越境EC No.1の“Buyee”が、ロシア向けの配送料を値下げ 最大76%オフを実現
〜成長性の高いロシアの越境EC市場における、日本企業の流通拡大を目指す〜
BEENOS株式会社(東証一部:3328、以下BEENOS)の連結子会社であるtenso株式会社(以下、tenso)が運営する越境EC 流通総額No.1(※1)の海外向け購入サポートサービス「Buyee(バイイー)https://buyee.jp/」にて、「Buyee」独自のロシア向け航空便である「Buyee空運ロシア」の国際配送料金を値下げしました。従来と比較して平均で約33%(※2)、最大で約76%安い(※3)国際配送料を実現しました。
モノ・人・情報を「日本から海外へ」、「海外から日本へ」と双方向に繋ぐグローバルなビジネス展開を強みとするBEENOSグループのtensoは、戦略的重点地域の一つであるロシアのお客様に対しこれまでよりもリーズナブルな配送料金を提供します。これにより、越境ECにおいて非常に成長性の高いロシアの越境EC市場における日本企業の流通拡大を目指します。
モノ・人・情報を「日本から海外へ」、「海外から日本へ」と双方向に繋ぐグローバルなビジネス展開を強みとするBEENOSグループのtensoは、戦略的重点地域の一つであるロシアのお客様に対しこれまでよりもリーズナブルな配送料金を提供します。これにより、越境ECにおいて非常に成長性の高いロシアの越境EC市場における日本企業の流通拡大を目指します。
- 最大76%オフの国際配送料を実現し、ロシアのお客様の利便性を大幅に向上
こうした状況を打開すべく、Buyee独自の航空便による物流経路を開拓し、2021年5月新配送サービス「Buyee空運ロシア」の提供を開始しました。輸送手段が船便に限定されていたことにより、到着に2〜3ヶ月以上を要していたロシアへの配送が、新配送サービスでは約2週間に短縮されました。「Buyee空運ロシア」の導入により、「Buyee」におけるロシア向け流通総額は導入後+56.9%(※5)に拡大しています。さらに、今回の値下げにより最大限に金額を抑えた配送料金を実現し、ロシアのお客様へ利便性の高いリーズナブルなサービスを提供します。
※「Buyee空運ロシア」の新料金表:https://buyee.jp/help/yahoo/guide/shipping-fees#price_ru
- 成長性の高いロシアEC市場と日本製品への需要
一方、航空便の激減など、物流の混乱の影響を受け、越境ECにおける取引額は前年比24.9%減少しましたが、本来のロシアEC市場の特徴として、EC売上高全体に占める越境ECの割合の高さが挙げられます。2018年時点で、ロシアの越境EC市場はEC売上高全体の3割を占めており、ロシアの消費者の購買動向として、越境ECを積極的に活用していることが分かります。(※6)(※7)
こうしたことから、ロシアは越境ECにおいて極めて潜在力の高い市場だといえ、今回の新配送サービスによってロシア市場におけるBuyeeのシェア拡大とともに、Buyeeでロシアユーザーから人気のルアーや釣竿といった釣り具などホビー関連アイテムや美容、健康関連アイテムのさらなる伸長や、購入カテゴリの拡大が期待できます。
- 戦略的重点地域におけるBuyeeのローカライズ/物流強化で流通の拡大を目指す
BEENOSグループは2008年に海外転送サービス「転送コム」事業を開始し、テクノロジーの力で日本から海外、海外から日本を双方向に結ぶグローバルプラットフォーム構築を掲げ、あらゆる人・企業とグローバル市場を繋ぎ、新しい常識や可能性の提供を目指しています。今後も、海外市場での日本企業の流通拡大に貢献できるよう努めます。
(※1)国内越境EC 年間流通総額 No.1
該当サイトにおける海外個人を対象とした日本から海外への年間流通総金額。東京商工リサーチ調べ(2021年5月時点)
https://beenos.com/news-center/detail/20210607_bns_pr/
(※2)「Buyee空運ロシア」の従来料金と比べた新料金の割引率の平均値。0.1㎏~10㎏の間で算出
(※3)「Buyee空運ロシア」の従来料金と比べた新料金の割引率の最大値。0.1㎏~10㎏の間で算出し、0.1㎏の料金が該当
(※4)2021年第4四半期(2021年7月1日~9月30日)のBuyeeにおける流通総額の前年同期比
(※5)Buyeeにおけるロシア向けの流通総額を導入後の2021年9月と導入前の2021年4月で比較した伸長率
(※6)JETRO 地域・分析レポート特集「拡大するロシアEC市場-EC事業者へのインタビューから」掲載データより
https://www.jetro.go.jp/biz/areareports/special/2020/0602/f59252fb8fa04e77.html
(※7) 「JETRO ビジネス短信「2020年のEC市場が1.5倍に拡大、国内取引が牽引」(ロシア)」掲載データより
https://www.jetro.go.jp/biznews/2021/03/c995e623b80eaced.html
(※8)「Buyee」と越境EC関連サービス「転送コム(https://www.tenso.com/)」を合わせた数字、2021年9月末現在
- 越境EC 流通総額 No.1(※1)の海外向け購入サポートサービス「Buyee」:https://buyee.jp/
なお、海外のお客様からは、配送手段や決済手段が多様であること、アメリカやロシア、中国、台湾エリア向けの独自物流構築による国際配送料の安さ、複数のサイトで購入した商品でも同梱できることなど高いサービスレベルが好評で、現在会員数は330万人以上に上ります。(※8)さらに、出店企業と公式で連携していること、10言語に及ぶカスタマー対応など安心のサポート体制で、リピーターも多いサービスです。
- タグ1つで越境ECが開始できる「Buyee Connect」:https://beecruise.co.jp/infra/buyeeconnect/
<Buyee、およびBuyee Connect導入をお考えの方のお問合せ先>
BeeCruise株式会社
https://beecruise.co.jp/infra/buyeeconnect/
【tenso株式会社の概要】
国内ECサイトの海外販路拡大をサポートするtensoは、「転送コム」(海外転送サービス)と「Buyee」(購入サポートサービス)の2つのサービスを展開しております。「転送コム」はECサイトの代わりに海外発送オペレーション、多言語カスタマーサポートを、「Buyee」ではそれに加えて翻訳、会員の決済サポートを行います。現在合計2, 700以上(※8)のECサイトに導入いただいており、配送対象国は118ヶ国/地域に上ります。海外消費者からは、配送手段、決済手段が多様であることや、複数のサイトで購入した商品でも同梱できることなど、高いサービスレベルが評価され、会員数は330万人以上(※8)となりました。
(1)社名 : tenso株式会社
(2)代表者: 代表取締役社長 直井 聖太
(3)本店所在地 : 東京都品川区北品川四丁目7番35号
(4)設立年月 : 2008年7月
(5)資本金: 100百万円
※BEENOS株式会社(東証一部:3328)の連結子会社です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像