【YouTubeランキング】週間動画再生数<マルチYouTuber>~東海オンエア1位/平成フラミンゴ投稿再開~(7月16日)
再生数順1位に登場した動画は『東海オンエア』(262万再生)。視聴者に人気の高い酒企画で、トークメインの長尺動画が人気を集めた。同チャンネルはこれを含めて4本の動画が登場している(3位:216万再生/5位:194万再生/6位:155万再生)。
2位に登場したのは『はじめしゃちょー(hajime)』(238万再生)。TikTokなどで流行中のテープボールに関する動画で、先週に引き続き2週連続の登場となっている。
そして、先週投稿再開した『平成フラミンゴ』は2本(4位:214万再生/7位:136万再生)登場。
さらに、所属事務所「Carry On」と税理士の税金未納問題で話題の『チャンネルがーどまん Channel guard man』は8位(129万再生)に登場している。
株式会社アナライズログが運営するYouTube分析ツール『Digital Creators(デジタルクリエイターズ)』が独自に調査したYouTube週間動画再生数ランキングTop10を発表します。対象は、7月9日~7月15日にアップされた動画となります。20位までのランキングは下記、デジタルクリエイターズで発表しています。
https://digitalcreators.jp/youtuber_ranking_1w_multi_230716/
※本PRtimesに公開した記事は、nofollowをつけずに上記ランキングのリンクを設定した場合のみ、使用許諾をしております。
マルチYouTuber人気動画10(再生数順)
東海オンエア(1,3,5,6位)
選んだお酒の産地(北海道を除く46都府県)の総面積が大きい方が勝利という、2対2のチーム対決企画。
「てつゆめ(『てつや』『ゆめまる』)」チームと「しば虫(『しばゆー』『虫眼鏡』)」チームに分かれて勝負。鳥海山や舞鶴をはじめとする日本酒(一部焼酎)リストから、面積が大きいと思われるものを選んでいく。面積の小さかった方は、自チームと相手チームが選んだ酒を飲まなくてはならない。
最初に両チームが選んだのは「信濃(長野県)」。じゃんけんの結果、てつゆめチームが獲得し、代わりに「白川郷(岐阜県)」を選んだしば虫チームの負け。しかし、その後は東海オンエアの頭脳・虫眼鏡が抜群の知識量で無双状態に。お酒に弱いしばゆーをフォローしつつ、なんと9連勝している。地理が苦手なてつやだが、ゆめまると共に酒の強さで、最終23回戦までギブアップすることなく耐え抜いている。
結果はしば虫チームの勝利。白熱の勝負はもちろん、サブチャンネルのような雑談シーンやゆめまるの暴走など、50分にもわたる長尺だが見どころ満載の動画となっている。
https://www.youtube.com/watch?v=D9rGD-6lrKw
岡崎市内のモーニングを1日で何件食べることかできるのかを検証する動画。
『てつや』『りょう』『としみつ』『ゆめまる』の4人が挑戦。事前に岡崎市内の喫茶店と開店時間を調べ、一番効率の良いコースを考える。
早朝集合した4人は早速1店舗目の「ドルチェ」を訪れる。企画の趣旨を把握した店主が、「先にレジする?」と提案する理解の早さっぷり。これにはメンバーも思わず驚き、「これが岡崎じゃい!」と誇らしげな様子。
その後も、店休日や撮影不可などで予定通りとはいかないものの、次々と店舗を巡り、12時10分までに8店舗を制覇した。
https://www.youtube.com/watch?v=H5pN5pVYmWM
6月1日からアメリカザリガニが条件付き特定外来生物に指定されたことをうけて、ザリガニを捕獲して食べようという企画動画。
各自探索を始めると、『としみつ』が一匹目をゲット。その後、次々に他メンバーもゲットしていく。しかし、一向に釣ることができない『てつや』は、奥にいるザリガニを捕まえるために長靴を履いて池に入水。
大量にザリガニを釣った後、調理するためにスタジオのキッチンで撮影。ザリガニの体内にある泥を落とすため、綺麗な水槽を用意して飼育を担当したバディの2人とメンバーたちがザリガニに愛着が湧いたため、無理なく飼える分だけ飼育することに。思わぬ展開で教育ドキュメンタリーとなったが、最後には丁寧に殻をむいて可食部だけを残し、エビフライにして食べている。
https://www.youtube.com/watch?v=tbiCS8J_GhY
熱湯を高いところから落とす時に、熱湯の温度と冷め方を計算して、熱さにギリギリ耐えられる高さはどこなのかを検証する動画。
『てつや』と『りょう』はそれぞれ『ゆめまる』と『しばゆー』を熱湯をかける実験対象として選択。選ばれなかった『としみつ』が、愛車に乗って妨害する様子が面白い。
