【2月10日(火) 無料セミナー】『製造業の意思決定につながる、AI起点の「勝ち筋」リサーチ術 ‐ 市場調査編:不確実な市場から、自社が攻めるべき「勝機」を探る』(ストックマーク主催)

ストックマーク

製造業向けAIエージェント『Aconnect』を提供するストックマーク株式会社(以下、「当社」)はオンラインセミナー『製造業の意思決定につながる、AI起点の「勝ち筋」リサーチ術 ‐ 市場調査編:不確実な市場から、自社が攻めるべき「勝機」を探る』を2月10日(火) に開催致します。

▼オンラインセミナーの詳細と視聴登録はこちら▼

https://aconnect.stockmark.co.jp/seminar/20260210/

■セミナーの概要

製造業の新規事業や製品開発において、「市場調査」は成功の鍵を握るプロセスです。

さまざまな手法やフレームワークも確立されていますが、技術革新のスピードが加速する現代の製造業では、市場ニーズを捉えるだけでは必ずしも筋の良い意思決定につながらなくなっています。

これからの調査には「市場の機会」と「技術的な実現性」、この両輪が噛み合うことが不可欠です。

一方で、日々の業務の中で市場調査に取り組むと、

「検索に時間がかかり、調査が前に進まない」

「調査範囲が広がりすぎて、判断材料として使いづらい」

「”調べただけ”で終わり、意思決定につながらない」

といった課題を感じる方も多いのではないでしょうか。

製造業の市場調査において最も避けなければならないのは、「調査結果に基づいて投資判断を下したものの、いざ開発段階に入ると、自社の技術資産やリソースでは実現不可能だと判明する」という事態です。このような『絵に描いた餅』の戦略は、組織の疲弊と大きな損失を招きます。

本セミナーでは前後編の2回にわたり、AIを活用し、市場の鳥瞰から技術的な裏付けまで、製造業の意思決定に必要な「判断材料」を効率的に揃えるための実践的手法を解説します。

前編となる本セミナーでは、「AIを活用してマクロ環境の中から自社の立ち位置を浮き彫りにする」ことに主眼を置きます。膨大な公開情報の中から、AIを使って効率的に「自社にインパクトを与える予兆」を抽出する方法とは?

市場調査をAIで補完し、共通の危機感と期待値を醸成するための「客観的な判断材料」を効率的に揃える手法をお伝えします。

市場調査後に技術的な実現可能性の検証を行うための【技術調査編】と併せてぜひお申し込みください。

このような方におすすめです

・新製品の企画・開発に関わっている方

・市場ニーズ調査の方法を学びたいとお考えの方

・自己流の市場調査に不安をお持ちの方

■登壇者

森 豊

ストックマーク株式会社 Consultant

半導体製造装置関連メーカーにて生産技術・技術開発として従事し、現場課題の特定から工程改善、技術開発テーマの推進まで一貫して経験。その後製造業向けコンサルティング企業にて、技術継承・暗黙知の形式知化をテーマとしたコンサルティングに携わり、組織知の整理・展開や業務標準化を推進。
現在は、製造業のR&D/企画部門を中心に、情報収集SaaSと生成AIの活用高度化を通じたテーマ探索の質向上、業務改革・DX推進を主に支援。

■開催概要

日   時:2026年2月10日(火) 10:00-10:45

場   所:オンライン

参 加 費:無料 (事前登録制)


ストックマーク株式会社について

ストックマーク株式会社は「価値創造の仕組みを再発明し、人類を前進させる」をミッションに掲げ、最先端の生成AI技術を活用し、多くの企業の企業変革を支援しています。
製造業向けAIエージェント「Aconnect」及び、あらゆるデータを構造化し企業の資産に変える「SAT」を運営しています。さらに、企業特化生成AIの開発や、独自システムの構築も支援しています。

会社名 :ストックマーク株式会社
所在地 :東京都港区南青山一丁目12番3号 LIFORK MINAMI AOYAMA S209
設立  :2016年11月15日
代表者 :代表取締役CEO 林 達
事業内容:最先端の生成AI技術を活用した、企業のナレッジマネジメント・生成AIの業務適用を支援するサービスの開発・運営
URL  :https://stockmark.co.jp/

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ストックマーク株式会社

39フォロワー

RSS
URL
https://stockmark.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山 1 丁目12-3 LIFORK MINAMI AOYAMA S209
電話番号
-
代表者名
林 達
上場
未上場
資本金
3億円
設立
2016年11月