プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社バンダイ
会社概要

「8月8日はガシャポン®の日!」PRイベントを開催!

株式会社バンダイ ベンダー事業部

“ガシャポン®先生”こと斎藤工さんがゲストで登場!
「みんな!これだけは覚えて帰ってくれ!8月8日はガシャポン®の日だ!」と熱血アピール
ガシャポン🄬史上最大「90mmカプセル」&エコ素材カプセル「グリーンカプセル」をお披露目
「星のカービィ」や「機動戦士ガンダム」など大人気アニメ・キャラクターの新商品も公開

株式会社バンダイ ベンダー事業部(本社:東京都台東区)は、2024年8月7日(木)に「MIRAIKEN studio」(東京都港区)にて、「8月8日はガシャポン®の日!」PRイベントを実施しました。


当日は、「ガシャポン®」史上最大サイズの「90mmカプセル」および、カプセルトイ業界史上初の炭酸カルシウムを配合した「グリーンカプセル」の発表のほか、新型自販機や新商品をお披露目しました。また、現在放送中のTVCMで“ガシャポン®先生”を演じており、「ガシャポン®ドリームコンテスト」の審査員を務める斎藤工さんをゲストにお迎えし、トークセッションを行いました。

はじめに主催者を代表して、株式会社バンダイ 執行役員 ベンダー事業部 ゼネラルマネージャー 滝口雄介よりご挨拶をしました。


「2020年から2023年の3年間、カプセルトイの市場規模は約2倍と急成長を続けています。中でも、バンダイのガシャポン®はカプセルトイ市場の55%とトップシェアを占めています。


 バンダイの「ガシャポン®」は、カプセルトイ市場に1977年に参入し、多彩なキャラクターと時代のトレンドに合わせた豊富なラインアップを実現するべく、自販機とカプセルを進化させてきました。電子マネー対応自販機「スマートガシャポン®」、現金、キャッシュレス決済どちらも対応可能な「ガシャポン®ステーションW」をはじめ、高価格商品に対応した「プレミアムガシャポン®」、最大A4サイズ、厚さ1cmで販売可能な「フラットガシャポン®」と、形状にとらわれない新たな価値を提供する自販機を市場に投入し続けています。


そして、自販機だけではなく、カプセルも進化しています。2015年にはカプセル自体が商品の一部になる「カプキャラ」が誕生。カプセルレスにより、エコを実現するだけでなく、これまでにない、ユニークな商材でユーザーの皆様に驚きを与えることができました。2021年には「79mmカプセル」が登場し、プレミアムガシャポン®で展開。加えて、2021年には業界初となる、回収した空カプセルを、原料の一部に使用した「リサイクルエコカプセル」をスタートさせました。


 これまで“驚き”と“エコ”をテーマに、新たなカプセルの開発に取り組んできたガシャポン®ですが、本日は、2つの新しいカプセルを発表します。1つ目はガシャポン®史上最大サイズの90mmのカプセルです。これまでの最大サイズの79mmサイズと比べ、直径は約11mm大きく、容量は約150%UPしたことで、カプセルトイの常識を超える、超BIGサイズ商品の提供が可能となりました。「これがガシャポン®の商品!?」と思うようなサイズ、バリューの商品が続々登場します。ぜひ今後の展開にご期待ください。


2つ目は、これまでガシャポン®では使用していない「炭酸カルシウム」を使ったエコ素材カプセル「グリーンカプセル」です。このカプセルの特徴は「炭酸カルシウム」を使用することで、プラスチックの使用量が従来比で半分に抑えられている点です。これからも業界のリーディングカンパニーとして、サステナビリティには使命感を持って取り組んでまいります。


