2017年バーベキュー事情!メジャーなBBQスタイルは”お手軽&家族団らん型”(マクロミル調べ)

株式会社マクロミル

株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役グローバルCEO:スコット・アーンスト)は、旬な情報や話題のネタについてアンケートを行い、ニュースレター「トレンドアイズ」として調査結果をお届けしています。
vol.76は「BBQ(バーベキュー)」をテーマに、全国の1万人を対象にBBQの経験を調査、また、今年(2017年)にBBQを実施した人のBBQ実態などについて調査しました。
<Trend Eyes vol.76>

■Topics
  • 全国1万人調査の結果、BBQ経験率8割超えが明らかに!5人に1人は既に今年も実施済み
  • メジャーなBBQスタイルは“お手軽&家族団らん型”!?
    しかし、東京では異なる傾向アリ。“お出かけレジャー型”派が優勢!?
  • BBQおすすめレシピ:「カマンベールのチーズフォンデュ」「ピーマンの丸焼き」「網の上で味噌汁」・・・他

■調査結果
 
全国1万人調査の結果、BBQ経験率8割超えが明らかに!5人に1人は既に今年も実施済み

全国の15~69歳10,000人に、バーベキューの実施状況について聞きました。
2017年に入ってから、5人に1人にあたる19%がすでにバーベキューをしており、今年はしていなくても2016年以前にしたという人は62%でした。合計すると、バーベキューの経験率は81%にのぼることがわかります。なお、年代別でみてもバーベキューの経験率は8割前後で大きな差はありませんでしたが、今年の実施率は30代以下の方が高い(27~30%)ことが分かりました。 


【図】バーベキュー経験と、今年の実施状況
ベース:全体 / n=10,000


【図】 バーベキュー経験と、今年の実施状況(年代別)
ベース:全体 / n=10,000

 


 >>その他のTopicsの詳細や調査項目の結果は、以下URLよりご確認いただけます。
https://honote.macromill.com/report/20170808/?cid=SL-PR



<その他の調査項目>
1.全国1万人対象調査
  ・直近1年間のBBQ実施回数                           
  ・BBQの好き・嫌い

2.今年(2017年)BBQ実施者1,000名調査
  ・今年、BBQを一緒に行った人                            
  ・BBQ実施場所を選ぶ際の重視ポイント
  ・今後BBQを行いたい環境                               
  ・BBQ時に持参するこだわりグッズ
  ・BBQ時、焼く派or食べる派 どっち?  など


▼調査概要
調査主体:マクロミル
調査方法:インターネットリサーチ

1.全国1万人対象調査
調査対象:全国15~69歳の会社員(マクロミルモニタ会員)
割付方法:平成27年国勢調査による、性別×年代の人口動態割付/合計10,000サンプル
調査期間:2017年7月27日(木)~30日(日)

2.今年(2017年)BBQ実施者1,000名調査
調査対象:2017年にバーベキューを行った人(マクロミルモニタ会員)/合計1,000サンプル
調査期間:2017年7月28日(金)~29日(土)

※本文の数値は四捨五入した整数で表記しています。
※百分率表示は四捨五入の丸め計算をおこなっており、合計が100%とならない場合があります。
 



 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社マクロミル

80フォロワー

RSS
URL
https://www.macromill.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー11F
電話番号
03-6716-0700
代表者名
佐々木徹
上場
東証プライム
資本金
10億9000万円
設立
2000年01月