飲食に特化した「ショート動画白書 | グルメ編」を東京グルメ監修のもとStarCreationがリリース
*ショート動画白書とは
15〜49歳男女1,120人を対象に、ショート動画の主要プラットフォームであるTikTok、YouTube ショート、Instagram Reels、LINE VOOMを横断した調査を2022年09月〜2022年11月に実施し、その内容を白書としてまとめたもの。ダウンロードはこちら( https://shortmovie.jp/document/white-paper-vol1/ )。
必読!総フォロワー数135万超えの「東京グルメ」のTIPS満載
本白書は、1月にリリースしたショート動画白書からのスピンオフで、飲食領域に特化したノウハウを凝縮致しました。
ショート動画黎明期からグルメ動画を牽引してきた「東京グルメ」に話を伺い、事例だけではなく動画制作のノウハウや実際の反響なども交えて編集。中でも、「来店/購買につながるTips」は必読に値する内容となっております。
東京グルメ
TikTok:https://www.tiktok.com/@tokyo_foods
YouTube:https://www.youtube.com/@tokyogourmet
Instagram:https://www.instagram.com/tokyogourmet3/
LINE VOOM:https://linevoom.line.me/user/_ddNyc1YQnhcCnrK8wLg8kwAp4hrxkAVLq5AO_nY
元Web・SNSマーケターがTikTokアカウント開設後、2ヶ月で20万人突破!SNS総フォロワー数135万人越え。コスパ最強のグルメを紹介!スピード感を持ったナレーションで、最後までついつい見てしまう!店内の雰囲気の紹介から商品にフォーカスした内容を投稿。見ている投稿があっという間に終わってしまうように感じ、最後までついつい見てしまう!お店や商品のイメージを一緒に知りたい人は必見のアカウント!
インフルエンサーズアワード2022 フード部門最優秀賞 受賞
調査結果のポイント
1 . Z世代では旧来メディアよりもショート動画
ネット検索や、従来型のグルメ口コミサイトがポイントを落としている中、特にZ世代においてショート動画の存在感が大きくなっていることがわかりました。
その理由として、グルメ文脈におけるショート動画は、インパクトや色味などを通してお店の雰囲気が伝わり、来店意欲が掻き立てられるという点であると考えました。
2 . 手前味噌はNG!?豊富な実例。本人だからこそ語れるリアルなポイントとは?
「東京グルメ」アカウントの動画事例を中心に、実例を多数用意しています。中でも「10のTips」はどれも納得のいく内容に。ただ再生が伸びるだけでなく、実際に店舗、売上へのインパクトがあったものからの学びを纏めています。
ますます盛り上がっていくショート動画界ですが、クリエイターを活用することが最も有効な手段です。スタークリエイションはショート動画黎明期の2018年より、ショート動画のトレンドを牽引して参りました。「クリエイターとの共創」を大切にし、丁寧にみなさまの商品・サービスを生活者へお届けしていくお手伝いをさせて頂きます。
*クリエイター案件以外にも、広告配信からアカウント運用まであらゆるSNSマーケティングをサポートいたします。
・調査実施の背景
2017年夏頃に「TikTok」が日本に上陸し、2018年には世界で爆発的に増えていった※ショート動画市場。さらに2021年7月には「YouTube ショート」が加わり、「Instagram Reels」や「LINE VOOM」といったサービスと共に市場で熾烈な争いを繰り広げており、ショート動画は今最も注目されているマーケティングトピックのひとつとなっています。
※ショート動画とは、「縦動画」「60秒以下」のものを指します。
また、生活者にもショート動画はすでに深く溶け込んでおり、今後もショート動画の視聴時間は他プラットフォームと比較してますます増加していくと考えられます。
この情報過多社会において、生活者はより短時間で効率的に情報を得られる方法を選択し、その需要はこれからも増加していくことが予想されます。
当社は、15〜49歳男女1,120人を対象に、ショート動画の主要プラットフォームであるTikTok、YouTube ショート、Instagram Reels、LINE VOOMを取り上げ、それらのユーザー属性や使用シーン、イメージの違いなどの調査を2022年09月〜2022年11月に実施し、その内容をショート動画白書|グルメ編としてまとめました。
・世代の定義について
本調査においては、15〜24歳の男女をZ世代、25〜34歳をミレニアル世代、35〜49歳をX世代と括り分析しました。
今後ますます注目される主要プラットフォーム(TikTok、YouTube ショート、Instagram Reels、LINE VOOM)それぞれの特徴を踏まえ、ショート動画プラットフォームを横断した情報を是非マーケティングにお役立てください。
Star Creationでは、今後も定期的にショート動画に関する調査レポートや白書を公開していきます
【調査設計】
<定量調査概要>
調査主体 :株式会社スターミュージック・エンタテインメント / 株式会社アスマーク
調査時期:2022年09月~2022年11月
調査対象:1120サンプル 10~40代の日本人男女
調査方法 :以下の調査に基づき、推定作業を実施
①インターネット広告媒体社等を対象としたアンケート調査
②ヒアリング調査
③各種データ収集・分析
※ 本資料内グラフにおける数値は、表示単位未満を四捨五入して表示しているため、計算値が一致しない場合があります。
<定性調査概要>
東京グルメにヒアリング調査
【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず『出典:株式会社スターミュージック・エンタテインメント 「ショート動画 | グルメ編」』と明記いただき、併せて下記広報担当までご連絡をお願いいたします。
なお、Webページ(メディアサイト等)にて引用・転載される場合は、弊社HPに記載している該当記事リンク( https://star-creation.com/white-paper-gourmet )も合わせてご掲載お願いいたします。
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【メディアのご関係の方へ】
リリースに関する各種お問い合わせは、弊社ホームページのフォームもしくは、info@starmusic.co.jpからお願い致します。
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【お問い合わせ】
株式会社スターミュージック・エンタテインメント
TEL:03-6809-0871 / Fax:03-6809-0872
MAIL:info@starmusic.co.jp
担当:大林
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