プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ONE COMPATH
会社概要

お買い物好き6,279人に聞く パンの購入実態に関する調査

Shufoo!×パンフォーユー 好きなパンNo1は「サンドイッチ」 「ふんわり」「もちもち」柔らか食感が人気傾向

株式会社ONE COMPATH

凸版印刷株式会社のグループ会社 株式会社ONE COMPATH(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:早川 礼、以下ONE COMPATH)が運営する電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」と、冷凍パン定期便サービス「パンスク」を運営する株式会社パンフォーユー(本社:群馬県桐生市、代表取締役:矢野 健太、以下パンフォーユー)は、「Shufoo!」を利用する全国の男女6,279名を対象として、本日9月12日の「パンの日」にちなみ、「好きなパンに関する意識調査」を実施しました。(※毎月12日は「パンの日」)
好きなパンのトップは挟む食材によって食事にもスイーツにもなる「サンドイッチ」でした。お店やパンを決めるポイントは「好みのパンかどうか」が多数である一方、価格重視の人もいました。また、好きなパンの食感上位は「ふんわり」「もちもち」「しっとり」と柔らか食感が好まれるようです。

«好きなパンに関する意識調査»
■好きなパンのトップは「サンドイッチ」 2位は専門店も増えている「クロワッサン」
■好きな食感「ふんわり」「もちもち」
■パンを購入する場所トップは「スーパーマーケット」 ベーカリーでの予算は「1,000円未満」86.3%
■お店やパンを決めるポイントは「自身の好み」や「おいしさ」 一方、価格重視の人も

■好きなパンのトップは「サンドイッチ」 2位は専門店も増えている「クロワッサン」

好きなパンの種類を聞いてみました。総合では「サンドイッチ」(67.6%)がトップでした。ハムやチーズ、ツナといった食材を挟んだ食事系サンドから、フルーツやピーナッツバターなどを挟んだスイーツ系サンドまで様々なバリエーションが楽しめることから人気が集まりました。総合2位はサックリとした食感と芳醇なバターの香りが特徴の「クロワッサン」(58.0%)でした。最近ではクロワッサン専門店も増えてきています。3位には朝の食卓にはかかせない「食パン」(50.9%)がランクインしました。4位の「カレーパン」(45.9%)は、お店によってカレーの味に違いがあり、部門別・惣菜パン部門で2位に入っています。5位の「デニッシュ」(45.8%)は菓子パン部門のトップでした。


「好きなパン」を回答者の10の地域別に見てみます。北海道~九州までのトップは「サンドイッチ」でしたが、沖縄のみトップは「クロワッサン」でした。沖縄では「朝ごはんを食べない派」が多い(※)ということも関係しているのか、朝ごはんの定番といえる「食パン」は6位にとどまっています。また九州では、6位に福岡名物・明太子を使った「明太フランス/明太子パン」がランクインしています。
(※)一般社団法人日本リカバリー協会『ココロの体力測定2019』より 沖縄県「朝食を食べない派」27.5%でトップ


■好きな食感「ふんわり」「もちもち」

好きなパンの食感についても聞いてみました。トップは「ふんわり」(64.4%)でした。近年流行した「マリトッツォ」もふわふわなパン生地が特徴でした。次いで「もちもち」(57.0%)がランクインしています。米が主食である日本人が好みの食感ともいわれています。3位は「しっとり」(41.4%)という結果でした。上位3位は「柔らかい」食感となりました。


■パンを購入する場所トップは「スーパーマーケット」 ベーカリーでの予算は「1,000円未満」86.3%

普段買うパンはどこで買うか聞いたところ、最も多い回答は「スーパーマーケット」(69.6%)でした。メーカーやプライベートブランド(PB)を中心に手頃な価格のパンを買う人が多いようです。2位は「スーパーマーケット内のベーカリー」(56.6%)でした。パンを作るガラス張りの厨房を併設し、焼き立てパンを提供するスーパーも増えてきました。3位の「ベーカリー」(パン専門店)は僅差で54.8%でした。
また、「スーパーマーケット内のベーカリー」または「ベーカリー」でパンを購入するという人に1回あたりの購入予算を聞いてみました。「~300円未満」(24.0%)、「~500円未満」(29.9%)、「~1,000円未満」(32.4%)と1,000円未満と回答した人は合わせて86.3%でした。一方「2,000円以上でも構わない」という人も少数ですが2.2%いました。高級食パンブーム以降、1斤500円以上の食パンも増えてきています。日常のちょっとした贅沢にこだわりのパンを求める人も一定数いるようです。

■お店やパンを決めるポイントは「自身の好み」や「おいしさ」 一方、価格重視の人も

パンを購入する「お店」や、その「パン」を購入する際に重視するポイントを聞いてみました。
「お店」を決める際のポイントは「好きなパンがある」(53.7%)がトップでした。次いで「おいしい(過去に買ったことがある/人から聞いた)」(52.2%)でした。また、「パン」を決める際のポイントのトップも「好みの種類のパンである」(56.0%)でした。

「お気に入りのパン屋さんの焼き立てのパンのスケジュールをご存知ですか?」の質問にも、約4割(38.4%)の人が「知っている(焼き立てパンを狙って店舗に行くことがある+知っているがお店に行くタイミングは関係ない の合計)」と回答しています。自身が食べたいパンがあるかどうかやおいしさを重要視していることがわかります。

