ファンケル×ダイドー共同開発 「大人のカロリミット」茶から新製品発売

業界初の新型ボトルを採用!

株式会社ファンケル

株式会社ファンケルは3月20日(水)から、ダイドードリンコ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:髙松富也)と共同開発した「大人のカロリミット すっきり無糖紅茶」(価格:151円<税込>/1本500ml)を通信販売と直営店舗で新たに発売します。また、同製品に採用した新型ボトルとパッケージデザインを発売中の「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」と「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」にも採用し、3月25日(月)からリニューアルして発売します。

 

「大人のカロリミット」茶シリーズ「大人のカロリミット」茶シリーズ

 

<シリーズ概要>
大人のカロリミット」茶シリーズ 第3弾登場
ダイドードリンコとファンケルが、おいしさと機能性にこだわり共同開発した「大人のカロリミット®」茶シリーズは2016年秋の発売以降、大変ご好評をいただいています。今回、「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」と「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」に続く、シリーズ第3弾として、パンやサンドイッチなどの軽食に合う「大人のカロリミット すっきり無糖紅茶」を発売します。

業界初!※1 ニューロ調査2で“持ちごこち”3を追求したダイドーオリジナルの新型ボトルを採用
神経科学・脳科学に基づいた最先端のニューロ調査により、手で持った時の気持ちまで踏み込んで検証した新型ボトルを採用しました。手作りのぬくもりが感じられるフォルムで、おいしさだけではなく、飲んでいる間の“心地よさ”まで追求しました。

食事の糖や脂肪を抑える機能性表示食品
同シリーズには、機能性関与成分として「難消化性デキストリン(食物繊維として)」を1本当たり5g配合しています。機能性表示食品の根拠として、同成分の機能性に関する研究論文を集め、総合的に検証する研究レビューを実施し、「食事から摂取した糖や脂肪の吸収を抑える機能がある」ことを確認しています。そのほか、当社の大人気サプリメント「大人のカロリミット」のサプリメント素材として、ギムネマシルベスタ、桑の葉、鳩龍緑茶、ブラックジンジャーを配合しています。

※1:飲料業界初。ダイドードリンコ社調べ
※2:ニューロ調査とは、消費者の脳の反応を計測することで、消費者心理や行動を無意識のレベルから理解する方法
※3:“持った時の心地よさ”を表すダイドードリンコ社の造語

<各製品特長>
「大人のカロリミット すっきり無糖紅茶」

厳選した高品質なウバ・ディンブラのクオリティーシーズンの紅茶葉を100%使用。バランスの良いコクと渋みを、食事の邪魔をしない上品な香りとともにすっきりとした後味でお楽しみいただけます。

「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」
厳選した5種のお茶素材である、はとむぎ、緑茶、ほうじ茶、烏龍茶、コーンを使用。機能性とお茶本来のおいしさを両立した、食事と相性の良いすっきり飲みやすいヘルシーな味わいを実現しました。

「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」
焙煎方法が異なるこだわりの9種の緑茶葉と、石臼挽き玉露を使用。機能性と緑茶本来のおいしさを両立した旨味やコクのある味わいに仕上げました。

<開発背景>
機能性表示食品市場は、2015年度の制度開始以降、健康志向の高まりにより肥満やダイエットに関する製品を中心に成長※4を続けています。そのような中、「食事をもっと楽しく!」をコンセプトとした「大人のカロリミット」茶シリーズは、2016年の発売以降、「機能への信頼」と「おいしさ」が評価され、女性を中心に多くのお客様からご好評をいただいています。一方、現状の製品では“その時の食事に合わせて商品を選びたい”というニーズを満たしきれておらず、特に“軽食シーン”に対するニーズがあることが、ダイドードリンコの調査により分かりました。そこで今回、パンやサンドイッチなどの軽食に合う「大人のカロリミット すっきり無糖紅茶」を新たに発売します。また、ニューロ調査に基づいて“持ちごこち”を追求した新型ボトルを飲料業界で初めて採用。触れた時の心地よさまで踏み込んだ、手作りのぬくもりが感じられるボトルで、シリーズ全品のボトルとパッケージデザインもリニューアルして発売します。

※4:出典 富士経済2017調べ

<参考>シリーズ初の小容量タイプも量販店、自動販売機、ダイドー通販で新発売!
「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶 発芽玄米入り」

「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」のお茶素材である、はとむぎ、緑茶、ほうじ茶、コーン、烏龍茶に、発芽玄米を加えました。「大人のカロリミット」茶シリーズ初の小容量「280ml」で、毎日続けやすい飲みきりサイズです。量販店、自動販売機、ダイドードリンコの通信販売で発売します。

<製品詳細>
発売日:3月20日(水)
製品名:「大人のカロリミット すっきり無糖紅茶」
価格<税込>/容量:151円/1本(500ml)
販売チャネル:ファンケル通信販売および直営店舗※ダイドードリンコでも量販店などで発売

発売日:3月25日(月)
製品名:「大人のカロリミット はとむぎブレンド茶」、「大人のカロリミット 玉露仕立て緑茶プラス」
価格<税込>/容量:151円/1本(500ml)
販売チャネル:ファンケル通信販売および直営店舗※ダイドードリンコでも量販店などで発売

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ファンケル

127フォロワー

RSS
URL
http://www.fancl.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
神奈川県横浜市中区山下町89番地1
電話番号
045-226-1200
代表者名
島田 和幸
上場
東証プライム
資本金
107億9500万円
設立
1981年08月