E1A新名神高速道路(高槻JCT・IC~神戸JCT間)が開通して5年を迎えます
― 並行する中国道の渋滞が減少し、経済効果が発現 ―
NEXCO西日本関西支社(大阪府茨木市、支社長:安達 雅人)が管理しているE1A新名神高速道路 高槻ジャンクション・インターチェンジ(JCT・IC)~神戸ジャンクション(JCT)の区間(延長43.1km)が、平成30年3月18日(日曜)に開通してから5年を迎えることから、整備効果を取りまとめましたのでお知らせします。
- <主な整備効果>
○経済波及効果 | ・新名神開通に伴う経済波及効果は年間1,500億円以上 | 別紙1 |
○交通渋滞の解消 | ・並行する名神高速道路・中国自動車道の渋滞が51%減少 ・定時性が向上し、繁忙期の所要時間のばらつきが38分から4分に |
別紙2 |
○物流への貢献 | ・大型車の通過交通の9割が新名神を利用 ・沿線で物流施設が約40件、大規模店舗が約120件増加 |
別紙3 |
○沿線地域の利便性向上 | ・自宅から15分以内に高速道路を利用できる方が約39万人増加 | 別紙4 |
○地域活性化 | ・高速道路を利用し沿線地域へ来る方が約20%増加 | 別紙5 |
○リダンダンシー効果 | ・ダブルルートの形成により、事故通行止めを回避 ・最大約30km予測の渋滞を回避し、老朽化した中国自動車道のリニューアル工事を実現 |
別紙6 |
▶別紙1.新名神(高槻JCT・IC ~ 神戸JCT)の経済波及効果
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kansai/r5/0317a/pdfs/01.pdf
▶別紙2.中国道(宝塚東トンネル付近)の渋滞が減りました ほか
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kansai/r5/0317a/pdfs/02.pdf
▶別紙3.全国の物流を支える新名神 ほか
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kansai/r5/0317a/pdfs/03.pdf
▶別紙4.高速道路へのアクセスがより早く ほか
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kansai/r5/0317a/pdfs/04.pdf
▶別紙5.沿線の観光スポットに行きやすくなりました ほか
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kansai/r5/0317a/pdfs/05.pdf
▶別紙6.事故通行止めを回避 ほか
https://corp.w-nexco.co.jp/corporate/release/kansai/r5/0317a/pdfs/06.pdf
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