その他にも、「ガシャポン®の日」を記念した、様々な取り組みも実施しています。今年は8月8日を記念日とする“同志”として、「ブルーベリーアイ」でおなじみのわかさ生活様と、家庭用ロボット「LOVOT」で知られるGROOVE X様と共に、『8月8日を盛上げ隊』を結成しました。さらに、昨年に引き続き今年も開催中のガシャポン®発のアイデアコンテスト、「ガシャポン®ドリームコンテスト」では、「未来のガシャポン®」をテーマに皆さまからのガシャポン®の商品アイデアを募集します。そして、2024年9月に販売から5周年を迎える「まちぼうけシリーズ」より、「ガシャポン®の日」を記念した「まちぼうけ ガシャポンの場合」が登場します。 


「ガシャポン®」は、1993年に初の海外進出を果たして以降、アジア圏を中心に欧米各国でも事業を展開しています。現在、「ガシャポン®」のオフィシャルショップは12のエリア・地域で店舗を展開しており、国内外問わず「ガシャポン®」ファンの拡大に努めています。


 「ガシャっと回してポンと出る!」日本で生まれたエンターテイメント「ガシャポン®」を、これからも世界中の人々に届けていきます!「ガシャポン®」は今後も、あらゆる形で皆様にワクワクをお届けしてまいります。バンダイのカプセルトイ事業「ガシャポン®」に、ぜひご注目ください。

90mmカプセル、従来のカプセルとのサイズ比較90mmカプセル、従来のカプセルとのサイズ比較

グリーンカプセル、パックマン めじるしアクセサリーグリーンカプセル、パックマン めじるしアクセサリー

  • トークセッションの様子                                             

主催者挨拶に続いて、TVCM「ガシャポン®先生 登場」篇をご覧いただいた後、斎藤工さんをステージにお迎えしてトークセッションを行いました。CMでガシャポン®先生を演じてみての感想を伺うと、斎藤さんは「普段はローテンションなので、撮影時は監督からテンションを上げて!と言われていました。僕も世代的にはいい意味で熱い先生に出会ってきたので、それを参考に演じてみました」と、撮影秘話を披露してくださいました。そして、8日8日の「ガシャポン®の日」に向けてメッセージをお願いすると「みんな!これだけは覚えて帰ってくれ!8月8日はガシャポン®の日だ!」とCMのワンシーンを再現するかのように両手を広げて、ガシャポン®先生らしく、熱いメッセージを送りましたが、直後に「CM撮影時とは違うテンションですけど、頑張ってみました」と少しはにかんだようにコメントしました。

▶ガシャポン®を回したくなるのは○○のとき!斎藤さんがガシャポン®との想い出を語る

明日8月8日は「ガシャポン®の日」ということで、記念にチャレンジしたいことをお伺いすると、斎藤さんは「お世話になっている映像制作会社の入り口にガシャポン®が設置してあって、これはいいなと思いました。撮影現場とか緊張感のある職場にガシャポン®があると、和やかな雰囲気になるような魔法の効果があると思います。だから、撮影現場にガシャポン®を設置して、リラックスする要素を期待したいです。もし、撮影現場にガシャポン®を設置するのであれば、作品にまつわるものとか、何か嬉しいものが入っていたり、イベント的にできればいいですね。何が出てくるかわからない、回す時間、ワクワク感こそがリラックスできるので、一般企業にもガシャポン®を提案したいです」とガシャポン®愛に溢れるコメントをいただきました。


そしてどんな時にガシャポン®を回したくなるか?という質問には、「ガシャポン®は無心になれる装置だと思うので、無心になりたい時でしょうか。回している時のヨガ的な時間、メディテーション的な感覚があると思うんですね」とコメントしたあと、「CMでカプセルを被ってガシャポン®の中の目線を味わったときに、実際のガシャポン®達も開けてもらうのを待っているんだろうなと思ったので、ガシャポン®達にもたくさんの出会いがあればいいと思います」とお話ししました。また、ガシャポン®の楽しみ方を伺うと、斎藤さんは「ガシャポン®が並んでいるエリアは、同じ目的を持った人たちの集まりなので、見知らぬ人とガシャポン®を交換できるなどコミュニケーションの場であると思うんです。ガシャポン®の自販機の前では、いろんな人と関われるので、それも楽しみ方のひとつだと思います」と普段クリエイターとしても活動されている斎藤工さんらしいエピソードを語りました。


