北陸新幹線延伸による効果速報分析を発表

東京から福井へ向かう経路が北回りへ変化、沿線駅の検索数も増加傾向

株式会社ナビタイムジャパン

株式会社ナビタイムジャパン(代表取締役社長:大西 啓介、本社:東京都港区)の交通データ事業は、ナビゲーションアプリの利用状況から、2024年3月16日(土)の「北陸新幹線」延伸に伴う検索状況の変動について、分析結果の速報値を発表いたします。

 2024年3月16日(土)に「北陸新幹線」の金沢駅~敦賀駅間が延伸開業したことにより、実際にどのような経路上の変化や影響があったのかを分析いたしました。本分析には、ナビタイムジャパンが提供する経路検索サービス(『NAVITIME』、『乗換NAVITIME』アプリ)から同意を得て取得した経路検索条件データ(検索履歴データ)を用いています。


<分析内容>
1.延伸開業となる3月16日(土)の前後(開業前2024年3月14日(木)/開業後2024年3月21日(木))で東京駅から福井駅の経路探索結果における経路の出やすさを比較
2.調査対象期間に公共交通※の目的地として検索された駅を集計
3.集計期間に公共交通で福井県を目的地として検索した際の出発地として検索された駅を集計

※公共交通はバスを含みます。このため、目的地として検索された駅にはバス停も含まれます。

調査対象:
開業後の2週間(2024年3月16日(土)~2024年3月29日(金))および前年の同期間(2023年3月18日(土)~2023年3月31日(金))を移動日に指定した経路検索を対象としました。なお、2024年は2024年2月1日(木)~2月28日(水)に、2023年は2023年2月2日(木)~3月1日(水)に未来の移動日を指定して経路検索されたデータを用いています。


■分析結果

  • 1.延伸後は北回りの検索結果が増加(東京駅-福井駅、大宮駅-福井駅間の経路探索結果)

 延伸前後で東京駅-福井駅間の経路検索を分析いたしました。開業前の3月14日(木)と開業後の3月21日(木)で東京駅から福井駅への経路探索結果で経路の出やすさを比較し、可視化したのが下図となります。開業前は南回り(米原駅経由)の経路が表示されることが多い結果でしたが、開業後は北回り(北陸新幹線経由)の経路が多く結果表示されていることが確認できました。延伸後に途中の乗り換えがなくなったことで北回りも表示されやすくなりました。

延伸前、東京駅-福井駅間の経路検索における傾向


延伸後、東京駅-福井駅間の経路検索における傾向



  • 2.「北陸新幹線」の停車駅である敦賀、福井、芦原温泉の検索数が増加傾向

 調査対象期間をもとに、公共交通機関を用いたルート検索で目的地として検索された駅を集計したところ、2023年の検索数との比較では「北陸新幹線」の停車駅である敦賀駅が8.35倍、福井駅が3.61倍、芦原温泉駅、小松駅も2倍を超える結果となりました。また新幹線停車駅ではありませんが鯖江駅が2.38倍、小浜駅が2.18倍の結果となっており、以上の結果から、「北陸新幹線」の開業により沿線エリアだけでなく、県内他エリアへの来訪も予測され、経済波及効果も期待されます。


  • 3.延伸以降、新幹線の停車駅である富山、長野や特急列車の始発駅である大阪、名古屋からの検索数が増加傾向

延伸前後(延伸前2023年3月18日(土)~2023年3月31日(金)/延伸後2024年3月16日(土)~2024年3月29日(金))での、福井県を目的地とした出発地を確認したところ、東日本では富山、長野、高崎、大宮、東京駅と「北陸新幹線」の停車駅を出発地とした検索が増加し、西日本では大阪、京都、名古屋駅と福井県に向けて特急列車の始発駅を出発地とした検索が増加していることが確認できました。延伸後の駅を活用した移動需要が多く見込まれることが示唆されます。




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(HP:https://data.navitime.co.jp/


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■関連プレスリリース
(2022/9/21)ナビタイムジャパン、「西九州新幹線」開業による効果速報分析を発表

https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202209/21_5509.html





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会社概要

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URL
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業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山3-8-38
電話番号
-
代表者名
大西啓介
上場
未上場
資本金
-
設立
2000年03月