進化するAI通訳機「ポケトークⓇ」対応言語や新機能の追加、「DeepL翻訳」の採用など
11月11日(水)より順次、アップデータを配信
ソースネクスト株式会社(本社:東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター33階 代表取締役社長:松田 憲幸)は、
11月11日(水)より順次、弊社のAI通訳機「POCKETALK W」、「POCKETALK S」、「POCKETALK S Plus」向けに、新たな言語への対応、新機能などを追加する、最新のソフトウェアを配信することをお知らせいたします。
11月11日(水)より順次、弊社のAI通訳機「POCKETALK W」、「POCKETALK S」、「POCKETALK S Plus」向けに、新たな言語への対応、新機能などを追加する、最新のソフトウェアを配信することをお知らせいたします。
弊社は、「言葉の壁をなくす」というミッションの実現を目指し、2017年12月より「ポケトーク」の販売を開始し、今月5日には、累計出荷台数(サンプル等除く)が80万台を突破いたしました。
本アップデータの配信により、「ポケトーク」の翻訳精度、使い勝手がより向上するほか、新たな外国語学習のための機能も搭載します。すでに「ポケトーク」をお持ちの方も、端末をWi-Fiに接続し、ソフトウェアを更新いただくことで、どなたでも最新の機能を無償で取得できます。
弊社が2019年10月にポケトーク・ユーザーを対象に行なったアンケートにおいて、「ポケトーク」の利用用途は、海外旅行での利用がおよそ60%、次いで学習用途がおよそ35%という結果になりました。多くの方が抱える「言葉の壁をなくす」という課題解決を、言語の習得の有無の両側面からサポートする製品として、多くの方に利用されています。
弊社は、今後も「言葉の壁をなくす」というミッションの実現を目指し、本製品の提供を広げるとともに、より一層製品の性能や使い勝手の向上を追求して参ります。
【 アップデート内容 】
【 アップデータについて 】
■対応言語の拡大(11月提供)
「ポケトーク」は、58言語で音声とテキストに、24言語でテキストのみに翻訳します。英語や中国語はもちろん、ロシア語やポルトガル語の方言まで、合計82言語でコミュニケーションができます。
・音声とテキストに翻訳(3言語追加) ・テキストのみに翻訳(4言語追加)
■「DeepL翻訳」を採用(11月提供)
「DeepL翻訳」詳細:https://www.deepl.com/press.html
■英語をゆっくり発音できるように(11月提供)
対応言語に「英語(ゆっくり)」を追加しました。翻訳先の言語を「英語(ゆっくり)」を設定すると、ゆっくり英語を発話します。「ポケトーク」で英語のリスニング練習をする際、より聞きやすくなりました。
■連続待受時間を改善(11月提供)
「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」の連続待ち受け時間がこれまでの2~3倍に改善しました。
・「ポケトーク S」 約2.5日 → 約6日へ
・「ポケトーク S Plus」 約3日 → 約9日へ
■その他
12月以降も、以下の機能追加を予定しています。
・翻訳方向補正機能(12月予定)
・発音練習機能(12月予定)
・ハンズフリー翻訳機能(2021年2月β公開予定)
【 「ポケトーク」とは 】
クラウド上の最新最適なエンジンとAIを使った翻訳精度の高さが特長で、長い文章も訳せます。Wi-Fiのない所でも世界137の国と地域で、そのまま使えるモバイル通信機能を内蔵し「契約不要、通信料なし(2年間)」で、買ってすぐ使えます。
「ポケトークS」は名刺サイズでカメラ翻訳機能搭載。撮影した文字を55言語で自動認識して翻訳したり、AIを相手に英語、中国語の旅行中心の36の会話レッスンができたりと、多彩な機能を名刺サイズのボディに満載しています。
2017年12月の発売以来、「ポケトーク」シリーズ(初代、「ポケトーク W」、「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」を含む)の累計出荷台数(サンプル等除く)は、2020年11月5日時点で80万台を突破しました。10月度の「翻訳機」販売台数シェア86.5%(対前月比 7.6%増)、金額シェア 97.2.%(対前月比 1.1%増)となりました。初代モデルの販売開始から、販売台数、金額シェアともに、35ヶ月連続で第1位です。(第三者機関による全国の有力家電量販店の販売実績の「電子手帳・辞書」から「翻訳機」を抽出した自社集計)
製品プレスリリース
「ポケトーク W」:https://sourcenext.co.jp/pressrelease_html/JS/2018/2018072601
「ポケトーク S」:https://sourcenext.co.jp/pressrelease_html/JS/2019/2019110703
詳細URL
https://pocketalk.jp/
コピーライト表記について
