ゲームで食材を集めてクーポンGET。『食べチョク市場』が正式リリース。〜リリース記念キャンペーンで金賞受賞米「大谷米」が当たる!〜
食べて応援、遊んでお得。「ポイ活」に留まらない「ファーマーズマーケット体験」で、毎日開きたくなる産直アプリへ
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト(※2)「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、ゲーム感覚で食材を集めながらクーポンがもらえる新機能『食べチョク市場』を正式リリースいたします。これを記念し、金賞受賞米「大谷米」が当たる「友だち招待キャンペーン」を2025年11月25日(火)より開催します。
『食べチョク市場』は単なるクーポン目的の「ポイ活」に留まらず、図鑑機能や生産者応援機能を通じて「オンライン上のファーマーズマーケット体験」を提供する、食べチョク独自の仕組みです。ゲームを通じて、旬の食材や珍しい食材との接点を創出し、楽しく食材と触れ合える機会を提供します。

■『食べチョク市場』について
食材を集めると食べチョクで使用できるクーポンが手に入る、食べチョクアプリ内(※3)の無料ゲーム機能です。
1. 食材を集めてスタンプを貯め、クーポンGET!
ミッションをクリアして入手できる「チケット」を使って食材を集めます。食材を集めるとゲージが貯まり、いっぱいになるとスタンプが貯まります。スタンプがすべて貯まると、食べチョクで使える割引クーポンと交換できます。

※クーポンの受け取りには会員登録・ログインが必要です。
2. 食材と出会う「図鑑機能」
集めた食材は「図鑑」に登録されます。食材のイラストをタップすると食べチョクで販売されている商品一覧ページ(ECサイト)を見ることもでき、ゲームと実際の買い物体験を繋げています。「何を買ったらいいか分からない」方に対しても、旬の食材や珍しい食材との「偶然の出会い」を提供します。

3. 生産者を「応援する」機能
メガホンの絵が描いてある「応援する」ボタンをタップすると、一度に集められる食材の量が増え、より早くスタンプを貯めることができます。

4. 友だちと交流できる「友だち招待・あいさつ機能」
ゲーム内で友だちに「あいさつ」をすると報酬(チケット)が手に入るなど、ユーザー同士がゲームを通じて交流できる場を目指します。

■リリース記念!友だち招待キャンペーン
『食べチョク市場』の正式リリースを記念し、抽選で15名様に「食べチョクお米グランプリ2025 金賞」を受賞した「大谷米」1.8kgが当たるキャンペーンを開催します。友だちの総人数に応じて抽選口数がアップ(最大4口)し、当選確率が上がります。
キャンペーンページ: https://www.tabechoku.com/feature_articles/tabechokuichiba_campaign202511_web

・開催期間: 2025年11月25日(火)12:00 〜 12月7日(日)23:59
・賞品: あきたこまち 「大谷米」1.8kg(お米グランプリ2025 金賞)15名様
・エントリー(抽選対象)条件: 期間中に以下の条件をすべて満たした方
1.「食べチョク」の会員登録が完了していること
2.「食べチョク市場」にて、友だちが1人以上いること
3.「食べチョク市場」内のキャンペーンエントリーボタンをタップし、本キャンペーンの規約に同意していること
・当選確率アップ: キャンペーン終了時点の友だち総人数に応じて抽選口数を付与します。
友だち総人数 1人 ~ 5人: 1口
友だち総人数 6人 ~ 10人: +1口(合計2口)
友だち総人数 11人 ~ 20人:+1口(合計 3口)
友だち総人数 21人 以上: +1口(合計4口)

■『食べチョク市場』正式リリースの背景
「食べチョク」はこだわり生産者から食材を直接購入できるオンラインの直売所として、生産者のこだわりを知り、時に応援しながら買い物を楽しむ「ファーマーズマーケットのような体験」の提供を目指しています。
『食べチョク市場』は、この体験をゲーム機能に落とし込んだものです。単にクーポンがもらえる「ポイ活」に留まらず、図鑑機能を通じて食材の知識を深めたり、友だちと交流したりすることで、ゲームが「毎日アプリを開くきっかけ」となり、食べチョクのファン(ロイヤルカスタマー)を育成することを狙います。
この度、コミュニティ機能の活性化と新規ユーザー獲得を目的とした初のキャンペーン開催と共に、正式リリースする運びとなりました。
■今後の展開
今後は、ゲームで集められる食材の種類を季節や旬に合わせて継続的に追加・更新していくほか、図鑑機能とECの連携をさらに強化します。今回のようなゲーム内キャンペーンも定期的に開催し、アプリ利用の活性化を図ってまいります。
■食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」など5つの定期便を提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」や、ふるさと納税の返礼品として食べチョク生産者の食材を楽しめる「食べチョクふるさと納税」も展開しています。 2025年11月時点でユーザー数は120万人、登録⽣産者数は11,000軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
URL:https://www.tabechoku.com/
公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000295.000025043.html
(※2)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
(※3)本機能はiOS/Androidアプリでのみでご利用いただけます。
■ビビッドガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョク ドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Vivid TABLE」の開発・運営
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
