10代1,000人にきく ”流行りモノ”調査(マクロミル調べ)
10代の“流行りモノ”ランキング、トップ3はあの御三家が台頭!
株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.72は「10代の流行り」をテーマに、今、10代の間で流行っているモノを調査しました。また、昔の流行りについてどれだけ知っているのかも調査!全国の高校生以上15~19歳の男女1,000名に聞きました!
vol.72は「10代の流行り」をテーマに、今、10代の間で流行っているモノを調査しました。また、昔の流行りについてどれだけ知っているのかも調査!全国の高校生以上15~19歳の男女1,000名に聞きました!
<Trend Eyes vol.72>
■調査結果
・10代の“流行りモノ”ランキング
LINE、YouTube、Twitterの御三家が台頭! 4位に、イマドキ言葉「それな」がランクイン
15~19歳の1,000名を対象に調査を行い、10代で今流行っているもの※1をランキングにしました。※2
堂々の1位は「LINE」で76%、続いて2位は「YouTube」73%、3位が「Twitter」65%で、トップ3が4位以降を大きく引き離しました。 4位には、「それな」がランクイン、15位には「卍(まんじ)」が入っており、若者の間の“イマドキ言葉”も選ばれています。また、有名人に着目すると、お笑い芸人の「みやぞん」「ブルゾンちえみ」がそれぞれ8位と12位、ユーチューバーの「はじめしゃちょー」が17位、将棋の「藤井聡太四段」が18位、テニスの「錦織圭」が20位でした。
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170711/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
・10代の“流行モノ”ランキング、男女別
・10代のデジタル端末の利用状況
・10代のソーシャルメディアの利用状況
・10代のライブ配信サービスの利用状況
・20~50代が10代だった頃の“流行モノ”ランキング ・・・など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国の男女15~19歳(マクロミルモニタ会員)/合計1,000サンプル
割付方法 男女均等回収(男性500名、女性500名)
調査期間 2017年7月4日(火)~5日(水)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
■Topics
- 10代の“流行りモノ”ランキング
「LINE」、「YouTube」、「Twitter」の御三家が台頭!4位にイマドキ言葉「それな」がランクイン - 20~50代が10代だった頃の“流行りモノ”ランキングのトップ10に対する現在の10代の認知率、
「プリント倶楽部」「MD」、人気番組「あいのり」など、3割にとどまる
■調査結果
・10代の“流行りモノ”ランキング
LINE、YouTube、Twitterの御三家が台頭! 4位に、イマドキ言葉「それな」がランクイン
15~19歳の1,000名を対象に調査を行い、10代で今流行っているもの※1をランキングにしました。※2
堂々の1位は「LINE」で76%、続いて2位は「YouTube」73%、3位が「Twitter」65%で、トップ3が4位以降を大きく引き離しました。 4位には、「それな」がランクイン、15位には「卍(まんじ)」が入っており、若者の間の“イマドキ言葉”も選ばれています。また、有名人に着目すると、お笑い芸人の「みやぞん」「ブルゾンちえみ」がそれぞれ8位と12位、ユーチューバーの「はじめしゃちょー」が17位、将棋の「藤井聡太四段」が18位、テニスの「錦織圭」が20位でした。
○10代の“流行モノ”ランキング トップ15
ベース:10代(n=1,000)/複数回答
1位 LINE(75.8%)
2位 YouTube(72.5%)
3位 Twitter(65.1%)
4位 『それな』(37.7%)
5位 Instagram(33.5%)
6位 SNOW/スノー(29.5%)
7位 メルカリ(28.4%)
8位 みやぞん(22.2%)
9位 Simeji/シメジ(21.7%)
10位 クルトガ(21.1%)
11位 ニコニコ動画(19.2%)
12位 ブルゾンちえみ(15.9%)
13位 ライブ動画のリアルタイム配信(12.8%)
14位 AbemaTV(12.8%)
15位 『卍(まんじ)』(12.1%)
※1:はまっている、夢中になっている、よく利用するものを「流行」と定義
※2:調査の選択肢は別調査において流行っているものを自由回答記入で聞き、多く挙げった回答をメインにHoNote編集部にて作成。
>>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170711/?cid=SL-PR
<その他の調査項目>
・10代の“流行モノ”ランキング、男女別
・10代のデジタル端末の利用状況
・10代のソーシャルメディアの利用状況
・10代のライブ配信サービスの利用状況
・20~50代が10代だった頃の“流行モノ”ランキング ・・・など
▼調査概要
調査主体 マクロミル
調査方法 インターネットリサーチ
調査対象 全国の男女15~19歳(マクロミルモニタ会員)/合計1,000サンプル
割付方法 男女均等回収(男性500名、女性500名)
調査期間 2017年7月4日(火)~5日(水)
※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像