▶新しいガシャポン®に斎藤さんもワクワク!ガシャポン®先生のCMに新たな提案も。

新しく登場するカプセルについても斎藤さんにお伺いしました。最初に、炭酸カルシウムを使ったエコ素材の新カプセル「グリーンカプセル」を手にした斎藤さんは「優しい色をしていますね。いつもガシャポン®の前にカプセルの回収ボックスがあるのを見て、カプセルの行き先が気になっていました。カプセルの行き先は地球環境と密接に関わっているので、地球に優しいカプセルが誕生したのはいいことですね。時代に応じて変化するガシャポン®の柔軟さと進化を見守りたいです」と斎藤さんらしい独自のコメントをいただきました。


続いて、ガシャポン®史上最大サイズの「90mmカプセル」についても伺いました。斎藤さんには79mmと、90mmのカプセルの入った新型自販機「ガシャポン®ステーションⅡ」を実際に回してもらい、その違いを体感してもらいました。90mmカプセルを手にした斎藤さんは「90mmカプセルはかなり大きいですね。79mmの2回りほど大きいんですかね?79mmも十分な大きさだけど、 90mmというサイズになると、中に入る量も増えるので、商品のスケールも大きくなりそうですね」とコメント。さらに、90mmカプセルがいかに大きいか?を伝えるために、ガシャポン®先生がCMで被っていたカプセルと大きさを比較できる顔出しパネルをお見せしたところ、斎藤さんは「かなり大きい!校長先生サイズですね」とガシャポン®先生らしいコメントをしました。MCから、実際に顔出しパネルをはめていただくようリクエストをすると、斎藤さんは快くバッチリと決めて写真撮影に対応してくださいました。外した瞬間、少しはにかんだ様子でしたが、90mmサイズを、身を持って体感された様子でした。


▶斎藤さんもゲスト審査員として参加!「ガシャポン®ドリームコンテスト」への思いとは。

 斎藤さんもゲスト審査員を務める「ガシャポン®ドリームコンテスト」について伺いました。斎藤さんは「0から1を生み出すことに関しては僕も日々向き合っていますので、学べるものがあると思っています。審査員でなければ僕もエントリーしたかったんです」と、クリエイターらしいコメントをしました。また、アイデアを考える時のコツなどを伺うと斎藤さんは「自分の興味の範囲からアイデアを出すことですね。僕の場合は、実はここ4年ほど腸活をしているので、腸にいるという100兆以上の微生物をガシャポン®にしたいですね。このように、誰もやったことがないことに自分の興味が加わると、オリジナルアイデアになると思うんですね。アイデアに本質的な興味がないと、表層的になってしまうので、そこを大事にすればいいのではないでしょうか」とアドバイス。また、斎藤さんがふとアイデアを形にする際に、普段から心がけていることについて伺うと「今回のガシャポン®ドリームコンテストのテーマは、未来のガシャポン®ですよね。自動運転の車など、かつてだったら考えられないことが今実現しているので、自分の中の非現実的なものを具現化できる、自分なりの数式を持っているといいと思います。今あるものに掛け算をして、それが実現するかしないかなどを想像するのを楽しみながら考えるといいかもしれませんね」とコメントしました。最後に、「ガシャポン®は無限の可能性を秘めていますし、ガシャポン®の未来は期待に溢れています。明日、8月8日のガシャポン®の日をみんなでを盛り上げていければと思います」とコメントをして、イベントを締めくくりました。


  • イベント概要

【イベント名】バンダイ「8月8日はガシャポン®の日!」PRイベント

【日 時】 2024年8月7日(水)12:00~13:04(受付開始11:30)

【会 場】 「MIRAIKEN studio」

【所 在 地】 東京都港区芝5丁目37番8号 バンダイナムコ未来研究所4F

【登 壇 者】 株式会社バンダイ 執行役員 ベンダー事業部 ゼネラルマネージャー 滝口 雄介(たきぐち ゆうすけ)

