プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

阪急電鉄株式会社
会社概要

人工知能(AI)技術を活用した「チャットボットサービス」及び「お忘れ物自動受付サービス」を本格導入します

阪急電鉄株式会社

阪急電鉄では、お問い合わせに対応する窓口機能をより強化し、お客様の利便性を一層高めることを目的に、2019年7月から、当社のホームページ上に人工知能(AI)技術を活用したチャット機能を試験的に導入し、実用化に向けた検討を行ってきました。
この度、試験期間中に寄せられたお問い合わせ内容やその傾向等を分析することにより、AIの自動応答率や回答精度の向上、操作性の改良など、一連のシステム変更が完了したことから、10月1日(金)より本サービスを本格導入することにしましたので、お知らせします。
概要は次のとおりです。

1.サービス開始日時
2021年10月1日(金)午前10時

2.サービス内容
チャット機能を「チャットボットサービス」と「お忘れ物自動受付サービス」の2つのユーザーインターフェースに分けることで、操作性を向上させました。

■チャットボットサービス(AI搭載)
乗車券(定期券を含む)、駅施設、列車ダイヤ等に関するお問い合わせに対して、チャット形式でAIによる自動応答を行います。
【サービス提供時間】24時間対応

■お忘れ物自動受付サービス
お忘れ物の捜索のご依頼や、捜索結果に関するお問い合わせに対して、チャット形式で自動応答を行います。
【サービス提供時間】24時間対応

※なお、両サービスの提供時間等は、予告なく変更する場合があります。
また、お忘れ物の捜索は係員が行うため、捜索結果の回答には一定の時間が必要となります。

3.ご利用方法
以下の当社ホームページにアクセスいただくことにより、各サービスをご利用いただけます。
■チャットボットサービス(AI搭載)
「トップページ」URL: http://www.hankyu.co.jp/
「阪急電鉄へのお問い合わせ」URL: https://www.hankyu.co.jp/inquiry/
「よくあるご質問」URL: https://www.faq.hankyu.co.jp/
■お忘れ物自動受付サービス
「トップページ」URL: http://www.hankyu.co.jp/
「阪急電鉄へのお問い合わせ」URL: https://www.hankyu.co.jp/inquiry/
「阪急線内でのお忘れ物のご案内」URL: http://www.hankyu.co.jp/inquiry/lostproperty/

参考資料: https://prtimes.jp/a/?f=d5181-20210930-a16fbdd38eff97ed93b01c9b2643567b.pdf


阪急電鉄株式会社 https://www.hankyu.co.jp/

リリース https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/08c2482cd6a8ef300feed3cde034af11ad0a2162.pdf

発行元:阪急阪神ホールディングス
    大阪市北区芝田1-16-1

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/08c2482cd6a8ef300feed3cde034af11ad0a2162.pdf
ダウンロード
プレスリリース.pdf

会社概要

阪急電鉄株式会社

43フォロワー

RSS
URL
https://www.hankyu.co.jp/
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
大阪府大阪市北区芝田一丁目16番1号
電話番号
-
代表者名
嶋田 泰夫
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1907年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード