高機能デジタルドリルアプリ「ノウン」で日本漢字能力検定(漢検)の公式過去問を提供開始!
NTTアドバンステクノロジ株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊東 匡)は、公益財団法人 日本漢字能力検定協会(所在地:京都府京都市、代表理事 理事長:山崎 信夫)が実施する日本漢字能力検定(以下:漢検)の2級~10級の10種類の過去問題(以下:過去問)を、高機能デジタルドリルアプリ「ノウン」(以下:ノウン)で利用できる「漢検過去問 模擬テスト」として販売開始いたします。
ノウンの漢検過去問 模擬テストには漢検で実際に出題された過去問が3回分入っており、スマートフォンやタブレットで学習できるため、いつでもどこでも漢検対策が可能です。
日本漢字能力検定協会が提供する公式の漢検過去問と、さまざまな学習機能を備えたノウンの組み合わせにより、漢検合格をめざす受検者に効果的な学習環境をご提供します。
1. 「漢検過去問 模擬テスト」について
漢検過去問 模擬テストには、漢検の2級・準2級・3級・4級・5級・6級・7級・8級・9級・10級の10種類の級について、各級3回分の過去問が入っています。各回、出題領域ごとに1問ずつ解答・採点しながら学習を進めることができる「ドリルモード」と、実際の検定と同じく制限時間内で全問を解答し実力を試すことができる「テストモード」があります。

2. 「ノウン」について
ノウンとは、小学生向け学習ドリルから大学受験、各種資格試験の問題集までさまざまな教材の学習ができるデジタルドリルアプリです。著名な出版社などが制作した200以上のデジタルドリルがそろっており現在も続々と追加中で、スマートフォン・タブレット・PC・Chromebookなどで利用できるため、すきま時間でいつでもどこでも学習できます。
また、画面上に実際に漢字を書いて確かめることができる書き込み機能、間違えた問題や自信のない問題だけを再チャレンジする機能、過去の学習履歴と比較する機能、成績グラフ機能など、学習効果を高めるさまざまな機能が搭載されています。

3. 「漢検」について
漢検は、文部科学省や全国各地の教育委員会から後援を受けた、漢字能力を測定する技能検定です。漢字を通じて日本語の奥深さを伝えるとともに、漢字を正しく運用する力を育み、養い、確認できる検定として1975年から実施しています。
漢字は年齢に関係なく学べる身近な学習対象であるため、3歳から103歳という幅広い年齢層の方が漢検に挑戦しており、受検者は累計5,500万人を超えています。
4. ご利用方法
(1)「ノウンストア」からの購入
ノウンのデジタルドリル販売サイト「ノウンストア」からご購入いただけます。販売価格は1種類900円(税込)で、購入後1年間ご利用いただくことができます。

(2)「ファミマプリント」からの購入
ファミリーマート店内に設置のマルチコピー機「ファミマプリント*1 」で漢検過去問を購入すると、ノウンの漢検過去問 模擬テストを無料でお試しいただける二次元コードがついています。
無料のファミマプリント版では1回分の過去問がダウンロードでき、さらにご利用を希望の方は漢検過去問 模擬テストを追加でご購入いただけます。詳しくは、「【ファミマプリント版】漢検過去問 模擬テスト」内の「購入について」をご覧ください。

(3)学校としてのご利用について
漢検過去問 模擬テストは、学校としてもご利用いただくことができます。学校からの直接のご購入、また「まなびポケット*2 」からもご購入いただけます。

さらにノウンには先生がご利用いただける「学習管理機能」(別途有償)もご用意しています。この「学習管理機能」を利用することにより、児童・生徒に課題や宿題を出したり、学習状況をリアルタイムで確認したり、また解答内容や書き込み内容も確認することができます。

5. 今後の展開
ノウンでは、さらに各種の検定試験・資格試験や高校受験・大学受験などの問題集のラインナップを充実させ、効果的な学習環境の提供を図ってまいります。また日本漢字能力検定協会では、ノウンをはじめとするデジタルデバイスへの問題提供により、漢字学習方法の充実をめざします。
*1 ファミマプリント:
コンビニエンスストアの「ファミリーマート」の店舗に設置されているマルチコピー機でプリントコンテンツを購入できるサービスです。一部店舗では取り扱っておりませんのでご注意ください。
*2 まなびポケット:
教職員、児童・生徒が多種多様な学習コンテンツを選択できる環境を通じて、個々に最適化された学びの場の提供をめざす 「クラウド型教育プラットフォーム」 です。
※本文中に記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
※掲載のデータは発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
※「漢検」「漢字検定」、漢検ロゴは(公財)日本漢字能力検定協会の登録商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像