ライフネット生命保険 ウェブサイトからの給付金請求サービスの利用状況を公開
http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2015/5941.html
「ウェブサイトからの給付金請求連絡サービス」、夜間・早朝帯の利用が4割
ウェブサイトから請求連絡をされたお客さまの3割近くが、「書類ダウンロードサービス」も利用
ウェブサイトから請求連絡をされたお客さまの3割近くが、「書類ダウンロードサービス」も利用
ライフネット生命保険株式会社 (URL:http://www.lifenet-seimei.co.jp/ 本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼COO:岩瀬大輔)は、ウェブサイトからの医療保険の給付金請求サービスの利用状況を公開します。
当社は、ご契約者に「保険金や給付金を、確実に、迅速にお支払いすること」が生命保険会社の最も重要な責務であると位置づけ、さまざまな取り組みを実施しています。今回は、昨年開始したウェブサイト上の「マイページ」から行える医療保険の請求手続きに関する2つの新サービス、「ウェブサイトからの給付金請求連絡サービス」「ウェブサイトからの給付金請求書類ダウンロードサービス」について、利用状況を公開します。
【ウェブサイトからの給付金請求連絡サービス利用状況】
2008年の開業時より、当社では、医療保険の請求に関するお問い合わせはお電話のみで受付けておりましたが、より確実に、より迅速にお支払いすることを目的として、2013年より、年に1度、給付金をご請求いただけるケースのご案内や、給付金の請求時にご利用いただける「ご連絡シート」を添付した冊子「ライフネット生命レター」をお送りし、請求忘れの防止に努めています。
また、2014年3月には、医療保険の入院を伴う請求連絡をウェブサイト上の「マイページ」から行えるサービスを開始し、現在はこれらの3つの方法で医療保険の請求を承っております。
■3割のお客さまが、ウェブサイトからの給付金請求連絡サービスを利用
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昨年度における医療保険の請求連絡の経路別割合は、当社コンタクトセンターへの電話経由が6割(63%)、ウェブサイト経由が3割(28%)、ライフネット生命レター経由が1割(9%)となり、3割のお客さまにウェブサイトからの請求連絡サービスをご利用いただいています。
■PCやスマホを使ったウェブサイトからの請求連絡、「夜間・早朝帯の利用」が4割
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お仕事を終えた後、お子さまが就寝した後、24時間いつでも手続きが可能
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続いて、ウェブサイトから請求連絡をいただいたお客さまの傾向を公開します。
ウェブサイトから請求連絡をされたお客さまのうち、夜間・早朝帯(18時~9時)にウェブサイトから請求連絡をいただいた割合は、全体の4割(38%)を占めています。お仕事や育児などで忙しくコンタクトセンター営業時間内にお電話できない方も、24時間ご都合の良いときに、PCやスマートフォンなど、お手元のインターネット端末からゆっくりお手続きいただけるようになりました。
次に、ご請求の連絡をいただいた後のサービスについてご紹介します。
従来ご請求の連絡をいただいた後は、請求に必要な書類をお客さまのお手元に郵送しておりましたが、少しでも早く手続きを済ませ給付金を受け取りたいというお客さまからのご要望にお応えし、2014年10月より、ウェブサイト上の「マイページ」から給付金請求書類をダウンロードいただけるサービスを開始しました。
■請求書類到着を待たず、少しでも早く給付金を受け取りたい、というお客さま向け
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ウェブサイトから請求連絡をされたお客さまの3割近くが、ダウンロードサービスを利用
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実際、2014年10月のサービス開始以降、ウェブサイトから医療保険の請求連絡をいただいたお客さまのうち、3割近く(25%)のお客さまに請求書類ダウンロードサービスを活用いただいております。これにより、お客さまには書類到着を待つストレスをなくし、より迅速に請求手続きを行っていただけるようになりました。
■請求連絡からお客さま口座への着金まで、わずか「4日」での実例も
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ウェブサイトからの給付金請求連絡サービスや給付金請求書類のダウンロードサービスをお客さまに上手に活用いただいたことで、請求連絡から給付金のお客さま口座着金までを、「4日」で完了した実例も出ています。
