スマホ操作や勉強中に“スマートに食べられる!”『ポテリッチ 香るバター醤油味』『ポテリッチ うま塩味』1月27日(月)からコンビニエンスストア限定で新発売!
片手で取り出しやすい新形態のポテトチップス
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、ひと味違うおいしさが手軽に楽しめる、ちょっとリッチなポテトチップスシリーズ「ポテリッチ」から、スマホ(スマートフォン)操作や読書、勉強の合間の“ながら食べ”に対応した新形態の『ポテリッチ 香るバター醤油味』と『ポテリッチ うま塩味』を2020年1月27日(月)から、全国のコンビニエンスストア限定で発売します。
【開発経緯】
「ポテリッチ」は、ザクッとした食べ応えのある食感と、こだわりの味付けで、じっくりゆっくりじゃがいもを美味しく楽しめる、ちょっとリッチなポテトチップスシリーズです。
近年、スマホ等の普及により、片手で気軽に“ながら食べ”できる商品の需要が高まっています。そこで、スマホを操作したり本を読んだり、勉強をしたりしながら片手で気軽に食べられる商品の開発に着手し、約8か月間、改良や試作を重ねて新しい包装形態の商品が完成しました。
底面にマチを作ることで袋が自立し、上部分6cmの位置にある切り口から開封すると、開口部が広く浅型になるため、チップを取り出す時に手の甲が汚れにくく片手で取り出しやすい形態です。同時に、素材の味わいを表現したシンプルで高級感のあるパッケージデザインに一新し、“スマートに食べられる”ポテトチップスであることを訴求しています。
【商品特長】
●『ポテリッチ 香るバター醤油味』は、北海道産バターを100%使用(バターパウダーとして)し、芳醇な香りとコクに、香ばしい醤油のうまみが味わえます。『ポテリッチ うま塩味』は、深いうまみが特徴のロレーヌ産岩塩を使用し、厚切りポテトチップスの美味しさが存分に楽しめます。両商品とも、ザクッと食べ応えのある食感で、噛むほどに風味豊かな味わいが広がる食欲をそそる美味しさです。
●底面にマチがあり、立たせることができる包装形態です。開口部が広く浅型になることから、片手で取り出しやすく“ながら食べ”シーンにピッタリです。ジャガイモの美味しさやこだわりを表現したシンプルで高級感ある大人向けのパッケージデザインです。
●30~40代を主なターゲットに想定しています。
【「ポテリッチ」ウェブサイトを開設!】
「ポテリッチ」の美味しさや食べ方等を紹介するウェブサイトを公開します。
ウェブサイトアドレス(1月27日(月)より公開)
https://www.calbee.co.jp/poterich
【「ポテリッチ」・「dブック」「dアニメストア」コラボ販促を実施!】
株式会社NTTドコモのスマートフォン向けサービス「dブック」「dアニメストア」とコラボレーションした販促を展開します。「ポテリッチ」・「dブック」「dアニメストア」の特設ウェブサイトに掲載した500以上のコミックやアニメを無料でお楽しみいただけます。
特設ウェブサイトアドレス(1月27日(月)より公開)
https://book.dmkt-sp.jp/sp/noheader/dir/2020dcmcalbee01
【PR動画“ポテリッチ スマートすぎるポテトチップス”を配信!】
本商品の特徴を表現したPR動画をYoutubeで配信します。
動画アドレス:https://youtu.be/UUagpDzARFs
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像