一回目は、55度の熱湯。5.5mの高さからかけたてつやだが、上裸のゆめまるは熱くなかった様子でチャレンジ失敗。続くりょうは3.8mからかけ、見事成功。しばゆーの熱がるリアクションが面白い。
二回目は、69度の熱湯。10mからかけたりょうだが、しばゆーが「記憶がない」と話し、参考にならず。8.5mからかけたてつやが成功して対決は終了。検証は、69度の熱湯を約8.5mの高さからかけたらちょうどいいリアクションができるという結果に終わった。
https://www.youtube.com/watch?v=ydgVopeQkuU
はじめしゃちょー(hajime)(2位)
2ヶ月間にわたって作成した巨大テープボールを割る動画。
タイマーをセットして早速作業開始。テープの部分をフィルターから剥がして、小さな球をつくっていく。地味作業が好きという『はじめしゃちょー』だが、時間経過と共に作業も難航していく。
どんどん重くなっていくボールを転がす作業はもはや筋トレ。スタッフの協力も仰ぎながら、ひたすらにテープを巻いていく。最終的に出来上がったボールの重さは、なんと13.8kg。
本題であるテープボールを切る作業に移るはじめしゃちょー。包丁で切り込みを入れると、カラフルな層が浮かび上がってくる。破裂音と共にゆっくり膨らむボール。一週間もの間伸び続けて、異様な姿になったボールを見たはじめしゃちょーが最後に一言、「きもちわる」とこぼすのが面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=0u-Zgln0KkU
平成フラミンゴ(4,7位)
7位の動画の続きで、寝起きで唐揚げを爆食する動画。
朝4時まで唐揚げをつくっていた2人は、9時に起床予定のはずが起きたのはなんと15時過ぎ。時間通りに進まない伸び伸びとしたスタイルが平フラらしい。
早速唐揚げと大盛り白米を爆食いしていく。トークの話題は、2人が視聴中のテレビドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』に。中でも、俳優『山田裕貴』に夢中だという2人は、彼の動画を見て「可愛い」とはしゃいでいる。さらに、山田と出会った場合のシミュレーションを行うなど、2人の熱狂っぷりが伺える。
また、動画内で『NICO』が推すと熱愛報道が出る説について触れているが、その説を立証するかのように、今月に入って山田の熱愛報道が出ている。
https://www.youtube.com/watch?v=YrSYJNYrGPk
深夜にパスタを作って食べながら談笑する動画。
本来は15時半に集合して、早い時間に撮影開始する予定だったという2人だが、なんやかんやで気づいたら深夜になってしまったという。夜食には、2人の大好物というサイゼリヤの「たらこソースシシリー風」を再現したパスタをつくることに。
話が尽きない2人の話題は、熱中しているというドラマ『あいの里』に。本ドラマは、さまざまな経歴を持つ35歳以上の男女が、田舎の古民家で共同生活を送りながらパートナー探しに挑むというもの。若者の恋愛とはまた違う大人の恋愛模様に感動しているそう。
さらに、話題は『RIHO』が見た夢の話に。彼氏が浮気している夢を見たというRIHOに対して、過去に同様の夢を見た話を彼氏に話したところ浮気が発覚したと『NICO』が打ち明けている。カメラが途中で切れてしまったが、その間2時間トークを繰り広げていたそうで、その後は4位の動画に続いている。
https://www.youtube.com/watch?v=tKNzvHOo_vY
チャンネルがーどまん Channel guard man(8位)
『MY』が未納の税金を返すために、愛車を売却する動画。
『がーどまん』は6月30日、事務所「Carry On」からの退所を発表。その理由については、事務所から紹介された税理士の不手際によって、納税の申請が漏れていたといい、がーどまんの自宅と実家に「120人」規模の捜査体制で国税の査察が入る事態となったという。「税理士にお金も払ってたのに」と話し、数千万円に及ぶ延滞税が徴収されたとして、事務所への不信感や憤りを涙ながらに語った。
7月6日にはYouTuber引退を発表。しかし、本動画で相方であるMYが「チャンネルがーどまん、終わらされてたまるか!」といい、愛車を売却して得た400万円をがーどまんに手渡している。2人の絆に、コメント欄では応援と感動を伝えるコメントが多数寄せられている。
https://www.youtube.com/watch?v=Y1XaiUWi0Wg
Fischer's-フィッシャーズ-(9,10位)
