秋のマキアージュは、「なにもしてないよ。」なんてウソ。”かけひき”メークでいつものふりして色っぽい

「マキアージュ」 より、「ドラマティックムードアイズ」他
秋冬のメーキャップ新製品
2015年8月21日(金) 発売


 資生堂は、メーキャップブランド「マキアージュ」から、まるで生まれつき彫りが深いような目もとに仕上げる新アイシャドー「ドラマティックムードアイズ」、眉が自然にふんわり仕上がり、皮脂・汗・こすれに強いアイブロー「ラスティングフォギーブロー」、美容オイル生まれの口紅「ドラマティックルージュ」の新色など、2015年秋冬の新製品【全7品目17品種、ノープリントプライス】を2015年8月21日(金)に発売します。

《マキアージュブランドについて》
 「マキアージュ」は2014年11月、ワンランク上の美しさを提案するメーキャップブランドとして全面的に刷新、美容オイル生まれの口紅「ドラマティックルージュ」発売を皮切りに、2015年1月にチーク、2月にパウダーファンデーションを発売し、間断なくブランドの強化を進めています。
 

《2015年秋冬のメーキャップテーマ》

 「マキアージュ」の2015年秋冬のメーキャップテーマは、「頑張りすぎはNG、いつものふりをして色っぽくなりたい」というターゲット女性の気持ちを捉え、マキアージュの提供価値「ほのかに色っぽい美しさ」をベースに、トレンドである「アイラインで遊ぶ」と、カラーテーマ『Smoky Glow』をかけあわせた"かけひき"メークを提案します。
 瞬きやおしゃべりなど、普段の仕草のなかに色っぽさをしのばせる、揺らめくような艶をまとったメーキャップで、スタイリッシュな中に、ふとした瞬間の色っぽさを魅せる女性を表現します。

【商品一覧】7品目17 品種
<商品名>マキアージュ ドラマティックムードアイズ
<分類>アイシャドー・アイライナー
<容量>3g
<色数>新色5種(シーズン限定1種)
<価格>ノープリントプライス

<商品名>マキアージュ ドラマティックルージュ
<分類>口紅
<容量>4.1g
<色数>新色4色(シーズン限定2色)    
<価格>ノープリントプライス

<商品名>マキアージュ エッセンスグラマラスルージュ NEO
<分類>口紅
<容量>6g
<色数>限定2色
<価格>ノープリントプライス

<商品名>マキアージュ ラスティングフォギーブロー(カートリッジ)
<分類>アイブロー
<容量>0.12g
<色数>2色
<価格>ノープリントプライス

<商品名>マキアージュ アイブロー用ホルダー
<分類>化粧用具
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス

<商品名>マキーアジュ アイブロー用ブラシ
<分類>化粧用具
<色数>1種
<価格>ノープリントプライス

<商品名>マキアージュ ラスティングフォギーブロー 限定セット 【数量限定】
<分類>アイブロー
<容量>0.12g
<色数>2色    
<価格>ノープリントプライス

※お客さまからのお問い合わせは「資生堂お問い合わせ先 フリーダイヤル 0120-30-4710」でお受けしています。


<ドラマティックムードアイズ>

《発売の背景》
 今回「マキアージュ」が注目したポイントは、美人の条件としてあげられる"ぱっちり大きな目"の表現方法です。近年のアイメークのトレンドは、「目を大きく見せたい」という意識は変わらないものの、瞳をアイラインや深みのある色などで強調する「囲み目メーク」から、下まぶたにハイライトなどの明るい色を使用する「涙袋メーク」のような、よりナチュラルなメーク表現にシフトしつつあり、女性たちのメーキャップ表現の探求心は高まっています。
 「マキアージュ」は、最新の感性科学、脳科学を駆使し、ナチュラルな抜け感のある艶っぽいアイプロポ―ションを創る"惹きつけられる瞳"の解明を行い、商品化しました。

《商品概要》
 「マキアージュ」は、"惹きつけられる瞳"には、深みのある色で強調し大きく見せることではなく、明るく、まるで生まれつき彫りが深いように見え、立体感があることが重要であると捉えました。そこで、資生堂独自の粉末技術を活用し、光と影で立体感のある目もとを作ることに取り組みました。
 アイシャドーには、表面はさらっとしていながら、内側にオイルをふんだんに抱え込んだ「オイルinマシュマロパウダー」と、濡れたようなオイルの質感なのに肌なじみと広がりのよい「艶密着ジェル」、動きにあわせてピンクにゆらめく「高輝度パール」を採用し、オイルリッチな艶で、なめらかで艶やかなまぶたを実現しました。また、アイラインには、リップグロスから発想したつややかで立体的な質感の「艶グロス処方」と、動きに合わせてゆらめく「新ダイヤモンドブラックパール」を採用し、奥行きのあるつややかなラインを実現しました。
 アイシャドーとアイラインのふたつの艶による"ゆらめき艶グラデーション"により、ゆらめいて魅惑する、まるで生まれつき彫りが深いような目もとをつくり、ナチュラルでヌケ感のある大きな目を実現します。