当社は、ご契約者に「保険金や給付金を、確実に、迅速にお支払いすること」が生命保険会社の最も重要な責務であると位置づけ、さまざまな取り組みを実施しています。今回は、昨年開始したウェブサイト上の「マイページ」から行える医療保険の請求手続きに関する2つの新サービス、「ウェブサイトからの給付金請求連絡サービス」「ウェブサイトからの給付金請求書類ダウンロードサービス」について、利用状況を公開します。
【ウェブサイトからの給付金請求連絡サービス利用状況】
2008年の開業時より、当社では、医療保険の請求に関するお問い合わせはお電話のみで受付けておりましたが、より確実に、より迅速にお支払いすることを目的として、2013年より、年に1度、給付金をご請求いただけるケースのご案内や、給付金の請求時にご利用いただける「ご連絡シート」を添付した冊子「ライフネット生命レター」をお送りし、請求忘れの防止に努めています。
また、2014年3月には、医療保険の入院を伴う請求連絡をウェブサイト上の「マイページ」から行えるサービスを開始し、現在はこれらの3つの方法で医療保険の請求を承っております。
■3割のお客さまが、ウェブサイトからの給付金請求連絡サービスを利用
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昨年度における医療保険の請求連絡の経路別割合は、当社コンタクトセンターへの電話経由が6割(63%)、ウェブサイト経由が3割(28%)、ライフネット生命レター経由が1割(9%)となり、3割のお客さまにウェブサイトからの請求連絡サービスをご利用いただいています。
■PCやスマホを使ったウェブサイトからの請求連絡、「夜間・早朝帯の利用」が4割
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お仕事を終えた後、お子さまが就寝した後、24時間いつでも手続きが可能
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続いて、ウェブサイトから請求連絡をいただいたお客さまの傾向を公開します。
ウェブサイトから請求連絡をされたお客さまのうち、夜間・早朝帯(18時~9時)にウェブサイトから請求連絡をいただいた割合は、全体の4割(38%)を占めています。お仕事や育児などで忙しくコンタクトセンター営業時間内にお電話できない方も、24時間ご都合の良いときに、PCやスマートフォンなど、お手元のインターネット端末からゆっくりお手続きいただけるようになりました。
【ウェブサイトからの給付金請求書類ダウンロードサービス】
次に、ご請求の連絡をいただいた後のサービスについてご紹介します。
従来ご請求の連絡をいただいた後は、請求に必要な書類をお客さまのお手元に郵送しておりましたが、少しでも早く手続きを済ませ給付金を受け取りたいというお客さまからのご要望にお応えし、2014年10月より、ウェブサイト上の「マイページ」から給付金請求書類をダウンロードいただけるサービスを開始しました。
なお、請求書類の記入項目においては、証券番号や住所などが反映された請求書類をダウンロードいただけるようにしており、お客さまの記入負担を軽減するよう努めています。
※請求書類は、お客さまごとの請求内容に応じて個別に作成した後、ウェブサイト上の「マイページ」よりダウンロードいただきます。
■請求書類到着を待たず、少しでも早く給付金を受け取りたい、というお客さま向け
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ウェブサイトから請求連絡をされたお客さまの3割近くが、ダウンロードサービスを利用
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実際、2014年10月のサービス開始以降、ウェブサイトから医療保険の請求連絡をいただいたお客さまのうち、3割近く(25%)のお客さまに請求書類ダウンロードサービスを活用いただいております。これにより、お客さまには書類到着を待つストレスをなくし、より迅速に請求手続きを行っていただけるようになりました。
■請求連絡からお客さま口座への着金まで、わずか「4日」での実例も
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ウェブサイトからの給付金請求連絡サービスや給付金請求書類のダウンロードサービスをお客さまに上手に活用いただいたことで、請求連絡から給付金のお客さま口座着金までを、「4日」で完了した実例も出ています。
ライフネット生命は、今後も、「わかりやすく、安くて便利な保険商品・サービスを提供する」という理念に基づき、お客さまの利益と利便性に資する保険商品・サービスの実現に向け邁進してまいります。
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