シリーズ累計225万食突破!おかずは1つだけの超シンプル「だけ弁当」第5弾「チキンナゲット弁当」8月24日(水)新発売!
~ナゲットはご飯のおかずとしてアリ?ナシ?
株式会社ローソンストア100(神奈川県川崎市)は、おかずが1つだけの「だけ弁当」シリーズ第5弾として、おかずはチキンナゲットだけの「チキンナゲット弁当(税込216円)」を2022年8月24日(水)より、全国の「ローソンストア100」(668店舗/2022年7月末現在)にて発売します。
(ローソンストア100ホームページ https://store100.lawson.co.jp/)
(ローソンストア100ホームページ https://store100.lawson.co.jp/)
〈チキンナゲット弁当・税込み216円 チキンナゲット4個入り、ケチャップソースがかかっています〉
■シリーズ累計225万食突破の「だけ弁当」シリーズとは
「お弁当には色とりどりのおかずが入っているべき」という常識を覆し、「好きなものだけを堪能したい」というニーズに応えるお弁当として、あえて1種類におかずを絞った超シンプルなお弁当シリーズです。第1弾のおかずはウインナーが5本だけのお弁当「ウインナー弁当」は「こういうので良いんだよ!」「子供の頃の夢が叶った!」など、SNSで多くの反響をいただき大ヒット。続く「ミートボール弁当」「のり磯辺揚弁当」「白身フライ弁当」も確実にファンをつかみ、現在「だけ弁当」シリーズは、ローソンストア100のお弁当の柱となっています。麺類や惣菜、サラダなど色々な食材と自由に組み合わせてもワンコインでおさまるようにという想いから、価格はすべて200円(税込216円)です。
<販売数>
ウインナー弁当 :2021年6月30日発売 累計販売数 約124万食
ミートボール弁当 :2021年11月10日発売 累計販売数 約61万食
のり磯辺揚弁当 :2022年3月9日発売 累計販売数 約30万食
白身フライ弁当 :2022年6月29日発売 累計販売数 約10万食
※累計販売数は発売日から2022年7月末までのローソンストア100全店販売数合計です
※全て現在も販売中です(店舗によって品揃えが異なります)
■林VS商品部:「チキンナゲット弁当」発売の背景、アリかナシかお客様にジャッジを!
「だけ弁当」は、「弁当の定番だが主役になれないおかず」を主役に据えるというコンセプトで、運営部門の社員の林が発案し商品化されてきましたが、今回の「おかずがチキンナゲットだけ」の弁当については、林とタッグを組み「ウインナー弁当」を10年越しで世に出した商品部の盟友・山田からも難色が示されました。
理由は「さすがにチキンナゲットはご飯に合わないだろう」ということです。一方、発案者の林は、「自分が学生時代、野球部だったときの母親が作ってくれた弁当にチキンナゲットは常連で、ただいつも1個か2個しか入っておらずもっと食べたいと思った、同じ思いの人は必ずいるはず!」と譲りませんでした。
そこで今回、「チキンナゲットはご飯のおかずとしてアリか?ナシか?」をお客様にジャッジしていただこうと、発売することになりました。
<店舗で展開するPOP>
チキンナゲットはご飯のおかずとしてアリか?ナシか?お客様にジャッジしていただきます
■「だけ弁当」シリーズ発案者 林 弘昭(はやし ひろあき・次世代事業本部・統括マネジャー)のコメント
<開発のきっかけは?>
自分は高校時代、野球部で部活の前には母親が作ってくれた特大の弁当を食べており、当時の弁当の思い出が自分の中に色濃く残っています。「チキンナゲット」はよく入っていましたが1個か2個しか入っておらず、もっと食べたい!と思うことも多々ありました。そこで、チキンナゲットを思う存分楽しめる弁当があっても良いのでは、と今回「チキンナゲット弁当」を提案しました。自分は商品部ではないので、商品を発売するには商品部の協力が必要です。今回もだけ弁当第1弾の「ウインナー弁当」からタッグを組んでやってきた商品部の山田に商品化を依頼したのですが、意外にも「チキンナゲットはご飯に合わないのでは」と難色を示され焦りました。皆さん、チキンナゲットはご飯に合うと思いますよね?
<チキンナゲット弁当のポイントは?>
チキンナゲットにかけているソースに注目です。開発段階では、バーベキューソース・ハニーマスタードソース・オーロラソースなどと合わせてみて試行錯誤しました。ご飯との相性や飽きずに食べることができるかなどを踏まえ考えましたが、最終的に「お母さんがナゲットを弁当に入れるときにかけるのはケチャップでしょう」と原点に立ち返り、「ケチャップ」に決めました。
■「だけ弁当」シリーズ 商品設計・開発担当 山田克徳(やまだ かつのり・商品本部 シニアMD)のコメント
発売まで10年かかった、おかずがウインナー5本だけの「ウインナー弁当」に始まり、林とは弁当の常識を覆す「だけ弁当」を次々と世に出してきました。「ミートボール弁当」「のり磯辺揚弁当」「白身フライ弁当」と、発売するたびにヒットとなり、お客様の潜在的なニーズを改めて知ることができました。ただ今回の「チキンナゲット」については、「本当にご飯のおかずとして主役を張れるのか?」と疑問に感じました。商品開発の過程で何度も試食をするうちに「これはこれでアリかもしれない」とも思い始め、林に押し切られる形で販売に至りましたが、ぜひ、お客様に実際に食べた感想をお伺いしたいです!
皆さん、チキンナゲットはご飯のおかずとしてアリですか?ナシですか?
<だけ弁当シリーズ 誕生秘話>
一人の社員の熱意により10年の年月をかけて発売が実現した商品です。
運営畑一筋、毎日店舗でお客様の動向にアンテナをはっていた林という社員(現・次世代事業本部 統括マネジャー)が、「好きなおかずだけを思う存分食べたい!というニーズが必ずあるはず。ローソンストア100は弁当と麺類を一緒に買うお客様が多いので、その層に訴えかける商品なら必ず売れる」「弁当のおかずの定番でありながら、主役にはなれないウインナーをメインにした弁当は他にはないので差別化できる!」と考えていました。
しかし、商品部に開発を依頼するものの、「売れる訳がない」「見た目のバランスが悪い」「ウインナーだけでは顔にならない」という理由から却下されてきました。何度却下されても林の熱意は変わらず、その熱意に負ける形で商品部の山田という社員が、原材料の調達や製造ラインの調整に改めて挑戦し、10年越しとなる2021年6月に商品発売に至りました。
同年11月には「ミートボール弁当」を発売。翌年の2022年3月に、ちくわの磯辺揚げが主役の「のり磯辺揚弁当」を、6月にはタルタルソースがたっぷりとかかった「白身フライ弁当」発売。全て林と山田、二人のタッグによって商品化されてきました。
麺類や惣菜、サラダなど色々な食材と自由に組み合わせてもワンコインでおさまるようにという想いから、価格はすべて200円(税込216円)です。
ローソンストア100は、献立応援コンビニへ。毎日のあなたの献立をあの手この手で応援します!
※記載の「だけ弁当」シリーズ販売数は2022年7月末時点の全店累計販売数です
※記載の税込価格は軽減税率に準じます。イートイン利用時は標準税率(10%)が適用されます。
※エリア、店舗によって品揃えが異なります。 ※画像はすべてイメージです。
※エリアによって仕様が異なる場合があります。
※お近くのローソンストア100はこちらで検索ください。https://www.e-map.ne.jp/p/lawson/
●商品に関するお客様からのお問い合わせ先 0120-07-3963 月曜~金曜(祝祭日除く)9:00-17:00
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