【ゲ ス ト】 斎藤工さん



  • ガシャポン🄬史上最大サイズの「90mmカプセル」について


「ガシャポン®」史上最大サイズのカプセル「90mmカプセル」の展開を2024年8月上旬より開始します。今回新たに登場する「90mmカプセル」は、プレミアムガシャポン🄬で展開中のこれまでの最大カプセルである79mmカプセルと比較すると、直径が約11mm大きくなり、容量も約150%アップし、従来のカプセルトイの常識を超える、超BIGサイズの商品の提供が可能となりました。手のひらに収まりきらないほどボリュームたっぷりのフィギュアや、より再現度が高く迫力のある仕様をぜひお楽しみください。


  • 炭酸カルシウム配合カプセル「グリーンカプセル」について


カプセルトイ業界史上初、炭酸カルシウム配合カプセル「グリーンカプセル」を開発しました。新素材「炭酸カルシウム」を使用することで、従来比のカプセルと比べプラスチックの使用量を約半分に抑えられます。

今年の秋から、第1弾として「パックマン めじるしアクセサリー」をグリーンカプセルで展開いたします。

これからも業界のリーディングカンパニーとして、サステナビリティには使命感を持って取り組んでまいります。





PAC-MAN™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

©WAKASA SEIKATSU

©GROOVE X, Inc

©BANDAI

© Nintendo / HAL Laboratory, Inc.

©創通・サンライズ

© Disney © Disney. Based on the "Winnie the Pooh" works by A.A. Milne and E.H. Shepard.


※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは異なる場合がございます。


  • 「ガシャポン®ドリームコンテスト」とは

「ガシャポン®ドリームコンテスト」は、ガシャポン®の商品アイデアを募集するコンテストで、昨年初開催し、全国の皆さまから3,919作品の応募をいただきました。2回目の開催となる今年のコンテストでは、ゲスト審査員に斎藤工さんを迎え、「未来のガシャポン®」をテーマに皆さまからのガシャポン®の商品アイデアを募集しています。

募集締め切りは8月31日(土)で、最終審査結果は2025年3月までの発表を予定しています。

表彰カテゴリーは、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、U-12大賞作品1作品、U-12優秀賞5作品、スペシャル審査員賞1作品、ゲスト審査員賞1作品、バンダイ特別賞1作品で、総額約130万円の賞金・賞品を贈呈します。


「ガシャポン®ドリームコンテスト」特設ページ:https://gashapon.jp/gashadrecon_2nd

  • 8 月 8 日「ガシャポン®の日」とは

株式会社バンダイは、「ガシャポン®」誕生から45周年を迎えた2022年に、それを記念し、8月8日を「ガシャポン®の日」と制定し、一般社団法人日本記念日協会より記念日として認定されました。「8」という数字はカプセルを二つ積み重ねた形に似ていること、また一年で最も「丸=カプセル」が多い日であることが、日付の由来となっています。


2024年「ガシャポン®の日」公式サイト:https://gashapon.jp/88_2024/



  • バンダイのカプセルトイ事業「ガシャポン®」について

1977 年、バンダイは、当時20円の自販機が主流だったカプセルトイ市場に、異例の100円機で参入しました。

ハンドルを「ガシャ」っと回すと玩具が入ったカプセルが「ポン」と出ることから自社のカプセルトイを「ガシャポン®」と名付けました。多彩なキャラクターと時代のトレンドに合わせた豊富なラインアップを商品化し、発売以来、幅広いお客さまのニーズに「答え」続けています。

現在では、電子マネー対応自販機「スマートガシャポン®」やインターネットでの商品購入が可能な「ガシャポン®オンライン」も展開。これからもバンダイ「ガシャポン®」は、カプセルトイ市場をリードしていきます。



※本資料に記載されている情報は2024年8月8日現在のものです。

※「ガシャポン®」はバンダイの登録商標です。


このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社バンダイ

35フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都台東区駒形1-4-8 ベンダー事業部
電話番号
-
代表者名
竹中一博
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード