食べチョク×障害者雇用支援のエスプール、持続可能な農業モデル構築に向けた概念実証を開始
収穫した野菜の付加価値向上と販路拡大で、全国700社への展開を目指す
認知度・利用率など9つのNo.1(※1)を持つ日本最大の産直通販サイト(※2)「食べチョク」を運営する株式会社ビビッドガーデン(本社:東京都港区、代表取締役社長:秋元里奈)は、障害者雇用支援事業を展開する株式会社エスプール(本社:東京都千代田区、代表取締役会長:浦上壮平、以下エスプール)と、障害者雇用支援農園で収穫された野菜の付加価値向上および販路拡大を目的としたPoC(概念実証)を開始しました。
本取り組みでは、当社が培ってきた「生産者の魅力を伝えるノウハウ」を活かし、農園で収穫された野菜の商品設計やブランディングを支援。障害者雇用の現場で生まれる農産物を「価値ある商品」として社会へ届けることで、持続可能な農業経営と障害者が働くことの価値・ウェルビーイング向上に資する具体的な事例として対外的に発信してまいります。

■ 背景と目的
当社は「生産者の“こだわり”が正当に評価される世界」を目指し、全国1万軒を超える生産者のサポートをしてきました。一方、エスプールの子会社エスプールプラスが運営する「わーくはぴねす農園」では、約5,000名の障害者がいきいきと野菜作りに励んでいますが、その収穫物の多くは福利厚生や寄付に留まっており、市場流通による収益化については、さらなる可能性が模索されていました。
本連携により、当社のマーケティング知見を投入し、収穫物に「ストーリー」という付加価値を乗せて一般消費者に届けるモデルを構築します。これにより、障害者雇用の現場における農業を「寄付や福祉的活用」に加え、自立した「ビジネス」としても成立する形を目指します。
■ 食べチョクによる支援内容(PoC詳細)
本PoCでは、エスプールの農園(板橋・茂原)を対象に、食べチョクが以下の販売支援を実施し、販売スキームを検証します。
・商品設計
・販売ページ制作
・写真・コピーライティング支援
・販促・レビュー設計
・D2C運用助言
■ 今後の展望
本検証の結果をもとに、「わーくはぴねす農園」を利用する企業約700社への展開を視野に入れています。 当社は今後も、農業が持つ多様な可能性を広げ、障害の有無にかかわらず、こだわりを持って作られた農産物が消費者に選ばれ続ける「持続可能な農業の形」を共創してまいります。
■株式会社エスプールについて
株式会社エスプール
所在地:東京都千代田区外神田1-18-13
代表者:代表取締役会長 浦上 壮平
事業内容:障害者雇用支援、環境経営支援、地方創生支援を中心としたソーシャルビジネス 等
・食べチョクについて
⾷べチョクは、こだわり⽣産者から直接⾷材や花きを購⼊できる産直通販サイトです。日本の産直通販サイトの中で認知度や利用率などの9つのNo.1(※1)を獲得しています。
野菜・果物をはじめ、米・⾁・⿂・飲料といった⾷材全般と、花き類を取り扱っており、消費者が生産者に食べた感想を伝えるなど直接やりとりできることが特徴です。
また、好みに合う⽣産者を選んでくれる野菜定期便「⾷べチョクコンシェルジュ」や冷凍食品サブスクリプションサービス「Vivid TABLE(ビビッドテーブル)」なども提供。さらに、企業の福利厚生や販促キャンペーンに活用できる法人向けサービス「食べチョク for Business」も展開しています。
2025年12月時点でユーザー数は125万人、登録⽣産者数は11,200軒を突破し、約5万点のこだわりの逸品が出品されています。
・URL:https://www.tabechoku.com/
・公式X(Twitter):https://twitter.com/tabechoku
・公式Instagram:https://www.instagram.com/tabechoku/
・食べチョクのコンセプトやストーリーがわかるサービス紹介動画
(※1)国内の産直通販サイトの中で「お客様認知度」「お客様利用率」「お客様利用意向」「Webアクセス数」「SNSフォロワー数」「生産者数」「生産者認知度」「生産者利用率」「生産者利用意向」の9つでNo.1を獲得。
プレスリリースURL:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000344.000025043.html
(※2)産直通販サイト:生産者が消費者の自宅へ商品を直送することを特徴とする生産者特化型の通販サイト
・ビビットガーデンについて
代表者:代表取締役社長 秋元里奈
本社所在地:東京都港区浜松町1丁目7番3号 第一ビル4F
設立日:2016年11月29日
事業内容:全国の生産者から食材や花などを直接購入できる産直通販サイト「食べチョク」、ネットスーパー「食べチョク ドットミィ」、生産者の顔が見える冷凍食品ブランド「Vivid TABLE」の開発・運営
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