Twitterで話題の洗顔ものまねクリエイター『ゆり』とのコラボで、YouTuberの顔ものまねを当てるクイズ動画。
泡で顔を作り上げていく動画を見て、早押しで誰なのかを当てていく。クイズの出題者は『ンダホ』、参加者は『シルク』『モトキ』『マサイ』の3人。1問目を当てたのは、マサイ。髪型を作る前の序盤で、『セイキン』だと当てた。2問目を当てたのは、マサイ。メンバー『ダーマ』の特徴的な表情が似ていると、驚いている。
3問目もマサイが見事正解。『東海オンエア』の『としみつ』にあまりに似ているため、出来上がった瞬間に思わず爆笑している。4問目の『モトキ』は、特徴を一つずつ確認し、自分だとわかった瞬間にボタンを押して正解。5問目『ヒカキン』をモトキが当てると、最終問題6問目に突入。正解は『ンダホ』。顔を作る際のクリームの量に、大爆笑する4人の様子が面白い。
https://www.youtube.com/watch?v=GarMF1sYKg4
今年公開予定の心霊動画について報告する動画。
報告前に今年した怖い体験について、遠征先で『ザカオ』はラップ音が、『ンダホ』は赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたことを話している。しかし、隣の部屋にいた『モトキ』らは聞こえておらず、同じ場所で『シルク』が停電にあったそう。
そして本題へと移り、シルクが『怨線』というホラー映画の公開を報告。『Fischer’s-フィッシャーズ-』と親和性が高い「心霊」。昨年シルクの実体験を元に製作された映画『カカリ-憑-』。追加上映が決定するなど、大きな反響を生んだ作品となっている。今年もそれに続いて、ホラー作品を撮影したという。ティザー映像が本動画で公開されている。
https://www.youtube.com/watch?v=GkGedA8zH8c
【Digital Creators】YouTubeで人気の動画を週間ランキングで発表。
Digital Creatorsは、YouTubeの人気チャンネルや動画などのランキングデーターを無料でチェックできるサイトです。YouTube動画再生数ランキングは、週間ランキングや月間ランキングや年間ランキングなど期間別のランキングのほかに、ジャンル別ランキングなど、様々なデーターを公開していく予定です。
また、広告代理店や、YouTubeをプロモーションで活用したい企業の方に向けに、有料で、詳細データーも提供しています。※DigitalCreatorsについてのプレスリリースは、別途、実施を予定しています。
【運営会社:株式会社アナライズログについて】
弊社は、YouTuberなどの『クリエイター・ファースト』のエコシステムの構築、ならびに、アニメや漫画など日本コンテンツ企業のYouTubeをはじめとしたデジタル戦略作成&運用サポートを目的として、2018年5月に設立。現在はインフルエンサーのエージェントから、デジタル系広告代理店へと事業拡大を行なっています。 創業者チームはGoogle/YouTube、avex、みずほ銀行、人気YouTuberでの様々なバックグラウンドを持っており、YouTubeに関するノウハウだけでなく、テック&エンタテインメント&ビジネスにも強みを有しています。
従来の事務所型専属モデルではなく、エージェントという新しい形でオンラインクリエイターの新たなエコシステムの構築を目指しており、世界No.1YouTuberと言われる『Ryan’s World』(*)や『すしらーめん《りく》』、『こたみのチャンネル』、『せんももあいしーCh Sen, Momo, Ai & Shii』、『ホモサピ』などの人気YouTuberを中心にエージェント契約を締結。
会社名: 株式会社アナライズログ
経営陣:
代表取締役CEO 三浦謙介
ファウンダー代表取締役COO 萩原穣
取締役:高木政臣
社外取締役:Benjamin Grubbs(Next10Ventures CEO)
社外取締役:池田竜介(YouTubeチャンネル『がっちゃんねる』運営)
設立:2018年5月22日
本社:東京都港区南青山 2-26-32 セイザンⅠ 1002
資本金:4億3993万円(資本準備金含む)
事業内容:YouTuberなどインフルエンサーのエージェント事業
URL:https://analyzelog.jp
デジタルクリエイターズ:https://digitalcreators.jp/category/youtube-ranking
採用:https://www.wantedly.com/projects/598774
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像