■製品の画面掲載などのコピーライト表記は、下記の通りお願いいたします。
© SOURCENEXT CORPORATION
お客様お問い合わせ先
■ソースネクスト・カスタマーセンター
■ご購入前相談ダイヤル : 0570-035-333 (IP電話からは 082-553-1081)
本アップデータの配信により、「ポケトーク」の翻訳精度、使い勝手がより向上するほか、新たな外国語学習のための機能も搭載します。すでに「ポケトーク」をお持ちの方も、端末をWi-Fiに接続し、ソフトウェアを更新いただくことで、どなたでも最新の機能を無償で取得できます。
弊社が2019年10月にポケトーク・ユーザーを対象に行なったアンケートにおいて、「ポケトーク」の利用用途は、海外旅行での利用がおよそ60%、次いで学習用途がおよそ35%という結果になりました。多くの方が抱える「言葉の壁をなくす」という課題解決を、言語の習得の有無の両側面からサポートする製品として、多くの方に利用されています。
弊社は、今後も「言葉の壁をなくす」というミッションの実現を目指し、本製品の提供を広げるとともに、より一層製品の性能や使い勝手の向上を追求して参ります。
【 アップデート内容 】
【 アップデータについて 】
■対応言語の拡大(11月提供)
「ポケトーク」は、58言語で音声とテキストに、24言語でテキストのみに翻訳します。英語や中国語はもちろん、ロシア語やポルトガル語の方言まで、合計82言語でコミュニケーションができます。
・音声とテキストに翻訳(3言語追加) ・テキストのみに翻訳(4言語追加)
■「DeepL翻訳」を採用(11月提供)
翻訳エンジンの一部に、新たに「DeepL翻訳」を採用しました。これにより、一部の言語で、以前に比べて翻訳精度が向上しました。
「DeepL翻訳」詳細:https://www.deepl.com/press.html
■英語をゆっくり発音できるように(11月提供)
対応言語に「英語(ゆっくり)」を追加しました。翻訳先の言語を「英語(ゆっくり)」を設定すると、ゆっくり英語を発話します。「ポケトーク」で英語のリスニング練習をする際、より聞きやすくなりました。
■連続待受時間を改善(11月提供)
「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」の連続待ち受け時間がこれまでの2~3倍に改善しました。
・「ポケトーク S」 約2.5日 → 約6日へ
・「ポケトーク S Plus」 約3日 → 約9日へ
■その他
12月以降も、以下の機能追加を予定しています。
・翻訳方向補正機能(12月予定)
・発音練習機能(12月予定)
・ハンズフリー翻訳機能(2021年2月β公開予定)
【 「ポケトーク」とは 】
ソースネクストの「POCKETALK(ポケトーク)」は、互いの言葉を話せない人同士が自国語のままで対話できるAI通訳機です。58言語を音声・テキストに翻訳し、24言語をテキストのみに翻訳できます(2020年11月11日(水)より)。
クラウド上の最新最適なエンジンとAIを使った翻訳精度の高さが特長で、長い文章も訳せます。Wi-Fiのない所でも世界137の国と地域で、そのまま使えるモバイル通信機能を内蔵し「契約不要、通信料なし(2年間)」で、買ってすぐ使えます。
「ポケトークS」は名刺サイズでカメラ翻訳機能搭載。撮影した文字を55言語で自動認識して翻訳したり、AIを相手に英語、中国語の旅行中心の36の会話レッスンができたりと、多彩な機能を名刺サイズのボディに満載しています。
2017年12月の発売以来、「ポケトーク」シリーズ(初代、「ポケトーク W」、「ポケトーク S」、「ポケトーク S Plus」を含む)の累計出荷台数(サンプル等除く)は、2020年11月5日時点で80万台を突破しました。10月度の「翻訳機」販売台数シェア86.5%(対前月比 7.6%増)、金額シェア 97.2.%(対前月比 1.1%増)となりました。初代モデルの販売開始から、販売台数、金額シェアともに、35ヶ月連続で第1位です。(第三者機関による全国の有力家電量販店の販売実績の「電子手帳・辞書」から「翻訳機」を抽出した自社集計)
製品プレスリリース
「ポケトーク W」:https://sourcenext.co.jp/pressrelease_html/JS/2018/2018072601
「ポケトーク S」:https://sourcenext.co.jp/pressrelease_html/JS/2019/2019110703
詳細URL
https://pocketalk.jp/
コピーライト表記について
■製品の画面掲載などのコピーライト表記は、下記の通りお願いいたします。
© SOURCENEXT CORPORATION
お客様お問い合わせ先
■ソースネクスト・カスタマーセンター
■ご購入前相談ダイヤル : 0570-035-333 (IP電話からは 082-553-1081)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像