ジモティーに出稿できる運用型広告配信プラットフォーム「ジモティーAds」中古車×自社ローンの訴求でリードの獲得効率を大幅改善
地域の情報サイト「ジモティー」(以下、ジモティー)を運営する株式会社ジモティー(以下、当社)は、ジモティーに直接出稿できる運用型広告配信プラットフォーム「ジモティーAds」において、中古車×自社ローン分野で顕著な成果を挙げた事例を確認しましたのでお知らせします。
■背景
当社は「地域の今を可視化して、人と人の未来をつなぐ」を経営理念に、地域に根付いたあらゆる情報を無料で掲載できる地域の情報サイト「ジモティー」を運営しております。郵送するのに手間や費用がかかる家具や家電などに代表されるサイズの大きな不要品、細々とした衣類や子供用品等の譲り合いだけでなく、地元企業の求人募集やサービス告知を行うサイトとして月間約1000万人の方にご活用いただいております。
こうしたサイト特性を活かした「ジモティーAds」は、ジモティー内で蓄積されたユーザーの興味関心カテゴリに関するデータや、移住区を中心とした詳細なエリア情報を約1000万人規模で活用することで、高精度なターゲティング広告配信を可能にした運用型広告配信プラットフォームです。導入開始から約1年半で利用企業数は1000社を突破し、地域密着型プラットフォームならではの広告ニーズとユーザー属性に直結した効果的な広告施策として、多くの企業様から高い評価をいただいております。
■中古車×自社ローンの好調事例について
●中古車カテゴリの特徴
ジモティーの中古車カテゴリは、月間約5万件の商品が出品され、月間6万件以上のお問い合わせが寄せられるなど、供給を上回る需要の高さが特徴の「人気カテゴリ」となっています。ユーザー層は男性が約8割を占め、特に20〜30代が過半数を超えるなど若年層からの支持が厚く、また車の利用目的の9割以上が「通勤」や「日常利用」であることから、生活インフラとして欠かせない存在となっていることがわかります。
さらに、購入時に独自のローンや分割払いなど、柔軟な支払い方法を可能とした「自社ローン」の投稿が全体の20%以上を占めており、他媒体における自社ローンを訴求する投稿の割合(平均1〜2%)と比較して非常に高い水準となっています。これは、月々の支払いコストを抑えるなど、柔軟な購入方法を求めるユーザー層が多く集まるジモティーならではの特徴であり、ターゲットとの高い親和性を示しています。

●ジモティーAdsでの配信実績
ジモティーAdsにおける「自社ローン」を活用した配信事例では、他媒体に比べて約3倍という高い効率でリードを獲得しています。ユーザーのニーズに即した的確な配信によって多くの問い合わせを集め、実際に月間数百件規模の成約を生み出すなど、優れた広告効果を実証しています。
特に反響が大きかったクリエイティブでは、実際に購入できる車の画像を掲載し、『月々少額からのお支払いで車が持てる』『自宅にいながら簡単手続き』など、気軽さと手軽さを訴求した表現が効果的でした。ジモティーユーザーの『生活に必要なためすぐ手に入れたい』『月々の支払い額を抑えて購入したい』といったニーズにマッチし、高い関心を集めています。

当社では、ユーザー・広告主双方にとってより最適な広告配信を目指し、さらなる広告効果の改善に取り組んでまいります。今回ご紹介した事例の具体的なCPAや獲得件数、その他の業界の出稿事例や効果実績のご紹介も可能となっておりますので、ジモティーAdsの活用にご興味のある広告主様・広告代理店様・ASP企業様、からのお問い合わせをお待ちしております。
■株式会社ジモティーについて
所在地 :東京都品川区西五反田1-2-10 CIRCLES五反田2階
設立日 :2011年2月16日
事業内容:ジモティーの企画・開発・運営
URL :https://jmty.co.jp/
<「ジモティーAds」の詳細・お問い合わせはこちら>
URL:https://jmty.jp/info/jmty_ads
Mail:jmty-ads@jmty.jp(株式会社ジモティー 事業開発部 ジモティーAds担当)
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