DHC、ウェルビーイング・ブランドとしての環境への取り組み 通販・直営店への配送時の梱包資材を環境に配慮した素材へ変更
年間130t※1、14.3%のCO2排出量削減へ
一部デザインは変更される場合があります。
DHCでは、持続可能な社会の実現のための環境保全への具体的な取り組みとして、8月より下記3つの取り組みを開始します。
①通販緩衝材を紙原料へ
通販をご利用のお客様への商品配送時、配送中に商品が傷つかないよう商品と段ボールの間に詰める緩衝材を、従来のプラスチック素材のものからFSC認証取得※2の紙緩衝材に変更します。CO2削減効果は年間16.96tに相当します。また、中身が動きにくく、商品形状に合わせた調整もしやすいことから、作業の効率化にもつながっています。
※2…FSC認証:持続可能な森林活用・保全を目的として誕生した「適切な森林管理」を認証する国際的な制度
②通販配送箱の刷新
通販をご利用のお客様への商品配送時に使用している配送箱をFSC認証取得※2のものへ刷新します。箱の種類も14種類から8種類へと削減したほか、デザインも青白のストライプ柄の物を廃止し、シンプルなデザインとしています。これにより、年間79.32tのCO2排出量削減につながっています。なお、組み立てや解体もしやすいワンタッチ式を採用し、作業効率化も実現しています。
③直営店への商品配送にリターナブルBOXを導入
DHCでは全国に95店舗の直営店※3を展開しています。直営店への商品配送時、従来は段ボールを使用していましたが、リターナブルBOX(エコビズボックス)を採用することを決定しました。リターナブルBOX は200回繰り返し使用ができるため廃棄の手間もなく、年間33.68tのCO2排出量削減できます。また、今回導入する2000個を繰り返し使用することにより約5年間※4で160t※5の排出量削減効果が見込まれます。
※3…2024年7月現在
※4…4.76年。リターナブルBOX全2000個で使用できる回数は400,000回となり、これは従来直営店配送で1年間に使用していた段ボール(84,000個)の4.76年分に相当する。
※5…160.32t(年間33.68tのCO2排出量削減×4.76年)
<DHC物流改善プロジェクト その他の取り組み>
ロジスティクスセンターへのAutoStore導入による環境に優しい倉庫自動化
当社のロジスティクスセンター(川崎センター)では、ロボットによる自動倉庫システム「AutoStore(オートストア)」を導入し、2023年8月より本格稼働しています。
上下左右に格子状に組まれたアルミ製のレール内に、荷物を入れておく専用コンテナを設置し、上部を縦横にロボットが動いて必要なコンテナを取り出す設計の「AutoStore」。省スペースでの高密度保管が可能で DHC 通販在庫の一部、11,000 種41万ピースを超える商品が格納されています。そのため、「AutoStore」導入後、格納された商品の倉庫床面積は約5分の1に縮小。作業者は倉庫内を歩き回ることなく、ピッキング、補充作業が行えるようになり作業効率がアップし、働く人に優しい作業環境の提供を実現しました。また、高い作業効率を実現するロボットはバッテリーを搭載しており、1台あたりの1時間の消費電力は約100ワットと省電力での管理が可能です。
なお、これらの取組みはSDGs17目標のうち、12番(つくる責任 つかう責任)、ならびに13番(気候変動に具体的な対策を)に貢献するものと考えております。
DHCは、ビューティとヘルスケア領域での取り組みを通じてウェルビーイング経営を目指し、お客様の健康と幸福に貢献することを使命とし、これからも安全で安心、品質にこだわった商品とサービスを提供してまいります。
DHCオンラインショップはこちらから:https://www.dhc.co.jp/
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