【9月度M&A月例会 開催レポート】上場して12年、サービス競合の買収でシェアNo.1へ。上場企業TOBも自社主導で完遂したイルグルム岩田CEOが登壇!

上場企業TOBを自社主導で完遂した舞台裏や、M&A担当者を置かず岩田CEO自らが案件を獲得する手法など、ここでしか聞けない実践知を公開。次回11月17日はウイングアーク1st田中CEOが登壇。

IR Robotics

株式会社IR Robotics(本社:東京都千代田区、代表取締役:金 成柱、HP:https://ir-robotics.co.jp/)は当社で運営する、M&Aをテーマにした会員制コミュニティ「M&Aスタディクラブ」で、9月15日(火)に9月度M&A月例会を開催いたしました。

9月度は、広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」を展開する、株式会社イルグルム(東証STD3690)の代表取締役CEO 岩田 進 氏にご登壇いただきました。

競合サービスの買収によってシェア約90%*を獲得し、上場企業へのTOBも自社主導で完遂した岩田CEOに、オープンな場では決して語られない「独自の交渉プロセス」を語っていただきました。

*2024年8月期_指定領域における市場調査 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構

■なぜ「M&Aスタディクラブ月例会」を開催するのか

M&Aは、買い手・売り手の個別の交渉によって条件が決まる、非常に個別性の高い取引です。

そのため、教科書のような正解は存在しません。

一方で、買い手として複数のディールを成立させている上場企業の多くは、一貫したM&A戦略を持っています。つまり、上場企業のM&Aには「再現性」があります。

当会では、買い手として一貫した戦略を持つ上場企業の心理を深く知ることが、理想的なM&A実現の確率を上げると考えています。

そのため、M&Aを経験した上場企業社長を講師に迎え、過去のディールにおける「成功と失敗の実体験」を、メンバー限定の完全クローズドな場でお話しいただいています。

M&Aで継続的な成長を目指す上場企業と、将来有望なベンチャー・スタートアップ企業が、双方にとって理想的なM&Aを実現できるよう、月例会を開催しています。

■9月度M&Aスタディクラブ月例会概要

株式会社イルグルムは、2001年6月に設立、2014年9月に東証マザーズへ上場し、2025年に東証スタンダード市場へ市場変更しました。

現在は、マーケティングAI事業とコマースAI事業の2セグメントを展開しています。

2004年に提供を開始した広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」は、売上シェア・国内導入実績ともにNo.1*を獲得。ネット広告の黎明期から効果測定に着目し、市場を切り拓いてきました。

今回のセミナーでは、上場から12年にわたり、競合買収や上場企業TOBを社長自ら主導してきた岩田氏に、自社のフェーズに合わせたM&A戦略の考え方や、競合との交渉の進め方、TOB完遂に至るプロセスなど、M&Aを検討する経営者にとって非常に価値の高い「実体験」を余すことなくお話しいただきました。

*2024年8月期_指定領域における市場調査 調査機関:日本マーケティングリサーチ機構

イルグルム(東証STD3690)岩田CEO

■セミナーハイライト

完全クローズドな当会において、以下の事例が共有されました。

・自社のフェーズに合わせた目的別M&A戦略
・M&A担当者は置かない。社長自らドアノックで案件を獲得
・競合のM&Aでシェア約90%へ。その交渉術
・上場企業TOBを自社主導で完遂した舞台裏

講演後は、講演では語りきれなかった当時のエピソードも共有され、参加者にとって非常に濃密な時間となりました。

■当日の様子

M&Aスタディクラブ9月度月例会の様子

仲介会社からの持ち込みを待つのではなく、経営者自らが相手企業の扉を叩く。上場企業社長が自ら実践してきたM&Aの手法と、その裏側にある判断の数々が共有されました。

中でも特に印象的だったのは、「なぜM&A担当者を置かず、社長自らがドアノックで案件を獲得しているのか」というお話です。

M&Aを仲介会社や担当者に任せるのではなく、経営トップ自らが相手企業と向き合う。その姿勢こそが、競合買収によるシェア約90%の獲得や、上場企業TOBの完遂につながっていることが伝わってきました。

M&Aを成長戦略として検討している参加メンバーにとって、極めて多くの気づきのある、貴重な学びの場となりました。

改めて、岩田CEO、貴重なお話をありがとうございました。

■今後のスケジュール

【11月度】
ウイングアーク1st株式会社
(東証PRM4432)
代表取締役 社長執行役員CEO
田中 潤 氏

帳票の電子化とデータ活用(BI)で国内トップシェアを誇るITソリューション企業。海外企業の買収やPEファンドとの実体験から、社長自ら仕掛けるM&Aの極意を語る

■コミュニティへのご参加・お問合せについて

「M&Aスタディクラブ」では、M&Aを成長戦略として本気で活用したい企業様を募集しております。

上場企業社長の“本人談”から、表では語られないM&Aの実体験を学びたい企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

・M&Aスタディクラブ 詳細ページ:https://ma-study-club.jp/

・お問合せ・資料請求:https://ma-study-club.jp/contact/

資料請求はこちらから

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせください


株式会社IR Robotics

株式会社IR Robotics

社名:株式会社IR Robotics
代表:金 成柱
本社:東京都千代田区麹町5-3-23 WeWork日テレ四谷ビル
事業内容:「成長企業がより成長するためのビジネスプラットフォームになる」をビジョンに掲げ、コンサルティング事業(IPO・経営者向け勉強会/IR活動支援)と人材紹介事業(ハイクラス人材向け)を展開。
会社HP: https://ir-robotics.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
経営・コンサルティング
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社IR Robotics

29フォロワー

RSS
URL
https://ir-robotics.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都千代田区麴町5-3-23 WeWork日テレ四谷ビル9F
電話番号
03-6772-8482
代表者名
金 成柱
上場
未上場
資本金
3429万円
設立
2013年11月