<ラスティングフォギーブロー>
 

《発売の背景》
 ここ数年"太めのナチュラル眉"がトレンドとなり、自然な仕上がりを実現するアイブローアイテムが増えています。また、「マキアージュ」のインタビュー調査からは、お客さまが眉メークに求めるニーズの上位に、「ナチュラル・ふんわり感」、「なめらかな描き心地」、「落ちにくさ」などが多く挙げられました。そこで「マキアージュ」は、トレンドである"太めのナチュラル眉"を「描きやすく」、「落ちにくく」描くことが出来る商品設計を行いました。

《商品概要》
 通常、「ふんわり感」と「落ちにくさ」は技術的に両立できないことが多いですが、今回、「パウダータッチフィックス処方」を新開発し、トレンドのふんわりパウダリッシュな仕上がりと、皮脂・汗・こすれにも強いという機能の両立を可能にしました。また、スリム芯の採用により、細いラインを1本1本描きやすく、より自然な眉に仕上げることが出来ます。

《プロモーション展開》

 モデルは、「長谷川 潤(はせがわ じゅん)」さんを継続起用します。2015 年8月中旬よりテレビCM、雑誌広告、WEB広告を展開します。店頭では、全国のドラッグストア、GMS、化粧品専門店、デパートの約11,000 店で販売します。併せて、資生堂ウェブサイト「ワタシプラス」でも販売します。さらにアジアの8 の国と地域(韓国、シンガポール、タイ、台湾、香港、フィリピン、ベトナム、マレーシア)でも順次発売を予定しており、日本のみならずアジア市場においても愛用者を拡大していきます。


<商品名・容量>

マキアージュ ドラマティックムードアイズ

〈アイシャドー・アイライナー〉
3g 5種(うち1種数量限定)
ノープリントプライス






【色調】 ★メインカラー

<商品特長>

チラリ・ゆらめく、魅惑的な目もとへ
まるで生まれつきの彫り深アイをつくるアイシャドー


まるで生まれつきと思わせるような大きく美しいプロポーションと艶ラインの隠し技でまばたきのたびゆらめく、魅力的な目もとに仕立てます。

○ゆらめくような艶グラデーション効果で、ナチュラルなのに彫り深いプロポーションをつくる4色セット
(1)目もと光ファンデ
しっとりフィット・くすみ・凹凸・乾燥などのノイズをリセットします。

(2)彩り艶カラー
つややかな彩りで、目もとの丸みを美しく引き立てます。

(3)ナチュラルシャドー
目もとの形に合わせて自然な陰影をつくります。

(4)艶色ライナー
くっきりもぼかしも自在。奥行きのあるつややかな彩りで目もとを大きく印象的に見せます。

○乾燥・くすみなどの目もとのノイズをリセット。溶け込むようにフィットし、色・質感を美しく際立て持続します。
‐保湿成分※1配合
※1スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、グリセリン、ケイ酸(Na/Mg)
‐8時間仕上がり持続データ取得済み(当社調べ。効果には個人差があります)

○くっきりラインもぼかしラインも自在に操れ、艶っぽい印象をぐっと高める14度ラインが簡単に描ける新レディガイドチップ・ブラシ採用。

<基本的な使用法>

(1)目もと光ファンデ:チップ(1)でまぶた全体に広げ、くすみ

をオフし明るさと艶を与えます。次に、下まぶたの目頭
から2/3程度にも入れ、涙袋をふっくら見せます。

(2)彩り艶カラー:チップ(2)でアイホールに重ね、つややか
で明るい彩りを与えます。

(3)ナチュラルシャドー:チップ(2)の裏面でアイホールの半
分にぼかし、まぶたをすっきり見せ自然な立体感をつ
くります。

(4)艶色ライナー:くっきりラインはブラシ側、ぼかしライン
はチップ側を使います。まつ毛の生え際に沿って目尻側
をやや長めに描き、つややかで奥行きのある彩りを与えます。
 

<目尻の14°ラインのがポイント>

図のようにチップをあてると、艶っぽいムードを高める最適な角度がわかります。




 

<商品名・容量>

マキアージュ ドラマティックルージュ
〈口紅〉
4.1g 4色(シーズン限定2色)
ノープリントプライス





【色調】 ★メインカラー

<商品特長>

美容オイル生まれのルージュ
とろけて密着、うるんだ艶続く官能の唇


○艶・保湿・持続を叶えた贅沢な美容オイルが唇でとろけ出し、なめらかな美艶
がつづきます。

【美容オイルが叶える3つの効果】
(1)ひと塗りで美艶発色
リッチな艶で彩りを包み込みます。

(2)乾燥をケア、つけるたび美しく
かさつきや縦じわをカバーしてなめらかに補整します。
-保湿美容成分配合(水溶性コラーゲン、スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)、グリセリン、ケイ酸(Na/Mg)、α-gヘスペリジン)

