大人気ボードゲーム『ブロックス』と大人気芸人『Everybody』コラボ動画「ブロックスにCritical Hit!!」2021年9月17日(金)より公開
~最近Everybodyにクリティカルヒットしたものは?~
世界大手の玩具メーカー、米国マテル社の日本法人マテル・インターナショナル株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:マーク パンサール)は、大人気ボードゲーム「ブロックス」の面白さを伝えるため、お笑い芸人「Everybody」とのコラボ動画を、マテルゲーム公式YouTubeチャンネルにて2021年9月17日(金)より公開します。
「ブロックス」は赤・青・緑・黄色の各21個の形の違うピースを、同じ色のピース同士の角と角がつながるようボードのマスに置いていき、全員がピースを置けなくなったら終了、最終的に手元に残ったピースのマス目が少ない人が勝ちという、シンプルなルールながらも頭を使う陣取りゲームです。子供から大人まで幅広い年齢層のユーザーから世界50カ国以上で支持を集めており、日本では知育性や戦略性の高さから小学校のカリキュラムや社内研修のツールとして使用されています。各プレイヤーが勝つために先を読みながら、対面する相手とのコミュニケーションの中で戦略を立てて進めていく、脳の活性も期待できるゲームです。
今回の動画では、大人気ボードゲーム「ブロックス」の魅力や面白さを伝えたいという思いから、お笑いコンビ・Everybodyが大ブレイク中のコント「クリティカルヒット!」に合わせて、「ブロックス」の魅力を紹介しています。
動画内では、「ブロックス」をモチーフにした、赤・青・緑・黄色の衣装に身を包んだ、Everybodyが、息ぴったりに「クリティカルヒット!」を披露しています。また、老人メイクをしたタクトOK!!と、子供に扮したかわなみchoy?が「ブロックス」で楽しく遊ぶ様子が撮影されており、子供からお年寄りまで家族みんなで楽しめる、世界中で人気のゲームとして紹介されています。
■Everybodyさんのコメント
<最近ご自身にクリティカルヒットしたものは?>
・タクトOK!!:
クリティカルヒットの音源を使用して有名人の皆さんが動画をSNSにアップくれたことです。僕はアイドル好きなので、アイドルの方々が動画アップしてくれることが、とても嬉しい出来事でした!
・かわなみchoy?:
先日、メットライフドームで行われた某プロ野球チームイベントでクリティカルヒットを披露したことが個人的にかなりのクリティカルヒット!現在は女芸人の野球チーム「ミラクルキッシーズ」に所属しているほど野球が好きなので、次は始球式で呼ばれたいです!
<ブロックスで遊んでみた感想>
・タクトOK!!:
ゲームに慣れてくると、相手の戦略に気付いて防御したり、またその逆だったり・・・。ハラハラドキドキ感のある、かなり中毒性があるゲームだと思いました!
・かわなみchoy?:
シンプルなルールなので、すぐに誰でもはじめられるのが魅力!配色も鮮やかで見た目もcute!自分の陣地を広げるために戦略も必要になってくるので、脳トレにもなりそう~!
【ブロックス×Everybodyコラボ動画詳細】
お笑いコンビ・Everybodyが大ブレイク中のコント「クリティカルヒット!」に合わせて、大人気ボードゲーム「ブロックス」の魅力を紹介しています。動画内では、「ブロックス」をモチーフにした、赤・青・緑・黄色の衣装に身を包んだ、Everybodyが軽快に「クリティカルヒット!」を踊っています。
YouTube URL:https://youtu.be/3FXHd5nbSYI
【ブロックス商品ラインナップ一覧(一部抜粋)】
◆ブロックス
同じ色のピース同士の角と角がつながるようボードのマスに置いていきピースを多く置いたプレイヤーが勝利する、シンプルながら戦略性が求められる、長年に渡って人気を博しているボードゲームです。
メーカー希望小売価格:2,800円(税抜)
対象年齢 :7歳以上
サイズ(cm) :W26.7×D3.8×H26.7
URL :https://amzn.to/3ju4YVF
◆ブロックス トライゴン
「ブロックス」と同じルールで、ピースとマスが三角形になったボードゲームです。
角の数が減ったことで難易度が上がり、よりエキサイティングな戦略ゲームをお楽しみいただけます。
メーカー希望小売価格:3,200円(税抜)
対象年齢 :7歳以上
サイズ(cm) :W36.8×D4.4×H32.1
URL :https://amzn.to/3t1IdeM
Everybodyプロフィール
吉本興業所属の男女お笑いコンビ。
2021年1月1日、『おもしろ荘2021新年SP』に出演。その際に披露したリズム芸「クリティカルヒット」がTikTokで流行し、YouTube、インスタグラムを含めた投稿動画は100倍以上拡散され、これら関連動画の合計再生回数は7億回(2021年7月時点)を突破。
【マテルゲームについて】
1971年の誕生以来、不動の人気を誇るカードゲームの定番「ウノ」、子供向け教育コンテンツや社内研修コンテンツとしても取り上げられる戦略ゲーム「ブロックス」、シンプルなルールにはまる人続出の新感覚ゲーム「バウンス・オフ」など、大人から子供まで家族や友達みんなで楽しめるゲームを提供しています。
公式サイト : http://unogame.jp
Twitter : https://twitter.com/unogame_japan
Facebook : https://www.facebook.com/UNOjpn
YouTube : https://www.youtube.com/user/mattelgamesjapan
【マテル社について】
マテル(Mattel)グループは、玩具およびファミリー向け製品のデザイン、製造、マーケティングにおける世界的リーディング企業です。
マテル社のベストセラー・ブランドとして、史上最も有名なファッションドール・バービー(Barbie®)のほか、ホットウィール(Hot Wheels®)、きかんしゃトーマス(Thomas & Friends®)、フィッシャープライス(Fisher-Price®)、メガブロック(MEGA® BLOKS)に加え、様々なエンターテイメントから着想を得た玩具ラインがあります。マテル社は、2015年に『Ethisphere Magazine』の「World’s Most Ethical Companies(世界で最も倫理的な企業)」に選ばれ、2014年に『Corporate Responsibility Magazine』の「100 Best Corporate Citizens」で第5位に選ばれています。全世界の事業を統括する本社をカリフォルニア州エルセグンドに置くマテル・グループは、150以上の国で製品を販売しています。
公式サイト:http://www.mattel.co.jp
お客様からのお問い合わせ先
マテル・インターナショナル株式会社
カスタマーサービスセンター
TEL:03-5207-3620
<受付時間10時~16時月~金(土・日祝日除く)>
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像