試しキャンペーン」について
■応募期間
2022年7月11日(月)10:00~2022年8月10日(水)23:59
■賞品
・ウル・オス 薬用スカルプシャンプー(100mL) 10,000名様(抽選)
・ウル・オス 薬用スキンウォッシュ(100mL) 10,000名様(抽選)
■応募方法
1.「ウル・オスお試し」スキル説明ページ上の「有効にする」をクリック
2.表示される以下の権限について同意の上すべて有効に
「氏名」「端末の住所」・「Eメールアドレス」・「電話番号」
3.Alexaに「アレクサ、ウル・オスお試し」と呼びかけて「ウル・オスお試し」スキルを起動
4.Alexaに「ウル・オスお試し」スキルから案内される質問・クイズに回答して申込み
→当選者の方には予めAlexa対応デバイスに登録した住所に、大塚製薬の「UL・OS」のシャンプー・ボディーソープの無料お試しサンプルをお送りします。(住所情報はAlexaアプリから登録が必要です。)
■応募条件
・お一人さまいずれか1つまでの当選となります。
・住所情報はAlexaアプリから登録が必要です
・賞品のお届けは日本国内限定とさせていただきます
※iPhoneやAndroidスマホなどでも応募可能です
■賞品発送時期
2022年8月下旬より順次行う予定
■URL
https://amzn.to/3bJ4rOb
※1)Alexaスキル:Amazon社のスマートスピーカー「Echo」シリーズ等で動くAI音声アシスタントに対応したアプリのこと。開発したAlexaスキルは、Amazon側の審査を通過するとAmazon Alexaスキルストアに公開され、Alexaを搭載したデバイスに「アレクサ、ウル・オスお試し を起動して」などと呼びかけて使えるようになる。
※2)コスメディクス(健粧品):cosmetics(化粧品) + medicine(医薬品)を掛け合わせた造語
※3)出典「スマートスピーカーおよび音声アシスタントに関する調査」:https://www.aboutamazon.jp/news/devices/how-and-why-smart-speakers-are-useful
- 株式会社アイリッジ
https://iridge.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像