(3)色、艶、うるおい続く
たっぷりの艶膜がぴたっと密着します。

○天然ローズオイル配合です。

○唇色を明るく見せ、印象を高めます。
-ムードアップパール配合
○華やかで女らしさを誘う香りです。
-摘みたて天然エッセンシャルアロマローズ配合

<使用法>
●紅先を2~3mmほどくり出し、直接唇に塗布してお使いください。
●美容オイルのとろける心地よさをより実感いただくため、下唇中央に2秒ほど
当ててから全体に塗り広げてください。

 

<商品名・容量>

マキアージュ エッセンスグラマラスルージュ NEO
〈口紅〉
6g 2色(シーズン限定)
ノープリントプライス




【色調】

 

<商品特長>
ほとんど美容液のルージュ
まるで「うるおい注入」×「リップマスク効果」
あれ・縦じわの目立つ唇もぷるり艶やか


【うるおい効果】
○うるおいをたっぷり与え、使うたびに唇を美しく整えます。
-抱潤エッセンス※2配合
※2水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸、ユキノシタエキス、a‐gヘスペリジン、グリセリン、ケイ酸(Na/Mg)

【リップマスク効果】
○縦じわの目立つ唇も、ぷるぷるの弾力ジェル膜で包み込み、うるおいを密封するとともに、ぷるりとした形状を持続させます。

【持続効果】
○カップに色がつきにくく※3、色・艶・ぷるりとした形状まで持続します。
※3当社比較です

○6時間仕上がり持続。(色・艶・立体感)データ取得済み。
(当社調べ。効果には個人差があります)

○光の効果で、血色感のある色に整え、肌色まで美しく見せます。

○簡単にぷるり唇をつくる、しなやかカーブチップを採用しています。

<使い方>

 

 

<商品名・容量>

マキアージュ ラスティングフォギーブロー(カートリッジ)
〈アイブロー〉
0.12g 2色
ノープリントプライス




【色調】

 

<商品特長>
ふわ眉なのにこすれに強い
ペンシルアイブロー


描くたびパウダーがほぐれ、するするなめらかなラインがぴたっと密着。
フォギーな発色で、ふわ眉が一日続く※4ペンシルアイブロー
※4 13時間 仕上がり持続データ所得済み(当社調べ。効果には個人差があります)
皮脂・汗・こすれにも強い(ウオータープルーフ・スマッジプルーフ)

○パウダータッチフィックス処方
-トレンドのふんわりパウダリッシュな仕上がりなのに、皮脂・汗・こすれにも強い

○パウダータッチフィックス処方
-描くたびパウダーがほぐれ、するするなめらか、描きやすい

○スリム芯タイプ
-細いラインを1本1本描きやすい、スリム芯

○詰め替えができるカートリッジタイプ

 

<商品名・容量>

マキアージュ アイブロー用ホルダー
1種
ノープリントプライス

<商品特長>
マキアージュのペンシルタイプの
アイブローのカートリッジや、お好みの用具を
セットできるホルダー


〈対応カートリッジ〉
・ ラスティングフォギーブロー ・ ダブルブロークリエーター(ペンシル)
・ ソフトブローライナー(カートリッジ) ・ ロングステイアイライナー N

〈対応の用具〉
・ ダブルブロークリエーター用チップ ・ アイブロー用ブラシ
※自由にカスタマイズできるようあらかじめ用具は内蔵しておりません。
ダブルブロークリエーター( パウダー)はチップをセットしてお使いください。

 

<商品名・容量>

マキアージュ アイブロー用ブラシ
1種
ノープリントプライス

<商品特長>
アイブロー用ホルダーにセットして
使用するブラシ


※別売りの「マキアージュアイブロー用ホルダー」の付属キャップをはずし、本品をセットしてください。

 

<商品名・容量>

マキアージュ ラスティングフォギーブロー 数量限定セット
〈アイブロー〉
0.12g 2色
ノープリントプライス





【色調】

 

<商品特長>
ふわ眉、一日※5続くアイブロー
絶妙なヌケ感でレディにきまる
今だけの限定セット


※5 13時間 仕上がり持続データ所得済み(当社調べ。効果には個人差があります)

「ラスティングフォギーブロー(カートリッジ)」に限定デザインの「ホルダー」と
「アイブロー用ブラシ」がセットに。

皮脂・汗・こすれにも強い(ウオータープルーフ・スマッジプルーフ)


▼ ニュースリリース
http://www.shiseidogroup.jp/releimg/2437-j.pdf?rt_pr=tr337

▼ マキアージュ ブランドサイト
http://www.shiseido.co.jp/mq/index.html?rt_pr=tr337

▼ 資生堂グループ企業情報サイト
http://www.shiseidogroup.jp/?rt_pr=tr337
  1. プレスリリース >
  2. 株式会社資生堂 >
  3. 秋のマキアージュは、「なにもしてないよ。」なんてウソ。”かけひき”メークでいつものふりして色っぽい