グリーライフスタイル×メトロポリターナ、共創マーケティングのインフルエンサーイベント「#サステナアクション vol.2」を開催
農林水産省を登壇者とし、総勢36名のインフルエンサーと共に「みどりの食料システム戦略」の説明を中心にしたセミナー形式での盛況なイベントになりました。
イベントの概要
日時 | 2023年11月19日(日) |
場所 | グリー株式会社 本社オフィス |
参加者 | サステナビリティに関心の高いインフルエンサー 36名 ※総フォロワー数 705,613人 |
登壇者 | 農林水産省みどりの食料システム戦略グループ課長補佐 岩瀬祥子さん 青空ファーム 青木等さん サステナアクションスペシャルアンバサダー りこぴんさん(@rikopin_tomato.925) |
当日は、農林水産省が推進する「みどりの食料システム戦略」に関する詳細な説明とトークセッションを行いました。
青空ファームの青木さんからは、地域の発展やアイガモ農法についてお話があり、参加者も環境に配慮した農業への理解を深めました。インフルエンサーりこぴんさんが調理したさつまいもバターの試食もありました。使用されたさつまいもは温室効果ガス削減「見える化」ラベルがついたもので、サステナビリティに対する参加者の興味が高まりました。なお、りこぴんさんは「#サステナアクション」のスペシャルアンバサダーです。POCORICO株式会社の代表であり、食に目覚めた経験を活かし、栄養学や料理を学び、Instagramで発信するフードコーディネーターとして活躍されています。
参加したインフルエンサーの皆さんは、イベントを通じて、農林水産省の活動や、環境にやさしい農業の重要性を知り、それぞれ自身のSNSを通じて農林水産省の取り組みなどを拡散しました。イベント後にはフリーマガジン「メトロポリターナ」12月号にイベントの様子も掲載しています。イベントをきっかけに農林水産省のサステナアクションへの理解と認知が拡大しました。
2024年以降も、産経新聞のメディア力、グリーライフスタイルのデジタルの知見を活かしたDX支援を促進していきます。
「#サステナアクション」立ち上げ背景
コロナ禍とSDGsによる社会的な機運の中で、生産者と消費者の行動や意識が大きく変化しています。
「#サステナアクション」は一人一人ができる「ちょっとしたアクション」をSNS上で発信し、サステナブルな社会の構築を目指すプロジェクトとして2022年に立ち上げられました。
立ち上げから2年目となる2023年は、企業と生活者において、サステナビリティに関する、より深い理解とコミュニケーションが必要と考え、現在、購買行動に大きな影響を与えているインフルエンサーに着目しました。サステナビリティに関心の高いインフルエンサーと、社会課題の解決に取り組む新聞社とタッグを組み、「知る・学ぶ・伝える」をテーマに、商品やサービスを自ら学び、体験し、より深く知ることで、誰もが自分事化できる「#サステナアクション」を発信しています。産経新聞社のメディアとしての影響力や見識とグリーライフスタイルのデジタルのノウハウを活かし、様々なDX支援を推進しています。
「#サステナアクション」について
◎メトロポリターナ連載「#サステナアクション」
2022年8月号から、企業のサステナブルなビジネスや取り組みを紹介する連載をスタートし、様々な企業へのインタビューを通じて、「サステナブル」な情報を発信しています。
メトロポリターナについて
産経新聞社が発行するフリーマガジン。毎月10日に東京メトロの主要53駅157ラックで配布しており、2003年の創刊当時から、働く女性を中心に様々なライフスタイルを提案しています。
URL: https://metropolitana.tokyo/ja
グリーライフスタイルについて
SNS関連事業を中心に、DX事業を展開するグリー株式会社の100%子会社です。Instagram領域での実績を持ち、国内最大級のインフルエンサーイベントを主催しています。
URL: https://gree-lifestyle.co.jp/
「#サステナアクション」に関するお問い合わせ先
#サステナアクション事務局 メール: sustaina.action@sankei.co.jp
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- マーケティング・リサーチ環境・エコ・リサイクル
- ダウンロード