また、「お店」を決める際のポイントの3位「価格帯が安い」(50.3%)、「パン」を決める際のポイント2位「値段が安い」(46.2%)と値段重視の回答も多くありました。昨今の小麦粉や卵など原材料の値上げから、パンの価格も値上げ傾向です。節約志向の高まりも見て取れます。


■株式会社パンフォーユー 広報 西尾 コメント
自宅でゆっくりパンを食べることを前提としたパン好き「パンスク」ユーザーからは声が上がらなかった「サンドイッチ」が1位、という結果が今回の発見でした。「サンドイッチ」は様々なシーンで食事として手軽に食べやすい点が人気なのだと考えられます。お店選び、商品選びともに、重視するのは好きなパンかどうか、という結果もふまえて、店舗では多くの方に受け入れられやすい商品をアピールするのがポイントになるのではないでしょうか。

■「全国パン共通券」が当たる!キャンペーン

パンフォーユーでは全国のパン屋さんで使えるギフト券「全国パン共通券」を展開しています。今回、パンフォーユーとShufoo!の合同企画として「全国パン共通券」が当たるキャンペーンを実施します。
シュフーポイント会員に登録し、シュフーポイントを使って応募すると(1口2ポイント)、抽選で100名様に「全国パン共通券」(500円分)が当たります。

応募期間:2023年9月12日(火)~ 9月30日(土)
賞品:「全国パン共通券」500円分
「全国パン共通券」加盟店にてお好きな商品(税込500円まで)と引き換えできます。

<全国パン共通券>
『パン屋さんに寄り道しよう。どのパンにするか迷う時間を楽しもう。』そんな“体験”を贈れるパンギフト券です。「全国パン共通券」のステッカーが掲示されたパン屋さんにて、店頭のQRコードにかざすだけでパンと交換することが可能です。
利用可能店舗は https://map.bakery-gift.com/ で検索

株式会社ONE COMPATH  広報(千野・小西) press@onecompath.com

株式会社パンフォーユー 広報・PR(陳之内) pr@yuapan.com


【調査概要】
「Shufoo!」利用者調査
調査エリア:全国
調査対象者:「シュフーポイント」会員(全年齢層の男女)
サンプル数:合計有効回答サンプル数 6,279名
調査期間:2023年8月18日~8月21日
調査方法:インターネットリサーチ (自社調査)
* 本ニュースリリースに含まれる調査結果をご掲載頂く際は、以下のクレジットを必ず明記してください。
クレジット:「株式会社ONE COMPATH『Shufoo!』・株式会社パンフォーユー 調べ」
* 小数点第二位以下は四捨五入しているため、比率の合計が100%にならない場合があります。

■「Shufoo!」について
月間1,600万人(2023年1月現在、提供ASP上のアクセス含む)が利用し、全国12万店以上が参加する国内最大級の電子チラシサービスです。日本全国のスーパーやホームセンター、家電店、ドラッグストア等のチラシを無料でチェックできるほか、お店のおすすめ商品、タイムセール、バーゲン情報、クーポンや割引デーの情報、レシピ検索など、毎日のお買物を便利でお得にする情報が満載です。スマートフォンアプリのほか、PCやタブレットなど様々な端末で利用できます。2001年8月より凸版印刷が運営を開始し、2019年4月1日よりトッパングループの株式会社ONE COMPATHが運営しています。
URL https://www.shufoo.net 

■株式会社ONE COMPATHについて
所在地: 東京都港区芝浦 3-19-26 トッパン芝浦ビル
設立: 1997 年 1 月 20 日
資本金: 600 百万円
代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 礼
従業員: 147名(2023年4月1日時点/出向社員を含む)
URL: https://onecompath.com 
主なサービス:地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行事業者の比較サービス「カジドレ」、サイクルコンパスアプリ「U-ROUTE」

■株式会社パンフォーユーについて
地域のパン屋さんが抱える運営や販路拡大などのあらゆる課題を、独自の冷凍技術とDXによって解決するスタートアップ企業です。“冷凍×IT”でパン屋さんと消費者をつなげる様々なプラットフォームを提供しています。
所在地:本社 群馬県桐生市本町五丁目368番9号
    東京支店  東京都新宿区下宮比町2番26号 KDX 飯田橋ビル 601
資本金:100,000,000円
代表者:代表取締役 矢野 健太
URL:https://panforyou.jp/ 
事業内容:
・全国のパン屋さんから冷凍パンが届く定期お届け便「パンスク」の企画・運営 https://pansuku.com/ 
・冷凍庫を置くだけ!食の福利厚生サービス「パンフォーユーオフィス」の企画・運営 https://office.panforyou.jp 
・事業者向けのパンプラットフォーム「パンフォーユーBiz」の企画・運営 https://panforyou.jp/biz 
・ネットで贈れるパンギフト券「全国パン共通券」の企画・運営 https://bakery-gift.com 

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ONE COMPATH

18フォロワー

RSS
URL
https://onecompath.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦3-19-26 TOPPAN芝浦ビル
電話番号
-
代表者名
早川 礼
上場
未上場
資本金
-
設立
1997年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード