2024年8月度テレビCM放送回数ランキング発表

携帯キャリア各社のCMが増加、求人系サービスも前月に引き続きランクイン

SMN株式会社

SMN株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:原山 直樹、以下SMN)は、2024年8月度の全国地上波25局、BS放送6局にて放送されたテレビCMの放送回数を調査し、集計しましたので、お知らせいたします。

2024年8月度 商品別テレビCM放送回数ランキング

2024年8月度の商品別ランキングは1位にバンク・オブ・イノベーション「メメントモリ」、2位にビズリーチ「ビズリーチ」、3位にソフトバンク「LINEMOベストプラン」と上位3位中、初登場の商材が2件という結果となりました。

 

今回のランキングの傾向として、3位のソフトバンク「LINEMOベストプラン」、4位のサムスン電子ジャパン「Galaxy Z Flip6」、5位のソフトバンク「Y!mobile」、6位のNTTドコモ「eximo ポイ活」など、スマートフォン端末や料金プランなどのCMが上位にランクイン、携帯キャリア各社の新プラン・サービスやキャンペーンに関連したCMを中心に多く放映されました。

 

そのほか、2位のビズリーチ「ビズリーチ」、17位のフルキャスト「フルキャスト」、20位のリクルートホールディングス「リクルートエージェント」といった求人系サービスのCMも先月と同様にランクインしており、求人が増加する9月~11月に向けて、出稿数が増加したものと思われます。

2024年8月度 エリア別テレビCM放送回数ランキング

東京地区では商品別ランキングでランキング圏外だったTOKIUM「TOKIUMインボイス」が2位、Uber Eats Japan「ウーバーイーツ」が4位、Indeed Japan「Indeed」が7位にランクインしました。

これらのCMは他地区ではランキング圏外となっており、首都圏に集中的に出稿していることが見て取れます。

調査概要

【調査期間】2024月8月1日~8月31日

【対象】番組宣伝を除いた全国地上波25局、BS放送6局のテレビCM

【調査方法】動画認識エンジンを活用したテレビCM自動認識システムにて取得した放送履歴情報を基に調査

お問い合わせ

本ランキングやテレビCM放送履歴情報に関するお問い合わせは、以下のメールアドレス宛にお送りください。

・smn_license@so-netmedia.jp (担当:SMN株式会社 ライセンスビジネス室)

SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >

2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」のほか、テレビ視聴データ活用広告配信サービス「TVBridge」を提供するなど、マーケティングに関する様々な課題解決を実現しています。

 

※記載されている会社名、団体名、商品名、サービス名は各社、各団体の商標または登録商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

SMN株式会社

34フォロワー

RSS
URL
https://www.so-netmedia.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎2-11-1 大崎ウィズタワー12階
電話番号
03-5435-7930
代表者名
原山 直樹
上場
東証スタンダード
資本金
12億6056万円
設立
2000年03月